2024年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 後藤 郁子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q33V |
クラス | 3 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 高校までの文法知識をさらに発展させる形で、様々な題材を英語で表現できる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
文法の基礎を復習しながら、単文からパラグラフへと表現の幅を広げていきます。リスニング練習も行います。座席は指定です。対面授業の形式となります。 |
履修条件 | 高校までの文法事項を忘れずに、きちんと復習しておくこと。 受講者は12月25日に実施予定のTOEIC L&R IP 受験が義務です。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当する。 |
授業計画
第1回 | 前期終わりに指定した課題を使って演習を行う。 | 【事前学習】前期の終わりに出された宿題を見直しておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
---|---|---|---|
第2回 | 第十九章 不定詞 パラグラフ・ライティング 話の流れを示す接続詞などについて学ぶ。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第3回 | 第二十章 分詞 パラグラフ・ライティング 理由や説明の表現を学ぶ。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第4回 | 第二十一章 動名詞 パラグラフ・ライティング 違った人の書いたパラグラフを比較します。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。小テストの準備。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第5回 | 第二十二章 前置詞 パラグラフ・ライティング 文章の流れをチェックします。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第6回 | 第二十三章 接続詞と節 パラグラフ・ライティング 比較のパラグラフには、二種類の書き方があることを確認します。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第7回 | 第二十四章 呼応 パラグラフ・ライティング 自分の意見を英文でまとめる練習をする。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第8回 | 第二十五章 時制の一致と話法 エッセイ・ライティング パラグラフとエッセイの類似点と相違点を知る。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。小テストの準備。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第9回 | 第二十六章 倒置、省略・強調 エッセイ・ライティング エッセイの全体構造を学ぶ。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第10回 | 第二十七章 文の転換 エッセイ・ライティング 実際にエッセイを書いてみる。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第11回 | エッセイ・ライティング 他の人が書いたエッセイを検討する。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第12回 | 課題に基づいて実際にエッセイを書く。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。小テストの準備。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第13回 | 先週の作品を使って、ピア・チェックを行う。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第14回 | 平常試験及びその解説 | 【事前学習】テストのための勉強をする。 【事後学習】試験の解説を聞いたあと、どこが間違っていてそれは何故なのか復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第15回 | テストの返却と、レポートの作成 | 【事前学習】レポート作成のための資料を準備して、文法の復習をしておく。 【事後学習】テストの間違っていた箇所を復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
その他
教科書 |
豊永 彰 『5分間 英文法ビフォー&アフター』 南雲堂 2010年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
宿題10%、小テストとレポート20%、テスト40%、授業点10%、TOEIC20%で計算します。 授業の欠席回数が6回以上となった場合、単位の取得はできない。出席を取り終わってから遅刻をカウントし、遅刻3回で1欠席と数える。授業開始時刻30分以降は遅刻ではなく、欠席扱いになる。忌引きや(授業の最後30分以内に教室を出る)早退については申告すること。 |
質問への対応 | 教室での授業の前後、あるいはメール goto.yuko20@nihon-u.ac.jp で問い合わせて下さい。 |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |