2024年 理工学部 シラバス - 精密機械工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 精密機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 後藤 郁子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | G22A |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | 高校までの文法知識をさらに発展させる形で、より多岐にわたる文章が読むことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
基本は、文法事項や語彙の意味を確認しつつ教科書を読むことに専念する。慣れてきたころに、教科書以外の教材も組み込んでいく。座席は指定。 対面授業の形式となる。 |
履修条件 | 高校までの文法事項を忘れずに、きちんと復習しておくこと。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当する。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方や成績のつけ方について説明し、TOEICの練習をする。 | 【事前学習】シラバスと教科書を読み、何か疑問点がないか考えておく。 【事後学習】授業の説明や、TOEICの解説を思い出し次週に備えて復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
---|---|---|---|
第2回 | Unit 1 The Social Media Challenge 主人公は一週間SNSとの接触を止めてみました。その結果は? videoを観た後、内容を確認していきましょう。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第3回 | Unit 1 The Social Media Challenge インスタグラム誕生の背景について勉強します。 文法事項の復習(受身)、リーディング、簡単なライティングに取り組みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第4回 | Unit 2 Wave Garden 小テスト1回目。テストは次週以降に返却する。 「波の庭」が生み出された経緯について学びます。 videoを観た後、内容を確認していきましょう。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。小テストの準備。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第5回 | Unit 2 Wave Garden 環境問題に取り組むサーファーの話を読みます。 文法事項(NP+PP)の復習、リーディング、簡単なライティングに取り組みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第6回 | Unit 3 Speaking Through Poetry 詩の創作によって救われる人々の話を取り上げます。 videoを観た後、内容を確認していきましょう。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第7回 | Unit 3 Speaking Through Poetry アンガー・マネージメントについて学びます。 文法事項(分詞構文)の復習、リーディング、簡単なライティングに取り組みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第8回 | Unit 4 Cooking Korean 小テスト2回目。テストは次週以降に返却する。 外国の食文化について学びます。 videoを観た後、内容を確認していきましょう。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。小テストの準備。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第9回 | Unit 4 Cooking Korean キムチの文化的背景について学びます。 文法事項(現在完了)の復習、リーディング、簡単なライティングに取り組みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第10回 | Unit 5 My Favorite Places 大切にしている場所について、その情景や好きな理由を表現していきます。 videoを観た後、内容を確認していきましょう。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第11回 | Unit 5 My Favorite Places 好きな場所があることで得られるものは何でしょうか。 文法事項(関係代名詞)の復習、リーディング、簡単なライティングに取り組みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第12回 | Unit 6 British Sign Language 小テスト3回目。テストは次週以降に返却する。 言語によって手話も異なることを学びます。 videoを観た後、内容を確認していきましょう。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。小テストの準備。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第13回 | Unit 6 British Sign Language CODAについて学びます。 文法事項(過去分詞に修飾される名詞)の復習、リーディング、簡単なライティングに取り組みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第14回 | 平常試験及びその解説 | 【事前学習】 テストのための勉強をする。 【事後学習】 試験の解説を聞いたあと、どこが間違っていてそれは何故なのか復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第15回 | テストの返却と、レポートの作成 | 【事前学習】 レポート作成のための資料を準備して、文法の復習をしておく。 【事後学習】 テストの間違っていた箇所を復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
その他
教科書 |
Hironobu Tanaka, Mika Igarashi, Bill Benfield, and Akira Morita 『Global Gate』 成美堂 2024年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
宿題10%、小テスト30%、レポート10%、テスト40%、授業点10%で計算します。 授業の欠席回数が6回以上となった場合、単位の取得はできない。出席を取り終わってから遅刻をカウントし、遅刻3回で1欠席と数える。授業開始時刻30分以降は遅刻ではなく、欠席扱いになる。忌引きや(授業の最後30分以内に教室を出る)早退については申告すること。 |
質問への対応 | 教室での授業の前後、あるいはメール goto.yuko20@nihon-u.ac.jp で問い合わせて下さい。 |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |