2023年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 基礎英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 水野 利紀 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N42B |
クラス | 2 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 実践的な文法の理解や語彙力および読解力を向上させるための演習を通じて、英語の総合的な基礎力を身につけることができる。 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。 科目ナンバリング:LLaF-101 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「対面授業」(習熟度別クラス編成) 英語の4技能を高めることを目的としたテキストを使い、一つのUnitを2回に分けて勉強します。授業は、リーディング問題の解説と、それに関連した文法・語彙の練習問題の演習です。またUnitを2つ終えるごとに、確認のための小テストを実施します。なお小テストの解説は、返却する際に行います。 |
履修条件 | 教科書と辞書を毎回必ず持参すること。 |
授業計画
第1回 | シラバスの内容を確認の上,授業に臨むこと Unit 1: What is "Black Friday"? 【事前学習】Unit 1 (Vocabulary, Reading)を予習し、分からない単語等を辞書で調べておくこと。(30分) 【事後学習】勉強した内容をきちんと整理して、再確認しておくこと。(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 1: What is "Black Friday"? 【事前学習】Unit 1 (Grammar, Writing)を予習し、分からない単語等を辞書で調べておくこと。(30分) 【事後学習】勉強した内容をきちんと整理して、再確認しておくこと。(30分) |
第3回 | Unit 2: What is a "leap year"? 【事前学習】Unit 2 (Vocabulary, Reading)を予習し、分からない単語等を辞書で調べておくこと。(30分) 【事後学習】勉強した内容をきちんと整理して、再確認しておくこと。(30分) |
第4回 | Unit 2: What is a "leap year"? 【事前学習】Unit 2 (Grammar, Writing)を予習し、分からない単語等を辞書で調べておくこと。(30分) 【事後学習】勉強した内容をきちんと整理して、再確認しておくこと。(30分) |
第5回 | 「小テスト(Unit 1・2)」 Unit 3: Why do big ceremonies have a "red carpet"? 【事前学習】Unit 3 (Vocabulary, Reading)を予習し、分からない単語等を辞書で調べておくこと。(30分) 【事後学習】勉強した内容をきちんと整理して、再確認しておくこと。(30分) |
第6回 | Unit 3: Why do big ceremonies have a "red carpet"? 【事前学習】Unit 3 (Grammar, Writing)を予習し、分からない単語等を辞書で調べておくこと。(30分) 【事後学習】勉強した内容をきちんと整理して、再確認しておくこと。(30分) |
第7回 | Unit 4: Where did "mouthwash" come from? 【事前学習】Unit 4 (Vocabulary, Reading)を予習し、分からない単語等を辞書で調べておくこと。(30分) 【事後学習】勉強した内容をきちんと整理して、再確認しておくこと。(30分) |
第8回 | Unit 4: Where did "mouthwash" come from? 【事前学習】Unit 4 (Grammar, Writing)を予習し、分からない単語等を辞書で調べておくこと。(30分) 【事後学習】勉強した内容をきちんと整理して、再確認しておくこと。(30分) |
第9回 | 「小テスト(Unit 3・4)」 Unit 5: What is a "Viking"? 【事前学習】Unit 5 (Vocabulary, Reading)を予習し、分からない単語等を辞書で調べておくこと。(30分) 【事後学習】勉強した内容をきちんと整理して、再確認しておくこと。(30分) |
第10回 | Unit 5: What is a "Viking"? 【事前学習】Unit 5 (Grammar, Writing)を予習し、分からない単語等を辞書で調べておくこと。(30分) 【事後学習】勉強した内容をきちんと整理して、再確認しておくこと。(30分) |
第11回 | Unit 6: Why are oranges "orange"? 【事前学習】Unit 6 (Vocabulary, Reading)を予習し、分からない単語等を辞書で調べておくこと。(30分) 【事後学習】勉強した内容をきちんと整理して、再確認しておくこと。(30分) |
第12回 | Unit 6: Why are oranges "orange"? 【事前学習】Unit 6 (Grammar, Writing)を予習し、分からない単語等を辞書で調べておくこと。(30分) 【事後学習】勉強した内容をきちんと整理して、再確認しておくこと。(30分) |
第13回 | 「小テスト(Unit 5・6)」 Unit 7: Where did "Vaseline" come from? 【事前学習】Unit 7 (Vocabulary, Reading)を予習し、分からない単語等を辞書で調べておくこと。(30分) 【事後学習】勉強した内容をきちんと整理して、再確認しておくこと。(30分) |
第14回 | Unit 7: Where did "Vaseline" come from? 【事前学習】Unit 7 (Grammar, Writing)を予習し、分からない単語等を辞書で調べておくこと。(30分) 【事後学習】試験に備えて勉強した内容を復習しておくこと。(90分) |
第15回 | 理解度確認試験とその解説 |
その他
教科書 |
アーノルド・アラオ・三原京 他 『Answers to Everyday Questions 2 [Pre-Intermediate]』 南雲堂 2022年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の割合は、「授業への参加度」20%、「小テスト」30%、「理解度確認試験」50%です。 なお欠席数が全授業回数の1/3を超えた場合は、成績評価の対象にならないので注意すること。また遅刻3回で1回の欠席となります。 |
質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス:toshiki.mizuno@gmail.com |
オフィスアワー |
木曜 船橋 12:20 ~ 13:10 12号館講師室
|
学生への メッセージ |