2024年 理工学部 シラバス - 交通システム工学科
設置情報
科目名 | 観光交通論 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 交通システム工学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 轟・熊谷 他 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 月曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | B11C |
クラス | マネージメントコース必修 | ||
履修系統図 | エンジニアリングコースの系統図確認 マネジメントコースの系統図確認 |
概要
学修到達目標 | 本科目は、学科の学習・教育到達目標A~I(「学生生活のしおり」p.1参照)のうち以下の項目を満たす. 観光計画に関わる基本的な観光交通論や観光まちづくりについて理解し,その地域の歴史・文化・環境から観光資源,地域資源を発見する様々な手法について学ぶ(D 専門応用力).また具体的地域を対象とし,来訪者の満足度を損なわない,住民が合意しうる持続可能な地域の発展を目指す取り組みについて討論し計画素案をまとめる能力を養う(I デザイン・総合力). 本授業科目はDP1・3・4・5・6及びCP1・3・4・5・6に該当しています. |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
原則として対面授業で行います。 詳細は,科目ガイダンスにて説明します。 |
履修条件 | 都市計画を修得していること |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・3・4・5・6及びCP1・3・4・5・6に該当しています。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス【轟,青山】 観光とは,観光の動向,観光政策 | 【事前学習】上記に関する情報をWeb検索してキーワード等を整理し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと 【事後学習】授業内容のノートを整理し,学生間でお互いに補完しながらノートを充実しておくこと | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
---|---|---|---|
第2回 | 観光まちづくり基礎(1)【熊谷】 観光まちづくりの概念 | 【事前学習】上記に関する情報をWeb検索してキーワード等を整理し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと 【事後学習】授業内容のノートを整理し,学生間でお互いに補完しながらノートを充実しておくこと | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第3回 | 観光まちづくり基礎(2)【熊谷】 典型タイプ1:温泉地と観光まちづくり(道後) 観光基礎知識①観光指標と観光市場 | 【事前学習】上記に関する情報をWeb検索してキーワード等を整理し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと 【事後学習】授業内容のノートを整理し,学生間でお互いに補完しながらノートを充実しておくこと | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第4回 | 観光まちづくり基礎(3)【熊谷】 典型タイプ2:中心市街地と観光まちづくり(村上) 観光基礎知識②観光資源 | 【事前学習】上記に関する情報をWeb検索してキーワード等を整理し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと 【事後学習】授業内容のノートを整理し,学生間でお互いに補完しながらノートを充実しておくこと | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第5回 | 観光まちづくり基礎(4)【熊谷】 典型タイプ3:中山間地域と観光まちづくり(飯山) 観光基礎知識③観光産業 | 【事前学習】上記に関する情報をWeb検索してキーワード等を整理し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと 【事後学習】授業内容のノートを整理し,学生間でお互いに補完しながらノートを充実しておくこと | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第6回 | 観光まちづくり基礎(5)【熊谷】 典型タイプ4:鉄道駅と観光まちづくり(沿線都市開発) 観光基礎知識 同上(続き) | 【事前学習】上記に関する情報をWeb検索してキーワード等を整理し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと 【事後学習】授業内容のノートを整理し,学生間でお互いに補完しながらノートを充実しておくこと | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第7回 | 観光まちづくり基礎(6)【熊谷】 典型タイプ5:道の駅と観光まちづくり(群馬県川場) 観光基礎知識④MICE,DMO | 【事前学習】上記に関する情報をWeb検索してキーワード等を整理し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと 【事後学習】授業内容のノートを整理し,学生間でお互いに補完しながらノートを充実しておくこと | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第8回 | 観光まちづくり基礎(7)【熊谷】 典型タイプ6:エコツーリズム(石見銀山or知床) 第2回~第8回復習 | 【事前学習】上記に関する情報をWeb検索してキーワード等を整理し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと 【事後学習】授業内容のノートを整理し,学生間でお互いに補完しながらノートを充実しておくこと | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第9回 | 観光行動(1)【田中】 観光と交通の関わり | 【事前学習】上記に関する情報をWeb検索してキーワード等を整理し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと 【事後学習】授業内容のノートを整理し,学生間でお互いに補完しながらノートを充実しておくこと | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第10回 | 観光行動(2)【田中】 観光回遊行動 | 【事前学習】上記に関する情報をWeb検索してキーワード等を整理し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと 【事後学習】授業内容のノートを整理し,学生間でお互いに補完しながらノートを充実しておくこと | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第11回 | 観光行動(3)【田中】 滞在型観光 | 【事前学習】上記に関する情報をWeb検索してキーワード等を整理し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと 【事後学習】授業内容のノートを整理し,学生間でお互いに補完しながらノートを充実しておくこと | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第12回 | 観光行動(4)【田中】 自然地域の観光 | 【事前学習】上記に関する情報をWeb検索してキーワード等を整理し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと 【事後学習】授業内容のノートを整理し,学生間でお互いに補完しながらノートを充実しておくこと | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第13回 | 観光交通計画(1)【轟,青山】 観光における交通の役割 | 【事前学習】上記に関する情報をWeb検索してキーワード等を整理し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと 【事後学習】授業内容のノートを整理し,学生間でお互いに補完しながらノートを充実しておくこと | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第14回 | 観光交通計画(2)【轟,青山】 観光交通計画の事例 | 【事前学習】上記に関する情報をWeb検索してキーワード等を整理し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと 【事後学習】授業内容のノートを整理し,学生間でお互いに補完しながらノートを充実しておくこと | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第15回 | 理解度確認試験および解説【轟,青山】 | 【事前学習】講義内容を再度おさらいしておくこと 【事後学習】ノートを整理し,学生間でお互いに補完しながらノートを充実しておくこと | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
その他
教科書 | |
---|---|
参考書 |
授業中に適宜紹介
|
成績評価の方法 及び基準 |
課題レポートおよび理解度確認試験を総合評価 学習目標を達成するために,全ての授業回で出席することを原則とし,出席が80%に満たない場合は採点対象としない. |
質問への対応 | 質問・意見等は,授業中あるいは授業後に申し出てください. また,CST-VOICEでも受け付けます. |
研究室又は 連絡先 |
CST-VOICE |
オフィスアワー |
月曜 船橋 10:30 ~ 11:00
|
学生への メッセージ |