2023年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語B | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 青木 啓子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N91I |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | TOEIC L&R 320点以上 ・基礎的な文法の理解や文の構造把握、語彙の力を養成することができる ・基礎的な英作文の力を養成することができる ・基礎的な聴解力を養成することができる 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。 科目ナンバリング:LLaF-204 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
オンデマンド型授業 ・指示箇所の課題を行い、生きた英語表現に触れるとともに、基本単語・英作文、英文読解などの技能の発展・習得を目指す ・指示箇所の丁寧な課題提出と、解説・フィードバックを通じて学習を進める |
履修条件 | ・受講者は授業最終回に実施されるTOEIC代替試験を必ず受験すること。 ・必ず指示箇所の課題を指示通りに行い、期限内に提出すること(※締切厳守) ・TOEIC L&Rの学習内容は多岐にわたるため、内容を十分理解するためには授業時に与えられた問題を授業時間外で復習するとともに、関連個所の参考書(文法・語彙)等もよく読むこと ・各自、語彙力の強化に努めること |
授業計画
第1回 | 授業内容・進め方などの説明等 ※シラバスをよく読み、授業にのぞむこと ※授業前Google classroomに公開される資料がある場合、よく読み、指示等に従うこと |
---|---|
第2回 | Unit 1 (p8-13): This is my first trip abroad 課題箇所(Vocabulary Preview, Let's Listen, Let's Check & Read Aloud!, Grammar, Let's Read!)の内容解説 【事前学習】テキスト上記指示箇所の課題(計60分)をし、期限までに提出、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと(計10分)。 |
第3回 | Unit 2 (p14-19): Do you have anything to declare? 課題箇所(Vocabulary Preview, Let's Listen, Let's Check & Read Aloud!, Grammar, Let's Read!)の内容解説 【事前学習】テキスト上記指示箇所の課題(計60分)をし、期限までに提出、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと(計10分)。 |
第4回 | Unit 3 (p20-25): How was your flight to Los Angeles? 課題箇所(Vocabulary Preview, Let's Listen, Let's Check & Read Aloud!, Grammar, Let's Read!)の内容解説 【事前学習】テキスト上記指示箇所の課題(計60分)をし、期限までに提出、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと(計10分)。 |
第5回 | Unit 4 (p26-31): Are you still feeling tired? 課題箇所(Vocabulary Preview, Let's Listen, Let's Check & Read Aloud!, Grammar, Let's Read!)の内容解説 【事前学習】テキスト上記指示箇所の課題(計60分)をし、期限までに提出、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと(計10分)。 |
第6回 | Unit 5 (p32-37): What are we going to do in the afternoon? 課題箇所(Vocabulary Preview, Let's Listen, Let's Check & Read Aloud!, Grammar, Let's Read!)の内容解説 【事前学習】テキスト上記指示箇所の課題(計60分)をし、期限までに提出、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと(計10分)。 |
第7回 | Unit 6 (p38-43): It's called Mountain Grove. 課題箇所(Vocabulary Preview, Let's Listen, Let's Check & Read Aloud!, Grammar, Let's Read!)の内容解説 【事前学習】テキスト上記指示箇所の課題(計60分)をし、期限までに提出、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと(計10分)。 |
第8回 | Unit 7 (p44-49): How would you like your steak? 課題箇所(Vocabulary Preview, Let's Listen, Let's Check & Read Aloud!, Grammar, Let's Read!)の内容解説 【事前学習】テキスト上記指示箇所の課題(計60分)をし、期限までに提出、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと(計10分)。 |
第9回 | Unit 8 (p50-55): How long have you felt this way? 課題箇所(Vocabulary Preview, Let's Listen, Let's Check & Read Aloud!, Grammar, Let's Read!)の内容解説 【事前学習】テキスト上記指示箇所の課題(計60分)をし、期限までに提出、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと(計10分)。 |
第10回 | Unit 9 (p56-61): I think I'm lost. 課題箇所(Vocabulary Preview, Let's Listen, Let's Check & Read Aloud!, Grammar, Let's Read!)の内容解説 【事前学習】テキスト上記指示箇所の課題(計60分)をし、期限までに提出、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと(計10分)。 |
第11回 | Unit 10 (p62-67): Do you want me to take your picture? 課題箇所(Vocabulary Preview, Let's Listen, Let's Check & Read Aloud!, Grammar, Let's Read!)の内容解説 【事前学習】テキスト上記指示箇所の課題(計60分)をし、期限までに提出、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと(計10分)。 |
第12回 | Unit 11 (p68-73): I've lost my phone. 課題箇所(Vocabulary Preview, Let's Listen, Let's Check & Read Aloud!, Grammar, Let's Read!)の内容解説 【事前学習】テキスト上記指示箇所の課題(計60分)をし、期限までに提出、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと(計10分)。 |
第13回 | Unit 13 (p80-85): Let me introduce my friend. 課題箇所(Vocabulary Preview, Let's Listen, Let's Check & Read Aloud!, Grammar, Let's Read!)の内容解説 【事前学習】テキスト上記指示箇所の課題(計60分)をし、期限までに提出、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと(計10分)。 |
第14回 | Unit 15 (p92-97): I7M looking forward to seeing you again. 課題箇所(Vocabulary Preview, Let's Listen, Let's Check & Read Aloud!, Grammar, Let's Read!)の内容解説 【事前学習】テキスト上記指示箇所の課題(計60分)をし、期限までに提出、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと(計10分)。 ※TOEICの練習等 |
第15回 | 平常試験及びその解説 【事前学習】前期に学んだ事の整理・確認(暗記すべきものは暗記)をした上で試験に臨むこと(計60分)。 【事後学習】各自分からなかった箇所の確認をし、内容復習を行うこと。 |
その他
教科書 |
『Let's Read Aloud & Learn English: Going Abroad 音読で学ぶ基礎英語≪海外生活編≫』 成美堂 2021年
ISBN:978-4-7919-7226-5
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
課題提出(50%) リンガポルタ(20%) 定期試験 (10%) TOEIC代替試験(20%) ※定期試験が無い場合、リンガポルタの学習状況・課題の提出状況(赤入れ含む)、TOEIC代替試験の点数による総合評価 ※成績評価の20%にTOEIC代替試験のスコアが反映されます。 |
質問への対応 | 原則として月曜日(12-16時)のみ対応 |
研究室又は 連絡先 |
itakura.keiko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
・原則として特別な理由がない限り課題提出の期限延長は認めない(※事前相談可) ・出席回数(課題提出回数)が総数の5 分の3に満たない場合は履修放棄として取り扱い、学業成績の査定を行わない(成績評価対象外)ので留意 ・公開される授業資料や動画を丁寧に確認し、指示がある際はそれに従うこと ・TOEIC L&Rの受験は義務化されているので、必ず受験しなければならない |