2024年 理工学部 シラバス - 建築学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 建築学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 後藤 郁子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | C21D |
クラス | 4 |
概要
学修到達目標 | 高校までの文法知識をさらに発展させる形で、より多岐にわたる文章が読むことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
基本は、文法事項や語彙の意味を確認しつつ教科書を読むことに専念する。慣れてきたころに、教科書以外の教材も組み込んでいく予定。座席は指定する。 対面授業の形式となる。 |
履修条件 | 高校までの文法事項を忘れずに、きちんと復習しておくこと。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当する。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方や成績のつけ方について説明し、TOEICの練習をする。 | 【事前学習】シラバスと教科書を読み、何か疑問点がないか考えておく。 【事後学習】授業の説明や、TOEICの解説を思い出し次週に備えて復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
---|---|---|---|
第2回 | Lesson 1 Everyday Education I 2000年初頭、急速に生徒の学力を伸ばした学校がアメリカにありました。その秘訣は何だったのでしょうか。新出語彙を押さえて、本文の読解に進みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第3回 | Lesson 1 Everyday Education I 従来の規制から離れた学校が、その後どうような発展を遂げていったのか読んでいきます。章全体の内容を設問で確認します。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第4回 | Lesson 2 Everyday Travel 小テスト1回目。テストは次週以降に返却する。ボランティアと旅行を掛け合わせると、多くの学びがあるように思われます。新出語彙を押さえて、本文の読解に進みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。小テストの準備。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第5回 | Lesson 2 Everyday Travel 特別な技術を持たない旅行者が、外国でボランティアをしようとする時に陥る罠とは。 章全体の内容を設問で確認します。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第6回 | Lesson 3 Everyday Food 普段の食卓で当たり前になっている肉食には、三つの観点から問題があります。新出語彙を押さえて、本文の読解に進みます。特に構文が難しい箇所なので丁寧にメモを取ってください。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第7回 | Lesson 3 Everyday Food 肉食をやめる、あるいは減らした場合、どのような利点があるのか考えていきます。 章全体の内容を設問で確認します。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第8回 | Lesson 4 Everyday Sociology 1 小テスト2回目。テストは次週以降に返却する。何かと取りざたされるミレニアム世代を、上の世代はどのように見ているのでしょうか。 新出語彙を押さえて、本文の読解に進みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。小テストの準備。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第9回 | Lesson 4 Everyday Sociology 1 世間の風評に対して、ミレニアム世代当事者はこのように反論しています。 章全体の内容を設問で確認します。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第10回 | Lesson 5 Everyday Education 2 ブロック体ではなく筆記体が奨励された時代がありました。なぜでしょうか。 新出語彙を押さえて、本文の読解に進みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第11回 | Lesson 5 Everyday Education 2 すたれてきた筆記体にも長所はあることが、わかってきました。 章全体の内容を設問で確認します。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第12回 | Lesson 6 Everyday Technology 小テスト3回目。テストは次週以降に返却する。科学技術の発展は人類に幸福をもたらしてきましたが、どうしても克服できない欠点があったのです。 新出語彙を押さえて、本文の読解に進みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。小テストの準備。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第13回 | Lesson 6 Everyday Technology 新しい科学技術を使って、自然にも優しく、人間を支えていくのはどうしたらいいのでしょうか。 章全体の内容を設問で確認します。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第14回 | 平常試験及びその解説 | 【事前学習】テストのための勉強をする。 【事後学習】試験の解説を聞いたあと、どこが間違っていてそれは何故なのか復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第15回 | テストの返却と、レポートの作成 | 【事前学習】レポート作成のための資料を準備して、文法の復習をしておく。 【事後学習】テストの間違っていた箇所を復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
その他
教科書 |
Jim Knudsen 『Reader's Forum 2 Everyday English』 南雲堂 2016年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
宿題10%、小テスト30%、レポート10%、テスト40%、授業点10%で計算します。 授業の欠席回数が6回以上となった場合、単位の取得はできない。出席を取り終わってから遅刻をカウントし、遅刻3回で1欠席と数える。授業開始時刻30分以降は遅刻ではなく、欠席扱いになる。忌引きや(授業の最後30分以内に教室を出る)早退については申告すること。 |
質問への対応 | 教室での授業の前後、あるいはメール goto.yuko20@nihon-u.ac.jp で問い合わせて下さい。 |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |