2024年 理工学部 シラバス - 機械工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 桑山 啓子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | F52A |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | 英文全体の内容を正確にとらえることができる。文法や構文の知識を活用しながら英文を一文ずつ正確に読むことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業は対面授業でおこなう。Unit 1つを2回の授業でおこなう。Readingの英文の内容を確認して、それに対するExerciseの解答と解説をする。必要がある時にはグループワークまたはペアワークを行う。 |
履修条件 | 機械工学科1年生、クラス1の学生のみ受講可能。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP 1, 2及びCP1, 2に該当しています。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス 前期15回の授業の内容、授業の進め方、成績評価の方法、履修上の注意について説明する。 | 【事前学習】シラバスの内容を確認してテキスト全体の構成や内容を見ておく。Preface, Tips for Readingの英文を読んでどのように勉強していくか計画を立てる。 【事後学習】授業での説明を振り返り、授業前に立てた計画を見直す。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
---|---|---|---|
第2回 | Unit 1 The World of Advertising 1.Critical Cartoons 2.Core Vocabulary A:Keywords、B~Dの解答と解説。 | 【事前学習】Critical Cartoonsの絵を見て内容を考え、質問の解答を作成。Core Vocabulary Aの英文を読んでB~Dの問題を解く。 【事後学習】授業の内容を振り返り、重要な語句を覚えて2.Core Vocabulary Aの英文をもう一度読む。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
第3回 | Unit 1 The World of Advertising 3. Reading Skills Bの英文とA, C, D, Eの解答と解説。(4.Find Out more ~5.Critical thinking) | 【事前学習】3. Reading Skills Bの英文を読んでA, C, D, Eの問題を解く。もう一度B:readingの英文を読みパッセージごとに書いてあることをまとめる。 【事後学習】授業の内容を振り返り、事前学習で間違えたところを復習する。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
第4回 | Unit 2 Online Advertising: Making Our Lives Better? 1.Critical Cartoons 2.Core Vocabulary A:Keywords、B~Dの解答と解説。 | 【事前学習】Critical Cartoonsの絵を見て内容を考え、質問の解答を作成。Core Vocabulary Aの英文を読んでB~Dの問題を解く。 【事後学習】授業の内容を振り返り、重要な語句を覚えて2.Core Vocabulary Aの英文をもう一度読む。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
第5回 | (項目)Unit 2 Online Advertising: Making Our Lives Better? 3. Reading Skills Bの英文とA, C, D, Eの解答と解説。(4.Find Out more ~5.Critical thinking) | 【事前学習】3. Reading Skills Bの英文を読んでA, C, D, Eの問題を解く。もう一度B:readingの英文を読みパッセージごとに書いてあることをまとめる。 【事後学習】授業の内容を振り返り、事前学習で間違えたところを復習する。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
第6回 | Unit 3 Going to Extremes 1.Critical Cartoons 2.Core Vocabulary A:Keywords、B~Dの解答と解説。 | 【事前学習】Critical Cartoonsの絵を見て内容を考え、質問の解答を作成。Core Vocabulary Aの英文を読んでB~Dの問題を解く。 【事後学習】授業の内容を振り返り、重要な語句を覚えて2.Core Vocabulary Aの英文をもう一度読む。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
第7回 | Unit 3 Going to Extremes 3. Reading Skills Bの英文とA, C, D, Eの解答と解説。(4.Find Out more ~5.Critical thinking) | 【事前学習】3. Reading Skills Bの英文を読んでA, C, D, Eの問題を解く。もう一度B:readingの英文を読みパッセージごとに書いてあることをまとめる。 【事後学習】授業の内容を振り返り、事前学習で間違えたところを復習する。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
第8回 | Unit 4 Winning at Any Cost 1.Critical Cartoons 2.Core Vocabulary A:Keywords、B~Dの解答と解説。 | 【事前学習】Critical Cartoonsの絵を見て内容を考え、質問の解答を作成。Core Vocabulary Aの英文を読んでB~Dの問題を解く。 【事後学習】授業の内容を振り返り、重要な語句を覚えて2.Core Vocabulary Aの英文をもう一度読む。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
第9回 | Unit 4 Winning at Any Cost 3. Reading Skills Bの英文とA, C, D, Eの解答と解説。(4.Find Out more ~5.Critical thinking) | 【事前学習】3. Reading Skills Bの英文を読んでA, C, D, Eの問題を解く。もう一度B:readingの英文を読みパッセージごとに書いてあることをまとめる。 【事後学習】授業の内容を振り返り、事前学習で間違えたところを復習する。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
第10回 | Unit 5 Our Aging Population 1.Critical Cartoons 2.Core Vocabulary A:Keywords、B~Dの解答と解説。 | 【事前学習】Critical Cartoonsの絵を見て内容を考え、質問の解答を作成。Core Vocabulary Aの英文を読んでB~Dの問題を解く。 【事後学習】授業の内容を振り返り、重要な語句を覚えて2.Core Vocabulary Aの英文をもう一度読む。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
第11回 | Unit 5 Our Aging Population 3. Reading Skills Bの英文とA, C, D, Eの解答と解説。(4.Find Out more ~5.Critical thinking) | 【事前学習】3. Reading Skills Bの英文を読んでA, C, D, Eの問題を解く。もう一度B:readingの英文を読みパッセージごとに書いてあることをまとめる。 【事後学習】授業の内容を振り返り、事前学習で間違えたところを復習する。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
第12回 | (項目)Unit 6 Do You Want to Live Forever? 1.Critical Cartoons 2.Core Vocabulary A:Keywords、B~Dの解答と解説。 | 【事前学習】Critical Cartoonsの絵を見て内容を考え、質問の解答を作成。Core Vocabulary Aの英文を読んでB~Dの問題を解く。 【事後学習】授業の内容を振り返り、重要な語句を覚えて2.Core Vocabulary Aの英文をもう一度読む。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
第13回 | Unit 6 Do You Want to Live Forever? 3. Reading Skills Bの英文とA, C, D, Eの解答と解説。(4.Find Out more ~5.Critical thinking) | 【事前学習】3. Reading Skills Bの英文を読んでA, C, D, Eの問題を解く。もう一度B:readingの英文を読みパッセージごとに書いてあることをまとめる。 【事後学習】授業の内容を振り返り、事前学習で間違えたところを復習する。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
第14回 | 前期のまとめ及びテキスト以外の英文を読む。 | 【事前学習】Unit 1~ 6の英文を読みなおす。テキストのexercisesの問題をもう一度解く。 【事後学習】授業で学んだことを再度チェックする。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
第15回 | 理解度確認テストー解答と解説 | 試験で後期学んだことが出来ているかどうかを確認する。試験の後で解答と解説をする。 【事前学習】テキストの英文やExerciseをよく復習して重要な語(句)を覚えるなどして試験に備える。 【事後学習】試験で間違えたところを復習する。重要な語(句)や英文をチェックする。試験を振り返り、後期の学習計画を立てる。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
その他
教科書 |
Charles Browne、他2名共著 『IN FOCUS 1』 金星堂 2024年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認テスト 50% 授業内の小テスト等 40% 参画度 10% 上記の評価は原則として2/3以上出席した人を対象とします。 |
質問への対応 | 質問などには授業が終えた後に対応します。それ以外はメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス kuwayama.keiko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
テキストは必ず授業に持参すること。授業時間中にスマホなどでの録音、録画、写真を撮ることを禁止します。出席、遅刻、欠席の自己管理をしてください。 |