2024年 理工学部 シラバス - 機械工学科
設置情報
| 科目名 | 英語ⅠB | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 機械工学科 | 学年 | 1年 |
| 担当者 | 桑山 啓子 | 履修期 | 後期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | F52E |
| クラス | 1 | ||
概要
| 学修到達目標 | 前期の英語IAを引き継いで英語力を向上させる。英文全体の内容を正確にとらえることができる。文法や構文の知識を活用しながら英文を一文ずつ正確に読むことができる。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
授業は対面授業でおこなう。Unit 1つを2回の授業でおこなう。Readingの英文の内容を確認して、それに対するExerciseの解答と解説をする。必要がある時にはグループワークまたはペアワークを行う。 |
| 履修条件 | 機械工学科1年生、クラス1の学生のみ受講可能。 |
| ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP 1, 2及びCP1, 2に該当しています。 |
授業計画
| 第1回 | ガイダンス 後期15回の授業の内容、授業の進め方、成績評価の方法、履修上の注意について説明する。 | 【事前学習】シラバスの内容を確認してテキスト全体の構成や内容を見ておく。Preface, Tips for Readingの英文を読んでどのように勉強していくか計画を立てる。 【事後学習】授業での説明を振り返り、授業前に立てた計画を見直す。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
|---|---|---|---|
| 第2回 | Unit 7 Robots in the Home 1.Critical Cartoons 2.Core Vocabulary A:Keywords、B~Dの解答と解説。 | 【事前学習】Critical Cartoonsの絵を見て内容を考え、質問の解答を作成。Core Vocabulary Aの英文を読んでB~Dの問題を解く。 【事後学習】授業の内容を振り返り、重要な語句を覚えて2.Core Vocabulary Aの英文をもう一度読む。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
| 第3回 | Unit 7 Robots in the Home 3. Reading Skills Bの英文とA, C, D, Eの解答と解説。(4.Find Out more ~5.Critical thinking) | 【事前学習】3. Reading Skills Bの英文を読んでA, C, D, Eの問題を解く。もう一度B:readingの英文を読みパッセージごとに書いてあることをまとめる。 【事後学習】授業の内容を振り返り、事前学習で間違えたところを復習する。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
| 第4回 | (項目)Unit 8 I Lost My Job to a Machine 1.Critical Cartoons 2.Core Vocabulary A:Keywords、B~Dの解答と解説。 | 【事前学習】Critical Cartoonsの絵を見て内容を考え、質問の解答を作成。Core Vocabulary Aの英文を読んでB~Dの問題を解く。 【事後学習】授業の内容を振り返り、重要な語句を覚えて2.Core Vocabulary Aの英文をもう一度読む。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
| 第5回 | Unit 8 I Lost My Job to a Machine 3. Reading Skills Bの英文とA, C, D, Eの解答と解説。(4.Find Out more ~5.Critical thinking) | 【事前学習】3. Reading Skills Bの英文を読んでA, C, D, Eの問題を解く。もう一度B:readingの英文を読みパッセージごとに書いてあることをまとめる。 【事後学習】授業の内容を振り返り、事前学習で間違えたところを復習する。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
| 第6回 | Unit 9 Animals: Our Research Partners? 1.Critical Cartoons 2.Core Vocabulary A:Keywords、B~Dの解答と解説。 | 【事前学習】Critical Cartoonsの絵を見て内容を考え、質問の解答を作成。Core Vocabulary Aの英文を読んでB~Dの問題を解く。 【事後学習】授業の内容を振り返り、重要な語句を覚えて2.Core Vocabulary Aの英文をもう一度読む。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
| 第7回 | Unit 9 Animals: Our Research Partners? 3. Reading Skills Bの英文とA, C, D, Eの解答と解説。(4.Find Out more ~5.Critical thinking) | 【事前学習】3. Reading Skills Bの英文を読んでA, C, D, Eの問題を解く。もう一度B:readingの英文を読みパッセージごとに書いてあることをまとめる。 【事後学習】授業の内容を振り返り、事前学習で間違えたところを復習する。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
| 第8回 | Unit 10 Treatment of Animals 1.Critical Cartoons 2.Core Vocabulary A:Keywords、B~Dの解答と解説 | 【事前学習】Critical Cartoonsの絵を見て内容を考え、質問の解答を作成。Core Vocabulary Aの英文を読んでB~Dの問題を解く。 【事後学習】授業の内容を振り返り、重要な語句を覚えて2.Core Vocabulary Aの英文をもう一度読む。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
| 第9回 | Unit 10 Treatment of Animals 3. Reading Skills Bの英文とA, C, D, Eの解答と解説。(4.Find Out more ~5.Critical thinking) | 【事前学習】3. Reading Skills Bの英文を読んでA, C, D, Eの問題を解く。もう一度B:readingの英文を読みパッセージごとに書いてあることをまとめる。 【事後学習】授業の内容を振り返り、事前学習で間違えたところを復習する。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
| 第10回 | Unit 11 Online (Dis)Information 1.Critical Cartoons 2.Core Vocabulary A:Keywords、B~Dの解答と解説。 | 【事前学習】Critical Cartoonsの絵を見て内容を考え、質問の解答を作成。Core Vocabulary Aの英文を読んでB~Dの問題を解く。 【事後学習】授業の内容を振り返り、重要な語句を覚えて2.Core Vocabulary Aの英文をもう一度読む。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
| 第11回 | Unit 11 Online (Dis)Information 3. Reading Skills Bの英文とA, C, D, Eの解答と解説。(4.Find Out more ~5.Critical thinking) | 【事前学習】3. Reading Skills Bの英文を読んでA, C, D, Eの問題を解く。もう一度B:readingの英文を読みパッセージごとに書いてあることをまとめる。 【事後学習】授業の内容を振り返り、事前学習で間違えたところを復習する。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
| 第12回 | Unit 12 News: Fact or Fake? 1.Critical Cartoons 2.Core Vocabulary A:Keywords、B~Dの解答と解説。 | 【事前学習】Critical Cartoonsの絵を見て内容を考え、質問の解答を作成。Core Vocabulary Aの英文を読んでB~Dの問題を解く。 【事後学習】授業の内容を振り返り、重要な語句を覚えて2.Core Vocabulary Aの英文をもう一度読む。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
| 第13回 | Unit 12 News: Fact or Fake? 3. Reading Skills Bの英文とA, C, D, Eの解答と解説。 | 【事前学習】3. Reading Skills Bの英文を読んでA, C, D, Eの問題を解く。もう一度B:readingの英文を読みパッセージごとに書いてあることをまとめる。 【事後学習】授業の内容を振り返り、事前学習で間違えたところを復習する。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
| 第14回 | Unit 12 News: Fact or Fake? 4.Find Out more ~5.Critical thinking. Unit 12のまとめ | 【事前学習】4.Find Out more ~5.Critical thinking の問題を解く。Unit 12の英文を再度読んで内容を英語でまとめる。 【事後学習】授業の内容を振り返り、事前学習で間違えたところを復習する。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
| 第15回 | 理解度確認テスト | 試験で後期学んだことが出来ているかどうかを確認する。試験の後で解答と解説をする。 【事前学習】英文やExerciseをよく復習して重要な語(句)を覚えるなどして試験に備える。 【事後学習】試験で間違えたところを復習する。重要な語(句)や英文をチェックする。試験を振り返り、後期の学習計画を立てる。 | 事前学習 0.5時間 事後学習 0.5時間 |
その他
| 教科書 |
Charles Browne、他2名共著 『IN FOCUS 1』 金星堂 2024年
|
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認テスト 50% 授業内の小テスト等 45% 参画度 5% 上記の評価は原則として2/3以上出席した人を対象とします。 |
| 質問への対応 | 原則として質問などには授業が終えた後に対応します。緊急の場合はメールで対応します。 |
| 研究室又は 連絡先 |
メールアドレス kuwayama.keiko20@nihon-u.ac.jp またはkuwayama.keiko@nihon-u.ac.jp(こちらのアドレスの場合、件名に「理工学部○○学科」と書いてください。 必ずメール本文に受講科目名、学科、学籍番号、氏名を書いてください。 |
| オフィスアワー | |
| 学生への メッセージ |
シラバスをよく読み、事前学習、事後学習に書いてあることを行ってください。テキストは必ず授業に持参すること。授業時間中にスマホなどでの録音、録画、写真を撮ることを禁止します。出席、欠席、遅刻の自己管理をするようにしてください。 |