2024年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | ゼミナール | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 梅村・大沢 他 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | A65N |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 土木技術者としての各自のキャリアについて考える機会とし、主体的行動力・判断力などの人間力の涵養を目標とする。また、各自の志望する卒業研究に関連する学問分野において、卒業研究に必要な準備を行う。 都市環境デザイン研究室では、 ・環境デザイン学、都市デザイン学の視点でまちに対する提案を行う。 ・環境デザイン学、都市デザイン学の視点から国内外の先進事例を学ぶ。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
前半は、調査の仕方や提案のまとめ方について学び、まち歩き調査を行う。 後半は、公共空間の利用の実態を把握するため、定点での観察調査を行う。 対面授業で行う。 |
履修条件 | 海外を含め、まちや都市、そこに住む人々に興味・関心・問題意識を持っていること。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2・3・4・5・6・7・8及びCP1・2・3・4・5・6・7・8に該当しています。 |
授業計画
第1回 | 講義内容:ガイダンス(ゼミナールの進め方) | 事前学習:事前に与えられた事例やテーマについて予習する 事後学習:授業の内容を踏まえて関連する事例やテーマについてまとめる | 事前学習:30分 事後学習:30分 |
---|---|---|---|
第2回 | 講義内容:調査方法やアイデアのまとめ方、提案の仕方に関する講義 | 事前学習:事前に与えられた事例やテーマについて予習する 事後学習:授業の内容を踏まえて関連する事例やテーマについてまとめる | 事前学習:30分 事後学習:30分 |
第3回 | 講義内容:まち歩き調査(特に使われ方の観察方法、デザインに関して解説を行い、調査する) | 事前学習:事前に与えられた事例やテーマについて予習する 事後学習:授業の内容を踏まえて関連する事例やテーマについてまとめる | 事前学習:30分 事後学習:30分 |
第4回 | 講義内容:まち歩き調査(特に使われ方の観察方法、デザインに関して解説を行い、調査する) | 事前学習:事前に与えられた事例やテーマについて予習する 事後学習:授業の内容を踏まえて関連する事例やテーマについてまとめる | 事前学習:30分 事後学習:30分 |
第5回 | 講義内容:まち歩き調査(特に使われ方の観察方法、デザインに関して解説を行い、調査する) | 事前学習:事前に与えられた事例やテーマについて予習する 事後学習:授業の内容を踏まえて関連する事例やテーマについてまとめる | 事前学習:30分 事後学習:30分 |
第6回 | 講義内容:提案を視覚的にまとめる | 事前学習:提案に関する事例やテーマについて予習する 事後学習:提案を完成させる | 事前学習:30分 事後学習:30分 |
第7回 | 講義内容:提案に関する発表会、意見交換 | 事前学習:提案に関する発表会の準備をする 事後学習:発表会や意見交換で出た質問や指摘事項を踏まえて課題をまとめる | 事前学習:30分 事後学習:30分 |
第8回 | 講義内容:現地調査 | 事前学習:調査内容や方法について予習する 事後学習:現地調査結果を整理する | 事前学習:30分 事後学習:30分 |
第9回 | 講義内容:現地調査 | 事前学習:調査内容や方法について予習する 事後学習:現地調査結果を整理する | 事前学習:30分 事後学習:30分 |
第10回 | 講義内容:現地調査 | 事前学習:調査内容や方法について予習する 事後学習:現地調査結果を整理する | 事前学習:30分 事後学習:30分 |
第11回 | 講義内容:現地調査 | 事前学習:調査内容や方法について予習する 事後学習:現地調査結果を整理する | 事前学習:30分 事後学習:30分 |
第12回 | 講義内容:現地調査 | 事前学習:調査内容や方法について予習する 事後学習:現地調査結果を整理する | 事前学習:30分 事後学習:30分 |
第13回 | 講義内容:現地調査 | 事前学習:調査内容や方法について予習する 事後学習:現地調査結果を整理する | 事前学習:30分 事後学習:30分 |
第14回 | 講義内容:現地調査結果の分析・考察 | 事前学習:これまでの現地調査の結果を整理する 事後学習:これまでの現地調査の結果をまとめる | 事前学習:30分 事後学習:30分 |
第15回 | 講義内容:現地調査に関する発表会、意見交換 | 事前学習:発表会の準備をする 事後学習:発表会や意見交換で出た質問や指摘事項を踏まえて課題をまとめる | 事前学習:30分 事後学習:30分 |
その他
教科書 | |
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
現地調査・意見交換の取り組み状況、提出物・成果物・発表の内容について総合的に判断する。 |
質問への対応 | ・ゼミナールの前後で対応する。 ・緊急の場合や休暇中の場合はメールで対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
mitomo.nana@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
土曜 駿河台 12:50 ~ 13:20
|
学生への メッセージ |
土木工学キャリアデザインでいろいろなまちを訪れたことを踏まえて、ゼミナールでは、公園や広場、緑道、街路といった公共空間について詳細に利用の実態を調べて、公共空間におけるデザインの提案や改善策を考えます。 まちや都市、そこに住む人々が持つ魅力や課題を探ることで、他の地域に対しても問題意識が芽生えてきます。 自らの問題意識や意見を持って、いろいろな人達と話すことができる、何事にもやる気のある学生を望みます。 |