2024年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
フランス語Ⅱ
フランス語を通して文化に触れよう
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 森 佳子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P45L |
クラス | 航空宇宙工学科/電気工学科Aクラス | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | フランス語の初歩的な読む、書く、聞く、話す力を総合的に身につける。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業。 フランス語Ⅰとほぼ同じだが、課題のための時間を長めに設ける。 |
履修条件 | フランス語Ⅰを履修している方が望ましい。 社会コミュニケーションサブメジャーコース設置科目。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
授業計画
第1回 | 前期の復習:前期の復習を行い、後期の授業計画を確認する。 | (事前学習)教科書の第8課までを見ておく。 (事後学習)前期で分からなかったところを確認する。 | 30分 30分 |
---|---|---|---|
第2回 | 第9課:家族を語る。 否定文における冠詞の変形、女性形容詞の特殊な形 | (事前学習)教科書30-31ページを見ておく。 (事後学習)冠詞、女性形容詞の特殊な形を覚える。 | 30分 30分 |
第3回 | 第10課:年齢を言う。 数字、疑問副詞 | (事前学習)教科書32-33ページを見ておく。 (事後学習)数字、疑問副詞を覚える。 | 30分 30分 |
第4回 | 第11課:時刻を言う。 時刻の言い方、時の前置詞 | (事前学習)34-35ページを見ておく。 (事後学習)時刻の言い方を練習する。 | 30分 30分 |
第5回 | 第9ー11課の復習 | (事前学習)教科書36-37ページを見ておく。 (事後学習)わからないところを確認する。 | 30分 30分 |
第6回 | 第12課:紹介する。 補語人称代名詞、指示代名詞 | (事前学習)教科書38-39ページを見ておく。 (事後学習)補語人称代名詞、指示代名詞の使い方を練習する。 | 30分 30分 |
第7回 | 第13課:日常生活の表現。 代名動詞、近接未来と近接過去 | (事前学習)教科書40-41ページを見ておく。 (事後学習)代名動詞、近接未来、近接過去の使い方を練習をする。 | 30分 30分 |
第8回 | 第14課:量を表す 部分冠詞、中性代名詞en | (事前学習)教科書42-43ページを見ておく。 (事後学習)部分冠詞、中性代名詞の使い方を練習する。 | 30分 30分 |
第9回 | 第15課:天候を言う。 命令形、中性代名詞y、天候の表現 | (事前学習)教科書44-45ページを見ておく。 (事後学習)命令形、中世代名詞の使い方を練習する。天候の表現を覚える。 | 30分 30分 |
第10回 | 第12ー15課の復習 | (事前学習)教科書46-47ページを見ておく。 (事後学習)わからないところを確認する。 | 30分 30分 |
第11回 | 第16課:比較する。 比較級、指示代名詞 | (事前学習)教科書48-49ページを見ておく。 (事後学習)比較級、指示代名詞の使い方を練習する。 | 30分 30分 |
第12回 | 第17課:過去のことを語る。 複合過去形 | (事前学習)教科書50-51ページを見ておく。 (事後学習)複合過去の使い方を練習をする。 | 30分 30分 |
第13回 | 第18課:未来のことを語る。 単純未来形 | (事前学習)教科書52-53ページを見ておく。 (事後学習)単純未来の使い方を練習をする。 | 30分 30分 |
第14回 | 後期の復習 | (事前学習)教科書の54-55ページを見ておく。初めから見直し、要点を整理する。 (事後学習)これまでの文法を復習する。例文の発音を確認する。 | 30分 30分 |
第15回 | 平常試験及びその解説 | (事前学習)教科書を見直し、要点を整理する。 (事後学習)解答を確認する。 | 30分 30分 |
その他
教科書 |
藤田裕二 『パスカル・オ・ジャポン』 白水社 2006年
|
---|---|
参考書 |
小倉博史、モーリス・ジャケ、舟杉真一 『仏検対策5級問題集改訂版』 白水社 2014年
|
成績評価の方法 及び基準 |
小テスト50%、提出物20%、平常点30%で総合的に評価する。 なお、半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | メールで対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
berlioz@gc4.so-net.ne.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
フランス語は、世界では意外とポピュラーな言語です。学ぶことできっと視野が広がると思います。 |