2023年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 実用英語Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 鈴木 孝 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N91W |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 1.TOEIC L & R の出題形式や意図をしっかり理解することができる。 2.スコアアップのための解答ストラテジーを習得することができる。 3.実際の試験に対応できるようなリスニング能力、リ-ディング能力の充実を図ることができる。 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。 科目ナンバリング:LLaF-306 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「オンデマンド型授業」、スプリングセッション 前期に引き続き、TOEIC L & R の試験に準じた構成のテキストを使い、リスニング問題及びリーディング問題の演習とその解説を行っていく。随時小テストを実施し、習熟度の確認も行う。課題提出などにはLMSやMoodleを使用する。 |
履修条件 | 集中講義(スプリングセッション)のオンデマンド型授業をすべて規則正しく受講できる者。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方の説明、予習・復習の説明。 【事前学習】TOEICのPart の中で自分が不得意とするものは何かを再度考えてくること。(30分) 【事後学習】説明内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 8 Reading Section (1) Part 5: passive voice, vocabulary (noun),< so+ adjective+ that> Part 6: Part of a manual for office equipment e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第3回 | Unit 8 Reading Section (2) Part 6: Part of a manual for office equipment Part 7: Text message chain regarding meeting visitors from abroad e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。単語テストの準備をしておくこと。(30分) |
第4回 | Unit 9 Listening Section (1) 単語テスト Part 1: Urban landscape without people Part 2: < When + ... + going to > questions e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第5回 | Unit 9 Listening Section (2) Part 3: Delivery company telephoning a customer Part 4: Radio weather news e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。単語テストの準備をしておくこと。(30分) |
第6回 | Unit 10 Reading Section (1) 単語テスト Part 5: present perfect, personal pronoun, preposition Part 6: Tour advertisement e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第7回 | Unit 10 Reading Section (2) Part 6: Tour advertisement Part 7: Invitation letter e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。単語テストの準備をしておくこと。(30分) |
第8回 | Unit 11 Listening Section (1) 単語テスト Part 1: A worker working outside Part 2: < Would you like ... ? > questions e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第9回 | Unit 11 Listening Section (2) Part 3: Making an arrangement for visitors to company Part 4: Office presentation-external company promotes a system e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。単語テストの準備をしておくこと。(30分) |
第10回 | Unit 12 Reading Section (1) 単語テスト Part 5: <either+ is/are>, transitive verb, vocabulary (noun) Part 6: Notice of changes to service charge e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第11回 | Unit 12 Reading Section (2) Part 6: Notice of changes to service charge Part 7: Job advertisement/application letter e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。単語テストの準備をしておくこと。(30分) |
第12回 | Unit 13 Listening Section (1) 単語テスト Part 1: Outdoor scene with a person Part 2: < Who is/are/was/were that/those ... ? > questions e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第13回 | Unit 13 Listening Section (2) Part 3: Talking about office equipment Part 4: Request for return of a survey e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。単語テストの準備をしておくこと。(30分) |
第14回 | Unit 14 Reading Section 単語テスト Part 5: phrasal verb, subjunctive mood, conjunctions Part 6: Article on new facilities/products Part 7: Request for interview/speech and response e-learning による演習問題等を学習。 【事前学習】AnalysisにあるVocabulary Checkの解答を用意しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第15回 | 平常試験及びその解説。 【事前学習】これまで学習したことを確認しておくこと。(40分) 【事後学習】試験内容で解答できなかった点を整理することこと。(20分) |
その他
教科書 |
Jonathan Lynch, Atsuko Yamamoto, Kanako Watanabe 『Before-Atfer Practice for the TOEIC L & R Test Revised Edition』 センゲージラーニング 2018年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(小テスト等)45%、理解度確認試験55%の総合評価。ただし、原則として3/5以上出席した者のみを評価対象とする。 |
質問への対応 | 随時メールにて対応。 |
研究室又は 連絡先 |
5号館3階531室 Email: suzuki.takashi09@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:20 ~ 13:00
|
学生への メッセージ |
・予習、復習が重視されます。 ・授業、模擬試験などを上手に利用し、スコアアップを目指して下さい。 |