2024年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅢA
Brushing up English skills through TOIEC exercises
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 常岡 亜希子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P43R |
クラス | 4 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 1)listeningはdictationを通して音の変化、会話の中のイントネーションを理解し状況や話者の意図を的確に認識することができる。 2)長文読解において段落ごとに要点を短時間で掴むことが出来る。 3)TOEIC 頻出 語彙・文法事項を習得し、応用することができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
*全部の授業回を対面授業で実施。 *テキストを主体にリーディングと文法を解き、解説。リスニングでは聞き取り演習をする。必要事項は板書。 |
履修条件 | TOIEC500点以上を目指すテキストを用いるため、基本文法と中学既習語彙(英検3級)程度の英語力。 受講者は7月22日に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | *本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
授業計画
第1回 | Orientation: Course Introduction ・テキストの構成の説明 ・TOEICについて ・頻出語彙を用いた練習問題 ・UNIT1の導入と時制に関するプリント(テキストを入手していない学生にはコピーを配布) | 【事前学習】テキストを購入し「はじめに」「Contents」に目を通しておく。シラバスの確認。 【事後学習】TOEICの問題構成を見直し、配布された練習問題を復習。音声をダウンロード。Unit 1の語句を見直し、辞書等で品詞や例文を書き出し、学習。 | 事前学修:.5 事後学習:1 |
---|---|---|---|
第2回 | Unit 1 Travel (1) Listening Practice / Challenge Reading/grammar: WH questions and Verb tense(時制) | 【事前学習】Unit のTOEIC Vocabularyを音声を用いて、確認し リピート。書き出し、例文を作成する。 【事後学習】リスニング音声をスクリプトなど参照し、復習。文法項目を手持ちの文法参考書などで見直す。 | 事前学修:0.75 事後学習:0.75 |
第3回 | Unit 1 Travel (2) Unit 1 review quiz Unit 2 Dining Out (1) WH question (2) / Subject and Verb(主語と動詞) | 【事前学習】Unit 文法と読解文章の見直し。Unit Review Quizの準備(語句と文法の見直し)。 【事後学習】群動詞・イディオムを書き出し、例文を作成。新出語句を音声を用いリピート。 | 事前学修:0.75 事後学習:0.75 |
第4回 | Unit 2 Dinging Out (2) Unit 2 vocab quiz Review Subject and Verb agreement | 【事前学習】Unit のTOEIC Vocabularyを音声を用いて、確認し リピート。書き出し、例文を作成する。Vocab Quizの準備。 【事後学習】リスニング音声をスクリプトなど参照し、復習。文法項目を手持ちの文法参考書などで見直す。 | 事前学修:0.75 事後学習:0.75 |
第5回 | Unit 3 Media (1) Active and Passive Voice(能動態・受動態) | 【事前学習】Unit のTOEIC Vocabularyを音声を用いて、確認し リピート。書き出し、例文を作成する。 【事後学習】リスニング音声をスクリプトなど参照し、復習。文法項目を手持ちの文法参考書などで見直す。 | 事前学修:0.75 事後学習:0.75 |
第6回 | Unit 3 Media(2) Unit 3 vocab quiz Unit 4 Entertainment (1) Gerund and Infinitive (動名詞と不定詞)① | 【事前学習】Unit のTOEIC Vocabularyを音声を用いて、確認し リピート。書き出し、例文を作成する。Vocab Quizの準備。 【事後学習】リスニング音声をスクリプトなど参照し、復習。文法項目を手持ちの文法参考書などで見直す。 | 事前学修:0.75 事後学習:0.75 |
第7回 | Unit 4 Entertainment (2) Unit 4 vocab quiz Gerund and Infinitive ② Unit 5 Purchasing (1) | 【事前学習】Unit 文法と読解文章の見直し。Unit Review Quizの準備(語句と文法の見直し)。 【事後学習】群動詞・イディオムを書き出し、例文を作成。新出語句を音声を用いリピート。 | 事前学修:0.75 事後学習:0.75 |
第8回 | Unit 5 Purchasing (2) Unit 5 vocab quiz Pronoun (代名詞) | 【事前学習】Unit のTOEIC Vocabularyを音声を用いて、確認し リピート。書き出し、例文を作成する。vocab quizの準備。 【事後学習】リスニング音声をスクリプトなど参照し、復習。文法項目を手持ちの文法参考書などで見直す。 | 事前学修:0.75 事後学習:0.75 |
第9回 | Unit 6 Clients (1) Part of speech(1) / Pronoun (品詞・代名詞) more WH questions | 【事前学習】Unit のTOEIC Vocabularyを音声を用いて、確認し リピート。書き出し、例文を作成する。 【事後学習】リスニング音声をスクリプトなど参照し、復習。文法項目を手持ちの文法参考書などで見直す。 | 事前学修:0.75 事後学習:0.75 |
第10回 | Unit 6 Clients (2) Unit 6 vocab quiz | 【事前学習】Unit 文法と読解文章の見直し。Unit Review Quizの準備(語句と文法の見直し)。 【事後学習】群動詞・イディオムを書き出し、例文を作成。新出語句を音声を用いリピート。 | 事前学修:0.75 事後学習:0.75 |
第11回 | Unit 1-6 review 演習問題(授業時配布)を用いて「疑問詞」「基本構文」「Yes/No疑問文」の項目のReading / Listening exercise | 【事前学習】これまでのUnit 文法と読解文章の見直し。質問や疑問点をまとめる。 【事後学習】群動詞・イディオムを書き出し、例文を作成。新出語句を音声を用いリピート。 | 事前学修:0.75 事後学習:0.75 |
第12回 | TOEIC 応用問題と解説 (IP試験に向けたテキスト外からの演習問題を授業内で解きます。) | 【事前学習】Unit 文法と読解文章の見直し。TOEICの構成を再確認しておくこと。 【事後学習】応用問題のプリントから難易度が高かった語句や表現文章を書き出し、用法や和訳など書き出すこと。新出語句を音声を用いリピート。 | 事前学修:.25 事後学習:1 |
第13回 | Unit 7 Recruiting (1) Part of Speech (2), Synonym (同義語) | 【事前学習】Unit のTOEIC Vocabularyを音声を用いて、確認し リピート。書き出し、例文を作成する。 【事後学習】リスニング音声をスクリプトなど参照し、復習。文法項目を手持ちの文法参考書などで見直す。 | 事前学修:0.75 事後学習:0.75 |
第14回 | Unit 7 Recruiting (2) Unit 7 vocab quiz Synonym and confusing usage (同義語と紛らわしい用法) | 【事前学習】Unit 文法と読解文章の見直し。Unit Review Quizの準備(語句と文法の見直し)。 【事後学習】Unit 1-7すべての群動詞・イディオムを見直す。新出語句を音声を用いリピート。 | 事前学修:0.75 事後学習:0.75 |
第15回 | 理解度確認試験, 解説及び総括 | 【事前学習】Unit 文法と読解文章の見直し、語句の見直し。リスニングpartの音声を聞き返し、必要個所はリピートする。 【事後学習】理解度確認試験で解答が難しかった、出来なかった項目(語句や文法)をテキストと配布プリントで見直す。 | 事前学修:1.25 事後学習:.40 |
その他
教科書 |
K. Hayakawa, N. Bamba, N. Nakamura, K. Suzuki 『The High Road to the TOEIC Listening and Reading Test』 全パート横断型TOEIC Listening and Readingテスト 総合対策 KINSEIDO (金星堂) 2017年 第1版
音声はテキストに記載のURLから無料ダウンロードできる。Listen and Read Repeatで語彙や文法、表現の知識を増やすことにも焦点が置かれている。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
各ユニット語彙小テスト 30% 文法プリント・dictation等の授業内外の課題 15% TOEIC L&R IP テスト 20% 理解度確認試験 25% 授業参加度・平常点 10% |
質問への対応 | 疑問点、不明点等は授業前後もしくは個別に時間を相談し対応。 授業外ではGoogle Classroomの限定コメントもしくは以下のメールで対応: kurahashi.akiko20@nihon-u.ac.jp |
研究室又は 連絡先 |
急ぎを要する場合は以下のアドレスに連絡のこと。 tsuneoka@lit.tamagawa.ac.jp *メール送信の際、件名に「日本大学理工学部」・科目名・学科・氏名・学籍番号 を必ず明記してください。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語に限らずどの言語も学習を繰り返し、体得をしていくものです。何よりも大事なのは基礎力になります。この授業では英語の基礎力を確実に習得し、TOEICテストの得点や英語力を向上させるための繰り返し学習を通して基盤づくりをしていきます。 |