2024年 理工学部 シラバス - 数学科
設置情報
科目名 |
ソフトウェア概論A
C言語プログラミング
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設置学科 | 数学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 小紫・渡辺 | 履修期 | 前期 |
単位 | 4 | 曜日時限 | 金曜3・4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | N53N |
クラス | 2クラス | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | コンピュータの基礎であるハードウェアとOSの一般論及び、C言語によるソフトウェアの基礎を身に付け、アルゴリズムの考え方を理解し,基本的なプログラムを作成することができる. |
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授業形態及び 授業方法 |
対面授業を行います. classroom等により,授業プリントの配布やその他授業連絡を行う場合がありますので,毎回の授業の前にclassroom等を確認してください. プリントを中心に講義を進め,各自のノートPCを利用した実践を交えて授業内容の定着を図り,課題に取り組みます.毎回課題提出があり,成績評価の対象となります.とくに,多くの受講生がプログラミング初心者であることを考慮し,実務経験のある講師の企業での豊富なプログラミング経験と知識を活かして,実践指導を含めた授業を行います. |
履修条件 | 1年次のコンピュータ概論の履修等、コンピュータの基本的な扱いができること. |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・4及びCP1・4に該当しています。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス 計算機ハードウェアの仕組み,プログラム言語,C言語 | 【事後学習】配布されたプリントや授業内で扱った課題をよく復習する.また,C言語によるプログラミングの手順や計算機の使い方をよく復習しておくこと. | 事後学習:8時間 |
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第2回 | C言語プログラムの例 列挙されたC言語プログラムの例を参考にプログラムを書いてみる プログラミングの実践と定着のため,プログラミング課題を与える. 課題提出期限後に,解答例をclassroom等で公開する. | 【事前学習】前回の授業内容について,プリントをよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,classroom等で事前に公開されるプリントの内容を一読して予習する. 【事後学習】配布されたプリントをよく読み,掲載されている例題や課題のプログラムを再度自分で作成して,よく復習する. | 事前学習:2時間 事後学習:6時間 |
第3回 | C言語プログラムの書き方 プログラムのスタイル、規則、関数プログラミング プログラミングの実践と定着のため,プログラミング課題を与える. 課題提出期限後に,解答例をclassroom等で公開する. | 【事前学習】前回の授業内容について,プリントをよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,classroom等で事前に公開されるプリントの内容を一読して予習する. 【事後学習】配布されたプリントをよく読み,掲載されている例題や課題のプログラムを再度自分で作成して,よく復習する. | 事前学習:2時間 事後学習:6時間 |
第4回 | 変数と代入 データの基本的な扱い、データの型、スワップ プログラミングの実践と定着のため,プログラミング課題を与える. 課題提出期限後に,解答例をclassroom等で公開する. | 【事前学習】前回の授業内容について,プリントをよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,classroom等で事前に公開されるプリントの内容を一読して予習する. 【事後学習】配布されたプリントをよく読み,掲載されている例題や課題のプログラムを再度自分で作成して,よく復習する. | 事前学習:2時間 事後学習:6時間 |
第5回 | 数の演算 数の四則演算、演算子、式の値、数値の入出力 プログラミングの実践と定着のため,プログラミング課題を与える. 課題提出期限後に,解答例をclassroom等で公開する. | 【事前学習】前回の授業内容について,プリントをよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,classroom等で事前に公開されるプリントの内容を一読して予習する. 【事後学習】配布されたプリントをよく読み,掲載されている例題や課題のプログラムを再度自分で作成して,よく復習する. | 事前学習:2時間 事後学習:6時間 |
第6回 | 判断と制御 条件判定、関係演算式、等値演算式、論理演算式、複合条件 プログラミングの実践と定着のため,プログラミング課題を与える. 課題提出期限後に,解答例をclassroom等で公開する. | 【事前学習】前回の授業内容について,プリントをよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,classroom等で事前に公開されるプリントの内容を一読して予習する. 【事後学習】配布されたプリントをよく読み,掲載されている例題や課題のプログラムを再度自分で作成して,よく復習する. | 事前学習:2時間 事後学習:6時間 |
第7回 | 反復(ループ) for型繰り返し、整数の和・積、繰り返しを利用した数の計算 プログラミングの実践と定着のため,プログラミング課題を与える. 課題提出期限後に,解答例をclassroom等で公開する. | 【事前学習】前回の授業内容について,プリントをよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,classroom等で事前に公開されるプリントの内容を一読して予習する. 【事後学習】配布されたプリントをよく読み,掲載されている例題や課題のプログラムを再度自分で作成して,よく復習する. | 事前学習:2時間 事後学習:6時間 |
第8回 | 二重ループ データを整列させて出力、while型繰り返し プログラミングの実践と定着のため,プログラミング課題を与える. 課題提出期限後に,解答例をclassroom等で公開する. | 【事前学習】前回の授業内容について,プリントをよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,classroom等で事前に公開されるプリントの内容を一読して予習する. 【事後学習】配布されたプリントをよく読み,掲載されている例題や課題のプログラムを再度自分で作成して,よく復習する. | 事前学習:2時間 事後学習:6時間 |
第9回 | 反復を使った問題 反復を利用したプログラミング実習 プログラミングの実践と定着のため,プログラミング課題を与える. 課題提出期限後に,解答例をclassroom等で公開する. | 【事前学習】前回の授業内容について,プリントをよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,classroom等で事前に公開されるプリントの内容を一読して予習する. 【事後学習】配布されたプリントをよく読み,掲載されている例題や課題のプログラムを再度自分で作成して,よく復習する. | 事前学習:2時間 事後学習:6時間 |
第10回 | 1次元配列 データの集合体、配列の宣言、配列の添え字、配列要素の計算 プログラミングの実践と定着のため,プログラミング課題を与える. 課題提出期限後に,解答例をclassroom等で公開する. | 【事前学習】前回の授業内容について,プリントをよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,classroom等で事前に公開されるプリントの内容を一読して予習する. 【事後学習】配布されたプリントをよく読み,掲載されている例題や課題のプログラムを再度自分で作成して,よく復習する. | 事前学習:2時間 事後学習:6時間 |
第11回 | 2次元配列 行列の計算、2次元配列の添え字とメモリ空間 配列要素同士の演算・比較、配列の添え字の計算 プログラミングの実践と定着のため,プログラミング課題を与える. 課題提出期限後に,解答例をclassroom等で公開する. | 【事前学習】前回の授業内容について,プリントをよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,classroom等で事前に公開されるプリントの内容を一読して予習する. 【事後学習】配布されたプリントをよく読み,掲載されている例題や課題のプログラムを再度自分で作成して,よく復習する. | 事前学習:2時間 事後学習:6時間 |
第12回 | 文字 文字コード、文字型、汎整数char型、文字を扱う関数 プログラミングの実践と定着のため,プログラミング課題を与える. 課題提出期限後に,解答例をclassroom等で公開する. | 【事前学習】前回の授業内容について,プリントをよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,classroom等で事前に公開されるプリントの内容を一読して予習する. 【事後学習】配布されたプリントをよく読み,掲載されている例題や課題のプログラムを再度自分で作成して,よく復習する. | 事前学習:2時間 事後学習:6時間 |
第13回 | 文字列 文字と文字列、文字列定数、ヌル文字 文字列を扱う問題 プログラミングの実践と定着のため,プログラミング課題を与える. 課題提出期限後に,解答例をclassroom等で公開する. | 【事前学習】前回の授業内容について,プリントをよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,classroom等で事前に公開されるプリントの内容を一読して予習する. 【事後学習】配布されたプリントをよく読み,掲載されている例題や課題のプログラムを再度自分で作成して,よく復習する. | 事前学習:2時間 事後学習:6時間 |
第14回 | 第1回~13回までの内容の復習.まとめの問題と解説. プログラミングの実践と定着のため,プログラミング課題を与える. 課題提出期限後に,解答例をclassroom等で公開する. 【事前学習】これまでの授業内容について,プリントをよく読み,出題された課題について復習しておくこと.(120分) 【事後学習】配布されたプリントをよく読み,掲載されている例題や課題のプログラムを再度自分で作成して,よく復習する.(360分) | 【事前学習】これまでの授業内容について,プリントをよく読み,出題された課題について復習しておくこと. 【事後学習】配布されたプリントをよく読み,掲載されている例題や課題のプログラムを再度自分で作成して,よく復習する. | 事前学習:2時間 事後学習:6時間 |
第15回 | 平常試験と解説 学修内容の理解の確認として,試験を実施する. 試験の結果は成績評価において重要である. 試験後に,問題の解説を行う. | 【事前学習】これまでの授業内容について,配布されたプリントをよく読み,掲載されている例題や課題のプログラムを再度自分で作成して,十分復習しておくこと. | 事前学習:8時間 |
その他
教科書 |
講義は原則として配布プリントを中心に進めます.
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参考書 |
B. W. カーニハン,D. M. リッチー,石田晴久(訳) 『プログラミング言語C 第2版』 共立出版 1989年 第2版
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成績評価の方法 及び基準 |
毎回のプログラミング課題と平常試験により評価します. おおよそ,課題50%+平常試験50%で評価します.平常試験の結果が著しく低い場合は,課題が毎回提出されていても,それらを自力で行ったものではないとして評価しない場合があります. |
質問への対応 | 授業中随時 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に連絡します |
オフィスアワー |
金曜 駿河台 12:30 ~ 13:10 質問方法等は授業中に案内します
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学生への メッセージ |
プログラミングには慣れも必要です. そのためにも,プログラミング課題は時間がかかっても,自力でやり遂げてください. 必ず力になります. |