2024年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 石月 正伸 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | A55I |
クラス | 4 |
概要
学修到達目標 | 英語IAで培った英文法の基礎力をもとに、単純な構造の「1文(センテンス)」ではなく、あるまとまった意味を持つ文章を対象としながら、英語の「文」(センテンス)の意味が構造を通して理解できるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「対面授業」。学生の「予習」を前提とする授業になります。「英語IA」で培った文法内容をもとに、今度は特に「文章」レベルで、文(センテンス)の構造を通して意味を理解する訓練をします。従って、「文」を超えた「文脈」という要素が加わります。必ず自分なりの「日本語訳」を用意して授業に臨んでください。テキストは、「英語IA」の授業でも2度授業の対象として解釈を試みたことのある『Healthy Living』です。 |
履修条件 | テキストの英文は、どちらかと言えば、くだけた「話し言葉」というよりは、説明や解説を前提とする書き言葉に近い文体ですが、かなり平易な(つまり、複雑な構想はしていない)センテンスで書かれています。内容も「硬くなく」、しかも非常にコンパクトにまとめられています。従って、英文の読解力が不足している学生にとっては、文の構造分析の訓練を通して読解力を身に着けてゆくのに適している文章・文体だと言えます。しかし「英語IA」で学習した、「5文型」の基礎的な知識が身についていない場合は、テキストの英文の構造も意味も理解が困難になります。文法的な内容で言うと、特に、「分詞」と「関係詞」の理解が不可欠です。「分詞構文」も出てきますが、難しいものではないので、分詞構文の基礎が分かれば心配ありません。また読解力の基礎的な要素とも言える「同格」「挿入」「付加」の知識も不可欠です。逆に言えば、これらの知識さえあれば、文の構造の理解もしやすくなる、と言えます。最後になりますが、最も重要な履修条件とは、「英語は勉強する気が全く起こらないので勉強しなくてもいいのだとは思わないこと」ではないでしょうか。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
授業計画
第1回 | Chapter 3「The Benefits of Physical exercise」。 | 【事前学習】としては、(できる範囲で)センテンスの構造を確認し、「日本語訳」を用意する。【事後学修】としては、既習の全てのセンテンスの構造と意味を確認する。*以下、第6回までは、予習と復習の基本的な学習方法は同じです。 | 事前学習 0.84時間 事後学習 0.5時間 |
---|---|---|---|
第2回 | Chapter 28「The Benefits of Massage」。 | 【事前学習】としては、(できる範囲で)センテンスの構造を確認し、「日本語訳」を用意する。【事後学修】としては、既習の全てのセンテンスの構造と意味を確認する。 | 事前学習 0.83時間 事後学習 0.5時間 |
第3回 | Chapter 29「Safer Sleep」。 | 【事前学習】としては、(できる範囲で)センテンスの構造を確認し、「日本語訳」を用意する。【事後学修】としては、既習の全てのセンテンスの構造と意味を確認する。 | 事前学習 0.83時間 事後学習 0.5時間 |
第4回 | Chapter 9「Eating Your Heart Out」+ 【レポート提出】(Chapter 9の本文の日本語訳)。 | 【事前学習】としては、(できる範囲で)センテンスの構造を確認し、「日本語訳」を用意する。【事後学修】としては、既習の全てのセンテンスの構造と意味を確認する。 | 事前学習 0.67時間 事後学習 0.33時間 |
第5回 | Chapter 13「Beta-carotene Power」。 | 【事前学習】としては、(できる範囲で)センテンスの構造を確認し、「日本語訳」を用意する。【事後学修】としては、既習の全てのセンテンスの構造と意味を確認する。 | 事前学習 0.67時間 事後学習 0.33時間 |
第6回 | 「小テスト1」(20%)(+解答例配布)+ Chapter 30「Reach Out and Touch Somebody」。 | 【事前学習】としては、(できる範囲で)センテンスの構造を確認し、「日本語訳」を用意する。【事後学修】としては、既習の全てのセンテンスの構造と意味を確認する。 | 事前学習 0.67時間 事後学習 0.33時間 |
第7回 | 「小テスト1」の解説+ Chapter 31「The Benefits of Quitting Smoking」。 | 【事前学習】としては、(できる範囲で)センテンスの構造を確認し、「日本語訳」とEXERCISEの解答を用意する【事後学修】としては、既習の全てのセンテンスの構造と意味を確認する。 | 事前学習 0.67時間 事後学習 0.33時間 |
第8回 | Chapter 1「Breast Is Best」+【レポート提出】(Chapter 1の本文の日本語訳)。 | 【事前学習】としては、(できる範囲で)センテンスの構造を確認し、「日本語訳」とEXERCISEの解答を用意する【事後学修】としては、既習の全てのセンテンスの構造と意味を確認する。 | 事前学習 0.67時間 事後学習 0.33時間 |
第9回 | Chapter 4「How to Treat Acne」。 | 【事前学習】としては、(できる範囲で)センテンスの構造を確認し、「日本語訳」とEXERCISEの解答を用意する【事後学修】としては、既習の全てのセンテンスの構造と意味を確認する。 | 事前学習 0.67時間 事後学習 0.33時間 |
第10回 | 「小テスト2」(30%)(+解答例配布)+ Chapter 24「Mind/Body Medicine」。 | 【事前学習】としては、(できる範囲で)センテンスの構造を確認し、「日本語訳」とEXERCISEの解答を用意する【事後学修】としては、既習の全てのセンテンスの構造と意味を確認する。 | 事前学習 0.67時間 事後学習 0.33時間 |
第11回 | 「小テスト2」の解説+ Chapter 32「The Effects of Vitamin E on Cardiovascular health」。 | 【事前学習】としては、(できる範囲で)センテンスの構造を確認し、「日本語訳」とEXERCISEの解答を用意する【事後学修】としては、既習の全てのセンテンスの構造と意味を確認する。 | 事前学習 0.67時間 事後学習 0.33時間 |
第12回 | Chapter 33「My Vegetable Love Will Grow」。 | 【事前学習】としては、(できる範囲で)センテンスの構造を確認し、「日本語訳」とEXERCISEの解答を用意する【事後学修】としては、既習の全てのセンテンスの構造と意味を確認する。 | 事前学習 0.67時間 事後学習 0.33時間 |
第13回 | Chapter 39「The Benefits of Moderate Physical Activity」。 | 【事前学習】としては、(できる範囲で)センテンスの構造を確認し、「日本語訳」とEXERCISEの解答を用意する【事後学修】としては、既習の全てのセンテンスの構造と意味を確認する。 | 事前学習 0.67時間 事後学習 0.33時間 |
第14回 | Chapter 42「How to Overcome Work-Related Stress」。 | 【事前学習】としては、(できる範囲で)センテンスの構造を確認し、「日本語訳」を用意する。【事後学修】としては、既習の全てのセンテンスの構造と意味を確認する。 | 事前学習 0.67時間 事後学習 0.33時間 |
第15回 | 平常試験(40%)(+解答例配布)と解説+授業の総括。 | 【事前学習】と【事後学習】は、平常試験を対象としているために、特に時間を定めることはしない。普段の事前・事後の学習の総合的な結果を前提とするものであるために、時間を特定することもむずかしい。 | 事前学習と事後学習の時間は特に定めない。 |
その他
教科書 |
瀬谷/西村/高津/岡崎/ディアス 『Healthy Living』 南雲堂 2003年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
レポート(10%)+小テスト1(20%)+小テスト2(30%)+平常試験(40%)で評価します。 |
質問への対応 | 授業時にどんどんしてください。可能な範囲でその場で答えたいと思います。 |
研究室又は 連絡先 |
CST-VOICEのアドレスishitsuki.masanobu20 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
予習と復習が必要な授業です。センテンスを対象にしながら、構造と意味を理解してゆく授業になりますので、自分の理解が正しいのか否かを確認するためにも、必ず自分の日本語訳を用意して授業に臨むことをお勧めします。 |