2023年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 実用英語Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 鈴木 孝 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N91U |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 1.TOEIC L & R の出題形式や意図をしっかり理解することができる。 2.スコアアップのための解答ストラテジーを習得することができる。 3.実際の試験に対応できるようなリスニング能力、リ-ディング能力の充実を図ることができる。 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。 科目ナンバリング:LLaF-305 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「オンデマンド授業」、サマーセッション TOEIC L & R の試験に準じた構成のテキストを使い、リスニング問題及びリーディング問題の演習とその解説を行っていく。随時小テストを実施し、習熟度の確認も行う。課題提出などにはLMSやMoodleを使用する。 |
履修条件 | 集中講義(サマーセッション)のオンデマンド型授業をすべて規則正しく受講できる者。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方の説明、予習・復習の説明。 【事前学習】TOEICのPart の中で自分が不得意とするものは何かを考えてくること。(30分) 【事後学習】説明内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 1 Listening Section (1) Part 1: Office scene without people Part 2: Questions with can 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第3回 | Unit 1 Listening Section (2) Part 3: Office Situation: Manager and subordinate preparing for a meeting Part 4: Office Meeting: Discussing a problem with a product e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。単語テストの準備をしておくこと。(30分) |
第4回 | Unit 2 Reading Section (1) 単語テスト Part 5: prepositional phrase, present perfect, vocabulary (gerund) Part 6: Office notice for a training course e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第5回 | Unit 2 Reading Section (2) Part 6: Office notice for a training course Part 7: Flyer for restaurant e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。単語テストの準備をしておくこと。(30分) |
第6回 | Unit 3 Listening Section (1) 単語テスト Part 1: Scene in a supermarket Part 2: Questions related to cost e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第7回 | Unit 3 Listening Section (2) Part 3: ·shopper asking for service (e.g., gift wrapping) in a shop Part 4: Talk at the start of a business meeting regarding arrangements for a business show e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。単語テストの準備をしておくこと。(30分) |
第8回 | Unit 4 Reading Section (1) 単語テスト Part 5: < be + participle > as adjective, usage of yet, phrasal verb Part 6: Business letter e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第9回 | Unit 4 Reading Section (2) Part 6: Business letter Part 7: Magazine article e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。単語テストの準備をしておくこと。(30分) |
第10回 | Unit 5 Listening Section (1) 単語テスト Part 1: A person playing music Part 2: < ... did you ... ? > questions e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第11回 | Unit 5 Listening Section (2) Part 3: Coworkers discussing the outcome of a meeting Part 4: Announcement/Speech at the start of an office event e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。単語テストの準備をしておくこと。(30分) |
第12回 | Unit 6 Reading Section (1) 単語テスト Part 5: usage of most of, adverb, vocabulary (noun) Part 6: E-mail inquiry e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第13回 | Unit 6 Reading Section (2) Part 6: E-mail inquiry Part 7: Memo/financial data e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。単語テストの準備をしておくこと。(30分) |
第14回 | Unit 7 Listening Section 単語テスト Part 1: Scene with luggage Part 2: <What/How/When are you +present participle> questions to ask about future plans Part 3: Talking about an award ceremony at work Part 4: Recorded telephone message regarding a business trip e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第15回 | 平常試験及びその解説。 【事前学習】これまで学習したことを確認しておくこと。(40分) 【事後学習】試験内容で解答できなかった点を整理することこと。(20分) |
その他
教科書 |
Jonathan Lynch, Atsuko Yamamoto, Kanako Watanabe 『Before-Atfer Practice for the TOEIC L & R Test Revised Edition』 センゲージラーニング 2018年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(発表、小テスト等)45%、平常試験55%の総合評価。ただし、原則として3/5以上出席した者のみを評価対象とする。 |
質問への対応 | 随時メールにて対応。 |
研究室又は 連絡先 |
5号館3階531室 Email: suzuki.takashi09@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:20 ~ 13:00
|
学生への メッセージ |
・予習、復習が重視されます。 ・授業、模擬試験などを上手に利用し、スコアアップを目指して下さい。 |