2024年 理工学部 シラバス - 数学科
設置情報
科目名 | 数理情報論理学A | ||
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設置学科 | 数学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 平石 秀史 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | N34M |
クラス | 1クラス | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | データベースについて学ぶ。まず概念をまず知り、具体的なソフトを用いてその技法をマスターすることにより、自力でデータベースの基本設計と構築ができるようになる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
対面授業を行う。また、CST VOICEを通じた資料の提供を行う。 |
履修条件 | パソコンの基本的な操作について慣れていると望ましい。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・3・4及びCP1・3・4に該当しています。 |
授業計画
第1回 | はじめに - 今後の予定、成績評価方法について | 【事前学修】シラバスの確認 【事後学修】今後行われる授業についての流れについて | 【事前学修】2時間 【事後学修】3時間 |
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第2回 | データベース管理システムについて | 【事前学修】教科書の基本編・第1章を読む 【事後学修】講義内容を再実行して理解を深める | 【事前学修】2時間 【事後学修】3時間 |
第3回 | テーブルについて | 【事前学修】教科書の基本編・第2章を読む 【事後学修】講義内容を再実行して理解を深める | 【事前学修】2時間 【事後学修】3時間 |
第4回 | テーブルに関するの実習 | 【事前学修】講義の第2・3回の内容を復習し、テーブル作成ができるようにしておく 【事後学修】講義で出題された実習に取り組む | 【事前学修】2時間 【事後学修】3時間 |
第5回 | クエリについて | 【事前学修】教科書の基本編・第3章を読む 【事後学修】条件を指定しデータの選択・更新・削除をできるようにする | 【事前学修】2時間 【事後学修】3時間 |
第6回 | 複雑なクエリについて | 【事前学修】第5回の内容を復習し、クエリ操作をできるようにする 【事後学修】講義で出題された実習に取り組む | 【事前学修】2時間 【事後学修】3時間 |
第7回 | クエリに関する実習 | 【事前学修】第5・6回の内容を復習し、クエリ操作をできるようにする 【事後学修】講義で出題された実習に取り組む | 【事前学修】2時間 【事後学修】3時間 |
第8回 | テーブルとリレーションシップの基礎 | 【事前学修】教科書の活用編・第1章を読む 【事後学修】講義の内容を復習し、リレーショナルデータベースの基礎を理解する。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】3時間 |
第9回 | テーブルとリレーションシップ | 【事前学修】第5・6回の内容を復習しておく 【事後学修】講義の内容を復習し、リレーションシップの設定をできるようにする | 【事前学修】2時間 【事後学修】3時間 |
第10回 | テーブルとリレーションシップの実習 | 【事前学修】講義の第8・9回の内容を復習し、リレーションシップ操作ができるようにしておく 【事後学修】講義で出題された実習に取り組む | 【事前学修】2時間 【事後学修】3時間 |
第11回 | 複数のテーブルにおけるクエリについて | 【事前学修】教科書の活用編・第3章を読む 【事後学修】講義の内容を復習し、クエリの指定方法について理解を深める | 【事前学修】2時間 【事後学修】3時間 |
第12回 | 複数のテーブルにおけるクエリについての実習 | 【事前学修】第10回の講義内容を復習し、リレーションシップ操作ができるようにしておく 【事後学修】講義で出題された実習に取り組む | 【事前学修】2時間 【事後学修】3時間 |
第13回 | フォームとレポートの説明とデモ | 【事前学修】教科書の基本編・第5章と活用編・第2章と第4章を読む 【事後学修】レ講義内容を再実行して理解を深める | 【事前学修】2時間 【事後学修】3時間 |
第14回 | フォームとレポートの実習 | 【事前学修】第11~13回の講義内容を復習し、理解深める 【事後学修】講義で出題された実習に取り組む | 【事前学修】2時間 【事後学修】3時間 |
第15回 | 理解度確認のための総合演習および解説 | 【事前学修】これまでの講義の内容を再確認しておく 【事後学修】演習課題に取り組み、これまで学んだことの理解を確実にする | 【事前学修】2時間 【事後学修】3時間 |
その他
教科書 |
広野忠敏 『できるAccess 2019 Office 2019/Office365両対応』 インプレスジャパン 2019年 第1版
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
課題提出により評価する。課題の解説は授業中に行う |
質問への対応 | |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する |
オフィスアワー |
水曜 駿河台 16:30 ~ 17:20
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学生への メッセージ |