2023年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 藤木 智子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N91H |
クラス | 共通 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | TOEICを視野に入れ、過去問題に準ずる問題を解き、実践的な 語彙・文法・読解力を身に付けることができる。 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。 科目ナンバリング:LLaF-203 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
オンデマンド型授業です。 課題の提出期限はありませんが、小テストの解答期限はあります。 期限については、Google Classroomの「授業」内の「掲示板」でお知らせします。 Google classroomを利用して課題を配信します。 小テストを毎回行います。 |
履修条件 | 文法の基礎的な知識を身に着けていることが望ましい。授業には積極的に参加してください。授業において、毎週課題を行い、予習・復習を怠らないようにしてください。 |
授業計画
第1回 | 予習や復習、成績評価の方法、小テストについてなど、重要な説明をしますので、履修予定の方は必ず出席してください。「シラバス」をよく確認して、教科書はなるべく準備して臨んでください。 事前学習:所要時間(30分間)シラバスを一読しておくこと 事後学習:所要時間(30分間)重要な点をまとめておくこと |
---|---|
第2回 | 教科書Unit1「写真描写問題に強くなる」疑問文のタイプを確認して、聞き分けて、効率よく問題にこたえられるようにする。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第3回 | 教科書はUnit1 「動詞、名詞の使われかたを見極める」 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第4回 | 教科書はUnit2「問題パターンに慣れる」長文穴埋め問題は読み物のジャンルと流れについて学ぶ。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第5回 | 教科書はUnit2「設問の先読みをして、ストーリーを予測する」読解問題は頻出する読み物の特徴と流れを知る。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第6回 | 教科書はUnit 3 「説明文の設問の先読みをする」設問を先読みすることで、ストーリーの予測を立てる。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第7回 | 教科書はUnit3「読解問題を解く」頻出する長文の特徴を知り、流れを素早く把握する。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第8回 | 教科書はUnit4 「写真描写問題を解き、人物の行動を表す表現に慣れる」wh、howで始まる疑問文に慣れる。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第9回 | 教科書はUnit4「短文穴埋め問題、対の接続詞に慣れる」either A or B、both A and Bなどを極める。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第10回 | 教科書はUnit5『「森の問題」に強くなる』問題提起と問題解決のための提案を知る。長文穴埋め問題はストーリーの流れを理解するため、逆説表現に慣れる練習をする。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第11回 | 教科書Unit 6 「会話の問題の特徴を知る」電話応対や、接客、クレーム処理の問題に慣れる。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第12回 | 教科書Unit6 「読解問題の特徴を知る」逆説及び追加の接続詞に慣れる練習をする。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第13回 | 教科書Unit7の課題を行う。前期のまとめとして、TOEICの過去問題から出題傾向を把握して練習問題を解く。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第14回 | 教科書Unit7の課題を行う。前期のまとめとして、TOEICの過去問題から出題傾向を把握して練習問題を解く。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第15回 | 教科書Unit7の課題を行う。前期のまとめとして、TOEICの過去問題から出題傾向を把握して練習問題を解く。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
その他
教科書 |
石井 隆之 / 平田 千夏 / 松村 優子 / 山口 修 / 岩田 雅彦 / Joe Ciunci 著 『『TOEIC L&R TEST オールラウンド演習』(ISBN 9784791972135)』 成美堂 2020年 第1版
教科書がなくては課題を解答したり、小テストを受けることができません。
必ず準備してください。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
小テスト70% 授業参画度30% |
質問への対応 | 全て質問はGoogleClassroom内でしてください。 質問内容をよく整理して質問すること。 情報共有するためにGoogle classroomで「質問・掲示板」で「よくある質問」を表示しています。まずは、そちらを読んでから、質問が重複しないように質問をしてください。 |
研究室又は 連絡先 |
GoogleClassroom内「ストリーム」から質問をしてください。 万が一、プライバシーに関する質問でどうしてもGCストリームでは難しい質問の場合、ストリームで「プライバシーに関する質問なのでメールを送ります(氏名)」としてストリームにメッセージを送ってください。プライバシーに関する質問以外は、必ずストリームにて質問してください。ただし、ストリームへの質問から優先して対応するので、緊急の場合は、ストリームの利用をお勧めします。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |