2023年 大学院理工学研究科 シラバス - まちづくり工学専攻
設置情報
| 科目名 | まちづくり工学特別演習 | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | まちづくり工学専攻 | 学年 | 2年 |
| 担当者 | 岡田・後藤 他 | 履修期 | 年間 |
| 単位 | 4 | 曜日時限 | 土曜1・2 |
| 校舎 | 駿河台 | 時間割CD | E61A |
| クラス | |||
概要
| 学修到達目標 | 構造物の力学的挙動またはまちの地震防災に関する研究テーマを定め,現地調査,実験・観測,数値解析などを通じて取り組み,成果を取り纏めて学内外で口頭発表できる. |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
「対面授業」で指導します. テーマを決定し,既往研究の調査,研究計画の立案,現地調査・実験・データ処理・数値解析などを実施し,定期的にディスカッションする. |
|
準備学習(予習・ 復習等)の内容・ 受講のための 予備知識 |
毎回の内容に応じて,予習と復習を行う. |
授業計画
| 第1回 | ガイダンスを行う. 【事前学習】基本的な話題を文献等で情報収集する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
|---|---|
| 第2回 | 研究テーマを議論する(1). 【事前学習】基本的な話題を文献等で情報収集する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第3回 | 研究テーマを議論する(2). 【事前学習】基本的な話題を文献等で情報収集する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第4回 | 研究テーマを議論する(3). 【事前学習】基本的な話題を文献等で情報収集する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第5回 | 研究背景を議論する(1). 【事前学習】基本的な話題を文献等で情報収集する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第6回 | 研究背景を議論する(2). 【事前学習】基本的な話題を文献等で情報収集する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第7回 | 研究背景を議論する(3). 【事前学習】基本的な話題を文献等で情報収集する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第8回 | 研究方法を議論する(1). 【事前学習】基本的な話題を文献等で情報収集する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第9回 | 研究方法を議論する(2). 【事前学習】基本的な話題を文献等で情報収集する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第10回 | 研究方法を議論する(3). 【事前学習】基本的な話題を文献等で情報収集する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第11回 | 調査結果を議論する(1). 【事前学習】調査結果を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第12回 | 調査結果を議論する(2). 【事前学習】調査結果を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第13回 | 調査結果を議論する(3). 【事前学習】調査結果を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第14回 | 調査結果を議論する(4). 【事前学習】調査結果を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第15回 | 調査結果を議論する(5). 【事前学習】調査結果を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第16回 | データ処理方法と結果を議論する(1). 【事前学習】データ処理方法と結果を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第17回 | データ処理方法と結果を議論する(2). 【事前学習】データ処理方法と結果を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第18回 | データ処理方法と結果を議論する(3). 【事前学習】データ処理方法と結果を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第19回 | データ処理方法と結果を議論する(4). 【事前学習】データ処理方法と結果を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第20回 | データ処理方法と結果を議論する(5). 【事前学習】データ処理方法と結果を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第21回 | 原稿を作成する(1). 【事前学習】原稿や図表を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第22回 | 原稿を作成する(2). 【事前学習】原稿や図表を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第23回 | 原稿を作成する(3). 【事前学習】原稿や図表を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第24回 | 原稿を作成する(4). 【事前学習】原稿や図表を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第25回 | 原稿を作成する(5). 【事前学習】原稿や図表を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第26回 | 発表資料を作成する(1). 【事前学習】原稿や図表を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第27回 | 発表資料を作成する(2). 【事前学習】原稿や図表を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第28回 | 発表資料を作成する(3). 【事前学習】原稿や図表を整理する.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第29回 | 発表資料を作成する(4). 【事前学習】発表練習をする.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
| 第30回 | プレゼンテーションを行う. 【事前学習】発表練習をする.(120分) 【事後学習】配布資料に基づいて授業内容を整理する.(120分) |
その他
| 教科書 |
特にありません.必要に応じて助言します.
|
|---|---|
| 参考資料コメント 及び 資料(技術論文等) |
特にありません.必要に応じて助言します.
|
| 成績評価の方法 及び基準 |
学内外での研究口頭発表あるいはそれに準ずる成果を総合して評価する. |
| 質問への対応 | 適宜,研究室にて対応する. |
| 研究室又は 連絡先 |
研究室:駿河台校舎タワー・スコラ12階S1213室 E-mail:nakamura.masataka@nihon-u.ac.jp |
| オフィスアワー |
金曜 駿河台 12:10 ~ 13:10 仲村研究室
|
| 学生への メッセージ |
社会基盤施設の力学特性や地震防災について興味があり,何事にも前向きに取り組む意思のある学生を歓迎します. |