2023年 大学院理工学研究科 シラバス - 航空宇宙工学専攻
設置情報
科目名 | 破壊力学 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 航空宇宙工学専攻 | 学年 | 1年 |
担当者 | 新玉 重貴 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 月曜3・4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | H13B |
クラス | |||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | 破壊現象の基本を理解し,機械や構造物の設計・解析を行う際に必要となる破壊力学的手法の基礎を学ぶ. |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「対面授業」 ・隔週で2時限連続の対面授業として実施する. ・講義で基本的な考え方などを解説し,簡単な演習で理解の定着を図る. ・約10機種の航空機・宇宙機の開発実務経験を持つ教員による講義で,適宜開発経験を織り交ぜた解説等を行う. |
準備学習(予習・ 復習等)の内容・ 受講のための 予備知識 |
材料力学の基礎事項(応力,ひずみ,引張・曲げ・せん断など) (後期開講科目のため,前期後半など事前に詳細案内を行うことがあるので注意のこと) |
授業計画
第1回 | 材料の変形と破壊 【事前学習】力学,材料力学の基礎事項を復習する(120分) 【事後学習】講義内容を復習し,理解を深める(120分) |
---|---|
第2回 | 孔まわりの応力集中 【事前学習】当日の項目について学習内容を把握する(120分) 【事後学習】講義内容を復習し,理解を深める(120分) |
第3回 | ひずみエネルギーと破壊(1) 【事前学習】当日の項目について学習内容を把握する(120分) 【事後学習】講義内容を復習し,理解を深める(120分) |
第4回 | ひずみエネルギーと破壊(2) 【事前学習】当日の項目について学習内容を把握する(120分) 【事後学習】講義内容を復習し,理解を深める(120分) |
第5回 | クラック先端の応力(1) 【事前学習】当日の項目について学習内容を把握する(120分) 【事後学習】講義内容を復習し,理解を深める(120分) |
第6回 | クラック先端の応力(2) 【事前学習】当日の項目について学習内容を把握する(120分) 【事後学習】講義内容を復習し,理解を深める(120分) |
第7回 | クラックまわりの塑性変形(1) 【事前学習】当日の項目について学習内容を把握する(120分) 【事後学習】講義内容を復習し,理解を深める(120分) |
第8回 | クラックまわりの塑性変形(2) 【事前学習】当日の項目について学習内容を把握する(120分) 【事後学習】講義内容を復習し,理解を深める(120分) |
第9回 | 破壊じん性(1) 【事前学習】当日の項目について学習内容を把握する(120分) 【事後学習】講義内容を復習し,理解を深める(120分) |
第10回 | 破壊じん性(2) 【事前学習】当日の項目について学習内容を把握する(120分) 【事後学習】講義内容を復習し,理解を深める(120分) |
第11回 | 疲労強度(1) 【事前学習】当日の項目について学習内容を把握する(120分) 【事後学習】講義内容を復習し,理解を深める(120分) |
第12回 | 疲労強度(2) 【事前学習】当日の項目について学習内容を把握する(120分) 【事後学習】講義内容を復習し,理解を深める(120分) |
第13回 | 金属材料・非金属材料の破壊現象 【事前学習】当日の項目について学習内容を把握する(120分) 【事後学習】講義内容を復習し,理解を深める(120分) |
第14回 | 信頼性設計の考え方 【事前学習】当日の項目について学習内容を把握する(120分) 【事後学習】講義内容を復習し,理解を深める(120分) |
第15回 | 講義全体の総括(航空機・宇宙機等の設計へのつながりを解説) 【事前学習】第1回〜第14回の内容を踏まえて,不明な点や破壊力学に関連する質問等があれば事前に提出(120分;提出要領は別途案内) 【事後学習】航空機・宇宙機に限らず機械・構造物の分野に進む学生は自分自身の観点で振り返りをしてほしい(120分) |
その他
教科書 |
成田史生,大宮正毅,荒木雅子 『楽しく学ぶ破壊力学』 朝倉書店 2020年 第初版
授業は基本的にこの教科書に沿って行い,基礎的な事項と実際の設計との関連などを解説する.
|
---|---|
参考資料コメント 及び 資料(技術論文等) |
|
成績評価の方法 及び基準 |
課題レポートによる.(提出要領等は別途案内予定) |
質問への対応 | 授業当日(オフィスアワーは別途連絡)は対面可. それ以外の日はメールで対応. |
研究室又は 連絡先 |
開講まで(もしくは初回講義時)に連絡. |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
歴史的に重大な事故や身の回りの機械・構造物の破壊現象がどんなものなのか,どうすれば防げるのかという興味を持ってみてください. |