2023年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 金子 利雄 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N54L |
クラス | 1 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 本授業科目は「基礎英語A」に引き続き、科学に関する読み物を通して、文法の応用力を養成し、より高度な読解力と大意把握・速読などを要素を取り入れた英語の総合力を養成することを目的とする。 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。 科目ナンバリング:LLaF-203 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業。授業では、講師の説明を聞く時間(講義)と、発表・発言していただく時間(演習)を織り交ぜて授業を進めていきます。受講生の皆さんの積極的な態度を期待しております。 |
履修条件 | 英語の習得には準備学習が効果的です。あらかじめ準備学習をすることにより、分かる点と分からない点が明確になり、講義の理解も深まります。したがって、履修条件は必ず準備学習をすることです。準備学習には、分からない単語を辞書で調べ、発音と意味を確認すること、文章は一通り自分で訳してみること、声に出して音読する等を含みます。 |
授業計画
第1回 | 事前学修 Unit 8 Readingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) 授業内容 Unit 8 Natural Hazards Turning Up the Heatの演習を行う。 事後学修 授業内容のおさらいをする。(30分) |
---|---|
第2回 | 事前学修 Unit 8 Writingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) 授業内容 Unit 8 の残りの演習を行う。 事後学修 授業内容のおさらいをする。(30分) |
第3回 | 事前学修 Unit 9 Readingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) 授業内容 Unit 9 Between Low and High Tides A Tidal Lagoon in Britainの演習を行う。 事後学修 授業内容のおさらいをする。(30分) |
第4回 | 事前学修 Unit 9 Writingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) 授業内容 Unit 9 の残りの演習を行う。 事後学修 授業内容のおさらいをする。(30分) |
第5回 | 事前学修 Unit 10 Readingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) 授業内容 Unit 10 Underground Source of Energy Geothermal Power Plants in Icelandの演習を行う。 第1回小テスト(Unit 8-Unit 9) 事後学修 授業内容のおさらいをする。(30分) |
第6回 | 事前学修 Unit 10 Writingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) 授業内容 Unit 10 の残りの演習を行う。 事後学修 授業内容のおさらいをする。(30分) |
第7回 | 事前学修 Unit 11 Readingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) 授業内容 Unit 11 Fusion Power Unlimited Source of Energyの演習を行う。 事後学修 授業内容のおさらいをする。(30分) |
第8回 | 事前学修 Unit 11 Writingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) 授業内容 Unit 11 の残りの演習を行う。 事後学修 授業内容のおさらいをする。(30分) |
第9回 | 事前学修 Unit 12 Readingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) 授業内容 Unit 12 Ensuring Marine Resources Creating No-Take Zonesの演習を行う。 事後学修 授業内容のおさらいをする。(30分) |
第10回 | 事前学修 Unit 12 Writingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) 授業内容 Unit 12 の残りの演習を行う。 第2回小テスト(Unit 10-Unit 11) 事後学修 授業内容のおさらいをする。(30分) |
第11回 | 事前学修 Unit 13 Readingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) 授業内容 Unit 13 State-of-the-Art Technology AI and a Traditional Gameの演習を行う。 事後学修 授業内容のおさらいをする。(30分) |
第12回 | 事前学修 Unit 13 Writingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) 授業内容 Unit 13 の残りの演習を行う。 事後学修 授業内容のおさらいをする。(30分) |
第13回 | 事前学修 Unit 14 Readingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) 授業内容 Unit 14 Nature Is Our Greatest Teacher Secrets of Biomimicryの演習を行う。 事後学修 授業内容のおさらいをする。(30分) |
第14回 | 事前学修 Unit 14 Writingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) 授業内容 Unit 14 の残りの演習を行う。 事後学修 授業内容のおさらいをする。(30分) |
第15回 | 事前学修 各Unitの振り返りをすること。(30分) 理解度確認テスト及びその解説 事後学修 テスト内容のおさらいをすること。(30分) |
その他
教科書 |
Phillipe Rowles 『Science Stream(覗いてみよう、科学の世界)』 Science Stream 成美堂 2022年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業参加度(10%)、第1回小テスト(20%)、第2回小テスト(20%)、理解度確認テスト(50%)による総合評価。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合,遠慮なく挙手をして質問してください。 |
研究室又は 連絡先 |
kaneko.toshio@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語の習得には、和訳だけ済ませるのでなく英語文の暗唱が効果的です。暗唱した英語が積み重なり、それがアウトプットできるようになるまで、根気強く頑張ってください。 |