2024年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 中国語Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 賈 昕 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q34E |
クラス | 建築工学科 2クラス | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 中国語をゼロから学ぶ学生を対象とし、基礎発音の学習から始めるとともに、会話の基本的パターンを学習する。簡単な会話ができるようになることと、中国語検定試験準4級の資格を取得できるように目標とする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業。シラバスに沿って進めていくが、学生の学習状況により、進度を調整する場合もある。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、後期は中国語Ⅱを履修することが望ましい。 社会コミュニケーションサブメジャーコース設置科目 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当している。 |
授業計画
第1回 | 中国語概説 授業のやり方 評価基準の説明 発音(1) ピンインの紹介 四声の練習 | 【予習学習】p.7 概説 【復習学習】p.8 四声 | [事前学習]2時間 [事後学習]2時間 |
---|---|---|---|
第2回 | 発音(2) 七つの主母音 | 【予習学習】p.8 単母音 【復習学習】p.8 練習5. 単語を覚えよう | [事前学習]2時間 [事後学習]2時間 |
第3回 | 発音(3) 21の子音 | 【予習学習】p.9 子音 【復習学習】p.9 練習3. 単語を覚えよう | [事前学習]2時間 [事後学習]2時間 |
第4回 | 発音(4) 複合母音 教室用語(1) | 【予習学習】p.10 複合母音 【復習学習】p.10 練習3. 単語を覚えよう | [事前学習]2時間 [事後学習]2時間 |
第5回 | 発音(5) 鼻母音 教室用語(2) | 【予習学習】p.11 鼻母音 【復習学習】p.11 練習3. 単語を覚えよう | [事前学習]2時間 [事後学習]2時間 |
第6回 | 発音(6) ピンインのまとめ 数字いろいろ 教室用語(3) | 【予習学習】p.14 数字いろいろ 【復習学習】p.14 練習5. 単語を覚えよう | [事前学習]2時間 [事後学習]2時間 |
第7回 | 発音編総合練習および答え合わせ 小テストとその解説 教室用語(4) 部首と漢字の書き方 | 【予習学習】p.16 発音編総合練習1~3 【復習学習】p.16 発音編総合練習4~6 | [事前学習]2時間 [事後学習]2時間 |
第8回 | 第1課:您贵姓 ? 1.人称代名詞、 2.名前の尋ね方と答え方、 3.文末助詞「呢」 挨拶・会話 | 【予習学習】p.20-21 新出単語と学習ポイント 【復習学習】p.22 練習問題 | [事前学習]2時間 [事後学習]2時間 |
第9回 | 第2課:你是日本人吗? 1.判断を表す動詞「是」の文、 2.副詞「也」、 3.疑問詞疑問文 挨拶・会話 | 【予習学習】p.24-25 新出単語と学習ポイント 【復習学習】p.26 練習問題 | [事前学習]2時間 [事後学習]2時間 |
第10回 | 第3課:这是什么? 1.指示代名詞、 2.「什么」と「谁」の区別、 3.副詞「都」、 4.「的」の用法(1) 挨拶・会話 | 【予習学習】p.28-29 新出単語と学習ポイント 【復習学習】p.30 練習問題 | [事前学習]2時間 [事後学習]2時間 |
第11回 | 第4課:你想买电脑吗? 1.動詞の「有」、 2.「是、有」以外動詞の文、 3.助動詞(1)「想」、 4.文末助詞「吧」 グループ単語 | 【予習学習】p.32-33 新出単語と学習ポイント 【復習学習】p.34 練習問題 | [事前学習]2時間 [事後学習]2時間 |
第12回 | 第5課:你家有几口人? 1.助数詞(量詞)、 2.「几」と「多少」、 3.家族構成の尋ね方と答え方、 4.家族の呼び方 グループ単語 | 【予習学習】p.36-37 新出単語と学習ポイント 【復習学習】p.38 練習問題 | [事前学習]2時間 [事後学習]2時間 |
第13回 | 第6課:你最近忙吗? 1.形容詞の文、 2.「不太~」と「太~了」、 3.反復疑問文 グループ単語 | 【予習学習】p.40-41 新出単語と学習ポイント 【復習学習】p.42 練習問題 | [事前学習]2時間 [事後学習]2時間 |
第14回 | 第6課まで内容を復習する。本科目に関連する学習・教育達成目標及び具体的な能力が身についていることを確認する。 | 【予習学習】勉強済みの簡体字の書き方 【復習学習】筆記練習 | [事前学習]2時間 [事後学習]2時間 |
第15回 | 平常試験及びその解説 | 【予習学習】平常試験の準備 【復習学習】夏休みの宿題 授業中指示する | [事前学習]2時間 [事後学習]2時間 |
その他
教科書 |
周一川・郭海燕・賈曦 『新訂・ゼロから学ぶ中国語ー検定試験合格への道のり[978-4-8102-0791-0]』 同学社 2023年
|
---|---|
参考書 |
日本中国語検定協会 『中検準4級試験問題2024 解答と解説』 白帝社 2024年
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常点、小テスト20%、平常試験80%で評価する。 なお、中国語検定試験に合格した場合には考慮する。 半期 5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業の最後に質問する時間を設ける。 |
研究室又は 連絡先 |
ka.shin20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
中国語検定の資格を取得すれば、就職や将来の仕事に役に立つにちがいない。資格の取得を目標の一つにして頑張って頂きたい。理工学部独自のe-learning教材をぜひご利用ください。 授業中に大きい声を出してほしい。語学を学ぶことによって、語学の楽しさを発見し、言葉の背景にあるその国の文化や風俗習慣などを理解してほしい。 |