2023年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 島本 慎一朗 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N42L |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | ・STEM分野で使用される発展語彙のインプットができる。 ・SDGsについて英語を用いて主旨を読み取ることができる。 ・SDGsについて課題を設定し、英語を用いたスライドで取り組みを他者に伝えることができる。 ・SDGsについて自ら資料を探し、それらの内容をまとめることができる。 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
【対面授業】 ・個人またはスモールグループで理解確認のためのワークシートを完成させ、その後、クラス全体に教員がフィードバックを与える。 ・スモールグループでのプレゼンテーション資料作成を行う。 ・課題等はCST-VOICE(場合によってはGoogle Classroom)を使用して配信する。 ・テスト・課題へのフィードバックはCST-VOICE(場合によってはGoogle Classroom)を介して返却時に行う。 ・インターネットを用いて授業内外で記事を調べたり、簡単なアクティビティを行う予定です。必須ではありませんが、キャンパス内Wifiに繋げるタブレットやラップトップがあれば持参すると便利です。 |
履修条件 | あらかじめ指定された学科・クラスの学生のみ受け入れる。 |
授業計画
第1回 | Unit 7 Protect all living things Raccoons break the balance of the ecosystem 【事前学習】SDG15について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 7 Protect all living things Japanese eels as an endangered species 【事前学習】SDG11にとSDG17ついて調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第3回 | Unit 8 Build sustainable cities and communities Problems in the big city 語彙・文法テスト① 【事前学習】SDG11にとSDG17についてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第4回 | Unit 8 Build sustainable cities and communities Disasters in Japan 【事前学習】SDG11にとSDG17について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第5回 | Unit 9. Secure electricity resources The pros and cons of nuclear power plants 語彙・文法テスト② 【事前学習】SDG7について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第6回 | Unit 9. Secure electricity resources A breakdown of electricity resources in Japan リアクションペーパー① 【事前学習】SDG7について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第7回 | Unit 10 Promote good health and well-being Immunization/vaccination 語彙・文法テスト③ 【事前学習】SDG3について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第8回 | Unit 10 Promote good health and well-being Fighting against major communicable diseas 【事前学習】SDG3について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第9回 | Unit 11 Live in an aging society How long do you want to work? 語彙・文法テスト④ 【事前学習】SDG11について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第10回 | Unit 11 Live in an aging society Elderly people and transport 【事前学習】SDG11について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第11回 | Unit 12 Promote our decent work A chance to take parental leave 語彙・文法テスト⑤ 【事前学習】SDG8とSDG9について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第12回 | Unit 12 Promote our decent work Childcare and working style in the Netherlands リアクションペーパー② 【事前学習】SDG8とSDG9について調べてまとめてくる。(30分) 【事後学習】ワークシート修正。(30分) |
第13回 | 第1回〜第12回の総括とリスキーマビルディング プレゼンテーション資料作成についての説明 【事前学習】Unit1〜Unit6を復習する。(60分以上) 【事後学習】プレゼンテーション資料作成。(30分) |
第14回 | 学期末テストとその解説 【事前学習】Unit1〜Unit6を復習する。(60分以上) 【事後学習】プレゼンテーション資料作成。(30分) |
第15回 | プレゼンテーション資料作成とフィードバック 【事前学習】プレゼンテーション資料作成。(30分) 【事後学習】プレゼンテーション資料作成。(30分) |
その他
教科書 |
笹島 茂ほか 『CLIL 英語で学ぶSDGsの基礎』 三修社 2022年
英和辞書は各自で用意すること。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
学期末試験(Week14):35% 語彙文法テスト(①〜⑤):20% プレゼンテーション(Week15):25% リアクションペーパー(①・②):20% |
質問への対応 | 授業前後に教室で受け付ける。またはEメールで行う。 |
研究室又は 連絡先 |
shimamoto.shinichirou(アットマーク)nihon-u.ac.jp (アットマーク)を@に直してください。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
1. 誤りを気にしない Donʼt be afraid of making mistakes 2. わからないことは質問する Donʼt hesitate to ask any questions 3. 英語でも日本語でもとにかく話す Speak in English or Japanese anyway 4. 使えるものは何でも使う Make use of anything available 5. まず考えを書いてまとめる Write your ideas first 6. 書くことを大切にする Make writing a priority 7. 意味を伝える Communicate what you want to say 8. 互いに協力する Help each other to share ideas 9. コミュニケーションを楽しむ Enjoy communicating 10. 一歩ずつ進む One step at a time |