2024年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 金子 利雄 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | A55C |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | 理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力のうち,読解力の養成を目的とする。既習の文法項目を段階的に整理・確認しながら,読解の基礎力を養成する。学修到達目標は、①英語の文構造は、サイエンスと同様、ある一定のルール(文法)に基づいて成り立っていることを理解できる、②サイエンスに関する基礎的な英語文を読んで内容を理解できることである。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業。授業では、講師の説明を聞く時間(講義)と、発表・発言していただく時間(演習)を織り交ぜて授業を進めていきます。受講生の皆さんの積極的な態度を期待しております。 |
履修条件 | 英語の習得には準備学習が効果的です。あらかじめ準備学習をすることにより、分かる点と分からない点が明確になり、講義の理解も深まります。したがって、履修条件は必ず準備学習をすることです。準備学習には、分からない単語を辞書で調べ、発音と意味を確認すること、文章は一通り自分で訳してみること、声に出して音読する等を含みます。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス(授業の進め方、評価方法、授業概要説明をする。) | 事前学修 シラバス内容を確認の上授業に臨 み、授業計画を確認する。 事後学修 授業概要のおさらいをする。 | 事前学修 0.5時間 事後学修 0.5時間 |
---|---|---|---|
第2回 | Unit 1 Sink or Swim Survival of the Fittestの演習を行う。 | 事前学修 Unit 1 Readingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。 事後学修 授業内容のおさらいをする。 | 事前学修 0.5時間 事後学修 0.5時間 |
第3回 | Unit 1の残りの演習を行う。 | 事前学修 Unit 1 Writingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。 事後学修 授業内容のおさらいをする。 | 事前学修 0.5時間 事後学修 0.5時間 |
第4回 | Unit 2 Biology of Microbes Great Contributions from the Smallest Creaturesの演習を行う。 | 事前学修 Unit 2 Readingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。 事後学修 授業内容のおさらいをする。 | 事前学修 0.5時間 事後学修 0.5時間 |
第5回 | Unit 2の残りの演習を行う。 | 事前学修 Unit 2 Writingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。 事後学修 授業内容のおさらいをする。 | 事前学修 0.5時間 事後学修 0.5時間 |
第6回 | Unit 3 The Last Moment Matters Behind the Survival Raceの演習を行う。 | 事前学修 Unit 3 Readingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。 事後学修 授業内容のおさらいをする。 | 事前学修 0.5時間 事後学修 0.5時間 |
第7回 | Unit 3 の残りの演習を行う。 | 事前学修 Unit 3 Writingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。 事後学修 授業内容のおさらいをする。 | 事前学修 0.5時間 事後学修 0.5時間 |
第8回 | 講義の初めに小テストを行う。(範囲 Unit 1 - Unit 3) Unit 4 Owning and Cloning Your Pet Animal Cloning Technologyの演習を行う。 | 事前学修 Unit 4 Readingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。 事後学修 授業内容のおさらいをする。 | 事前学修 0.5時間 事後学修 0.5時間 |
第9回 | Unit 4 の残りの演習を行う。 | 事前学修 Unit 4 Writingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。 事後学修 授業内容のおさらいをする。 | 事前学修 0.5時間 事後学修 0.5時間 |
第10回 | Unit 5 Drift Ice Comes Frozen Sea Rolesの演習を行う。 | 事前学修 Unit 5 Readingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。 事後学修 授業内容のおさらいをする。 | 事前学修 0.5時間 事後学修 0.5時間 |
第11回 | Unit 5 の残りの演習を行う。 | 事前学修 Unit 5 Writingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。 事後学修 授業内容のおさらいをする。 | 事前学修 0.5時間 事後学修 0.5時間 |
第12回 | Unit 6 Linear Precipitation Band Vapor-Feeding Air Massの演習を行う。 | 事前学修 Unit 6 Readingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。 事後学修 授業内容のおさらいをする。 | 事前学修 0.5時間 事後学修 0.5時間 |
第13回 | Unit 6 の残りの演習を行う。 | 事前学修 Unit 6 Writingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。 事後学修 授業内容のおさらいをする。 | 事前学修 0.5時間 事後学修 0.5時間 |
第14回 | Unit 7 Pollution Solution Breathe in the Airの演習を行う。 | 事前学修 Unit 7 Readingまでを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。 事後学修 授業内容のおさらいをする。 | 事前学修 0.5時間 事後学修 0.5時間 |
第15回 | 理解度確認テスト及びその解説 | 事前学修 Unit 4 - Unit 7の講義内容をまとめておくこと。 事後学修 理解度確認テスト内容のおさらいをする。 | 事前学修 0.5時間 事後学修 0.5時間 |
その他
教科書 |
Phillipe Rowles 『覗いてみよう、科学の世界』 Science Stream 成美堂 2022年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業参加度(30%)、小テスト(20%)、理解度確認テスト(50%)による総合評価。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合,遠慮なく挙手をして質問するか、授業後にしてください。 |
研究室又は 連絡先 |
kaneko.toshio@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語の習得には、和訳だけ済ませるのでなく英語文の暗唱が効果的です。暗唱した英語が積み重なり、それがアウトプットできるようになるまで、根気強く頑張ってください。自動翻訳アプリに依存するよりも、独力で英語に取り組むことが効果的です。 |