2023年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 基礎英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 藤木 智子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N91P |
クラス | 共通 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | TOEICを視野に入れ、過去問題に準ずる問題を解き、実践的な 語彙・文法・読解力を身に付けることができる。 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。 科目ナンバリング:LLaF-101 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
オンデマンド型授業です。 Google classroomを利用して課題を配信します。 課題に提出期限はありませんが、小テストには解答期限があります。 Google Classroom内の「授業」内の「掲示板」に小テストの解答期限を載せます。 小テストを毎回行います。 |
履修条件 | 文法の基礎的な知識を身に着けていることが望ましい。 毎回課題を行った後、小テストを解答しましょう。 また予習・復習を怠らないようにしてください。 |
授業計画
第1回 | 予習や復習、成績評価の方法、小テストについてなど、重要な説明をしますので、履修予定の方は必ず出席してください。「シラバス」をよく確認して、教科書はなるべく準備して臨んでください。 事前学習:所要時間(30分間)シラバスを一読しておくこと 事後学習:所要時間(30分間)重要な点をまとめておくこと |
---|---|
第2回 | 教科書Unit7「写真描写問題に強くなる。」人物や物の位置関係を表す表現を確認する。聞き分けて、効率よく問題にこたえられるようにする。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第3回 | 教科書はUnit7-part5では不定詞と動名詞の使い分けに着目する。各々の使われかたを見極める練習をする。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第4回 | 教科書はUnit8のpart3の「木の問題」パターンに慣れる。part6は長文穴埋め問題は例示と追加表現について学ぶ。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第5回 | 教科書はUnit8のpart6設問の先読みをして、ストーリーを予測する。読解問題は頻出する読み物の特徴と流れを知る。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第6回 | 教科書はUnit9 part 4 説明文の設問の冒頭部分の情報を聞き、全体を把握する鍵を掴む練習をする。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第7回 | 教科書はUnit9 part 7読解問題を解く。追加情報の表現に慣れる。重要な表現を聞き逃さないようにして、ストーリーの流れを把握する。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第8回 | 教科書Unit10part1,part2写真描写問題を解き、物が主語になる受動態の表現に慣れる許可、依頼、勧誘、提案に慣れる。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第9回 | 教科書はUnit10part5短文穴埋め問題の比較表現に慣れる。比較の3つのパターンを極める。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第10回 | 教科書はUnit11part3で真の問題は何か、文の真意をつかむことに強くなる。問題提起と問題解決のための提案を知る。part6の長文穴埋め問題はストーリーの流れを理解するため、逆説表現に慣れる練習をする。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第11回 | 教科書はUnit11part3で真の問題は何か、文の真意をつかむことに強くなる。問題提起と問題解決のための提案を知る。part6の長文穴埋め問題はストーリーの流れを理解するため、逆説表現に慣れる練習をする。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第12回 | 教科書Unit12 part7で読解問題を解き、追加される情報を聞き逃さず、結論の表現に慣れる練習をする。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第13回 | 教科書Unit12 part7で読解問題を解き、追加される情報を聞き逃さず、結論の表現に慣れる練習をする。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第14回 | TOEICに準ずる課題を行う。これまで学修したTOEICの問題をまとめて行う。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第15回 | TOEICに準ずる課題を行う。これまで学修したTOEICの問題をまとめて行う。 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
その他
教科書 |
蘒 寛美 『An Amazing Approach for the TOEIC L&R TEST(ISBN: 9784791971886)』 頻出表現と頻出単語で攻略するTOEIC L&R TEST 成美堂 2019年 第1版
教科書がなくては課題を解答したり、小テストを受けることができません。
必ず準備してください。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
小テスト100% |
質問への対応 | 全て質問はGoogleClassroom内でしてください。 質問内容をよく整理して質問すること。 情報共有するためにGoogle classroomで「質問・掲示板」で「よくある質問」を表示しています。まずは、そちらを読んでから、質問が重複しないように質問をしてください。 |
研究室又は 連絡先 |
GoogleClassroom内「ストリーム」から質問をしてください。 万が一、プライバシーに関する質問でどうしてもGCストリームでは難しい質問の場合、ストリームで「プライバシーに関する質問なのでメールを送ります(氏名)」としてストリームにメッセージを送ってください。プライバシーに関する質問以外は、必ずストリームにて質問してください。ただし、ストリームへの質問から優先して対応するので、緊急の場合は、ストリームの利用をお勧めします。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |