2023年 大学院理工学研究科 シラバス - 電子工学専攻
設置情報
科目名 | 情報ネットワーク特論 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 電子工学専攻 | 学年 | 1年 |
担当者 | 澤邉 知子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜6 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | J36A |
クラス | |||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | 情報通信ネットワークが構築できる |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「対面授業」 講義と,PCを使ってのネットワーク装置の設定などを行う. 通信事業会社での研究開発経験をもとに、ネットワーク装置,ネットワークサービスなどについても授業を行う。 |
準備学習(予習・ 復習等)の内容・ 受講のための 予備知識 |
学部において情報ネットワーク関連の授業を履修していることが望ましい。 ガイダンス時に説明する授業内容の説明と、シラバス記載の「授業計画」から、実施回の内容を確認すること。前回の授業内容を十分に復習して授業に臨むこと。また、前回に行われた演習を見直すこと。 |
授業計画
第1回 | 情報ネットワーク特論の学び方とIPネットワークの基本 【事前学習】シラバスを熟読し講義内容を把握すこと(90分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
---|---|
第2回 | OSI参照モデルとレイヤ1,レイヤ2,レイヤ3,レイヤ4の役割 【事前学習】指定した課題について調べておくこと(90分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分)) |
第3回 | IPアドレス 【事前学習】指定した課題について調べておくこと(90分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第4回 | レイヤ1(物理層)の規格 【事前学習】指定した課題について調べておくこと(90分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第5回 | L2スイッチの動作とVLAN 【事前学習】指定した課題について調べておくこと(90分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第6回 | ルータとルーティング 【事前学習】指定した課題について調べておくこと(90分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第7回 | ルータとNAT,アクセス制限 【事前学習】指定した課題について調べておくこと(90分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第8回 | ネットワーク構築の流れ 【事前学習】指定した課題について調べておくこと(90分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第9回 | 物理設計 【事前学習】指定した課題について調べておくこと(90分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第10回 | 論理設計I(同一ネットワーク内) 【事前学習】指定した課題について調べておくこと(90分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第11回 | 論理設計II(複数のネットワーク) 【事前学習】指定した課題について調べておくこと(90分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第12回 | セキュリティ設計 【事前学習】指定した課題について調べておくこと(90分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第13回 | 冗長化,負荷分散 【事前学習】指定した課題について調べておくこと(90分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第14回 | 小規模なネットワークの作成1 【事前学習】指定した課題について調べておくこと(90分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第15回 | 小規模なネットワークの作成2 【事前学習】指定した課題について調べておくこと(90分) 【事後学習】第1から15回までの授業を基にレポートを作成すること(480分) |
その他
教科書 |
特になし
|
---|---|
参考資料コメント 及び 資料(技術論文等) |
みやたひろし 『インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門[ISBN978-4-7973-9680-5]]』 SBクリエイティブ 2019年 第2版
|
成績評価の方法 及び基準 |
レポート(100%) |
質問への対応 | メールで質問を受け付ける |
研究室又は 連絡先 |
研究室:2号館232 連絡先:sawabe.tomoko@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
水曜 船橋 13:00 ~ 14:00
|
学生への メッセージ |
特になし |