2024年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語特殊講義A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 青木 啓子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U11C |
クラス | 5 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 科学および工業技術に関する英語エッセイを読み知識を深め、語彙・文法・読解力を養うことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業 ・毎回授業開始直後に小テストを行う。(長文箇所・単語) ・長文箇所及び指示箇所(テキスト1Unit全体)の予習を前提(毎回予習チェックあり)とし、テキストを中心にグループまたはペアワークを通して授業・演習を行う。 |
履修条件 | ・辞書持参 ・座席指定 ・原則として特別な理由がない限り遅刻は認めない ・TOEIC L&Rスコアが400点以上の学生の受講が望ましい |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | ※本授業科目はDP1・2・3およびCP1・2・3に該当しています。 |
授業計画
第1回 | 授業内容・進め方などの説明等 | ・シラバスをよく読み、授業にのぞむこと ・授業前にGoogle classroomに公開される資料がある際はよく読み、指示等に従うこと ・授業中に指示があった箇所を読み、次回に備えること | 0.5 |
---|---|---|---|
第2回 | Unit 2 Biotope(ビオトープ) 小テスト(授業開始直後)・本文和訳・練習問題のグループワークと内容解説 | 【事前学習】テキスト上記指示箇所の予習(問題解答・日本語訳・聞き取り(計1時間))をし、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと。 | 1.5 |
第3回 | Unit 3 Church of the Light(光の教会) 小テスト(授業開始直後)・本文和訳・練習問題のグループワークと内容解説 | 【事前学習】テキスト上記指示箇所の予習(問題解答・日本語訳・聞き取り(計60分))をし、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと。 | 1.5 |
第4回 | Unit 4 Energy-Efficient Housing(エネルギー効率の良い家) 小テスト(授業開始直後)・本文和訳・練習問題のグループワークと内容解説 | 【事前学習】テキスト上記指示箇所の予習(問題解答・日本語訳・聞き取り(計60分))をし、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと。 | 1.5 |
第5回 | Unit 5 Universal Design(ユニバーサル・デザイン) 小テスト(授業開始直後)・本文和訳・練習問題のグループワークと内容解説 | 【事前学習】テキスト上記指示箇所の予習(問題解答・日本語訳・聞き取り(計60分))をし、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと。 | 1.5 |
第6回 | Unit 6 Living with Robots(ロボットと暮らそう) 小テスト(授業開始直後)・本文和訳・練習問題のグループワークと内容解説 | 【事前学習】テキスト上記指示箇所の予習(問題解答・日本語訳・聞き取り(計60分))をし、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと。 | 1.5 |
第7回 | DVD学習等(TED・映画鑑賞課題) | 【事前学習】指示に従い映画・TEDを各自視聴し授業課題に備えること(計60分)。 【事後学習】各自知らなかった表現等の確認をし、内容復習を行うこと。 | 1.5 |
第8回 | Unit 10 Stem Cells-A Miracle Cure?(幹細胞は万能薬となり得るのか) 小テスト(授業開始直後)・本文和訳・練習問題のグループワークと内容解説 | 【事前学習】テキスト上記指示箇所の予習(問題解答・日本語訳・聞き取り(計60分))をし、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと。 | 1.5 |
第9回 | Unit 11 Earth Batteries(古くて新しい地球電池) 小テスト(授業開始直後)・本文和訳・練習問題のグループワークと内容解説 | 【事前学習】テキスト上記指示箇所の予習(問題解答・日本語訳・聞き取り(計60分))をし、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと。 | 1.5 |
第10回 | Unit 12 Predicting Intensions(意図を読み取るー脳科学最前線) 小テスト(授業開始直後)・本文和訳・練習問題のグループワークと内容解説 | 【事前学習】テキスト上記指示箇所の予習(問題解答・日本語訳・聞き取り(計60分))をし、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと。 | 1.5 |
第11回 | Unit 15 Macgines Simple and Sophisticated(単純で複雑な機械のはなし) 小テスト(授業開始直後)・本文和訳・練習問題のグループワークと内容解説 | 【事前学習】テキスト上記指示箇所の予習(問題解答・日本語訳・聞き取り(計60分))をし、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと。 | 1.5 |
第12回 | Unit 20 Earthquake Friction Dampers(地震摩擦ダンパー) 小テスト(授業開始直後)・本文和訳・練習問題のグループワークと内容解説 | 【事前学習】テキスト上記指示箇所の予習(問題解答・日本語訳・聞き取り(計60分))をし、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自間違えた箇所の確認をし、内容復習を行うこと。 | 1.5 |
第13回 | 学習内容の確認 | 【事前学習】前期に学んだ事の整理・確認(暗記すべきものは暗記)をした上で試験に臨むこと。(計60分) 【事後学習】各自分からなかった箇所の確認をし、内容復習を行うこと。 | 1.5 |
第14回 | 平常試験及びその解説 | 【事前学習】前期に学んだ事の整理・確認(暗記すべきものは暗記)をした上で試験に臨むこと。(計60分) 【事後学習】各自分からなかった箇所の確認をし、内容復習を行うこと。 | 1.5 |
第15回 | 学期のまとめ | 【事前学習】前期に学んだ事(試験含む)の整理をし、分からない箇所を明確にした上で授業に臨むこと。 【事後学習】各自分からなかった箇所の確認をし、今後に向けて内容復習を行うこと。 | 1.5 |
その他
教科書 |
人見憲司 吉田宏予 湯舟英一 『Paragraph reading: 21 World-changing Innovation』 パラグラフ構造で読む21のイノベーション 南雲堂 2010年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
・毎回の小テスト:授業の始まりに毎回小テストを行う (20%) ・予習ポイント:毎回予習チェックを行う (30%) ・グループポイント:グループワーク及びグループペーパー(授業中作成&提出)の出来具合 授業への参加度:積極的にグループワーク等に参加しているか (10%) ・定期試験 (40%) 以上の総合評価 |
質問への対応 | 原則として授業中に対応する |
研究室又は 連絡先 |
itakura.keiko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 12:10 ~ 16:00
|
学生への メッセージ |
・出席(予習ポイント・グループポイント)・小テスト・定期試験全てが重視される。 ※授業ごとの予習ポイントを逃すと自動的にA以上の評価はないので留意すること。 ・欠席には各自責任を持つこと。 ・欠席が1/3以上の場合成績評価を行わないので留意すること。 |