2024年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)数学科教育法Ⅲ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 加藤 龍平 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y35E |
クラス | 数学科以外の学生用クラス | ||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | 中学校および高等学校の教科「数学」を担当する教員の養成を目指している。 本科目は,数学科教育法Ⅰ,Ⅱで学んだことを踏まえ,指導例の調査,指導案の作成などに重点を置くことによって,生徒の数学的活動を支え,伸長を促す指導法を学び,教員としての基本的な指導力を身に付けることを目標とする。主に, 中学校の指導内容を扱う。 |
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授業形態及び 授業方法 |
指導例の調査,学習指導要領や教科書をもとにした指導案の作成,模擬授業の実施,それぞれについての相互検討・評価を行う。また,教員経験をもとに,指導案や模擬授業に対して,実践的な観点から改善点を指導する。講義は対面で行う。 |
履修条件 | 教職科目の必須課目 なお, この授業は, 数学科以外の学生の設定科目である。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | . |
授業計画
第1回 | ・本科目の到達目標と進め方の共有 ・学習指導要領全体の構成の再確認(特に「数学科の目標及び内容」と「数学的活動」) | [事後学習] 学習指導要領解説の「数学科の目標及び内容」についてまとめる。 | 2 |
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第2回 | ・指導例調査,指導案作成の準備(学習指導案の意味,単元計画,指導観,各校時案,目標,評価,授業観察の視点など) | [事前学習] 学習指導要領解説の「指導計画の作成と内容の取扱い」を読んで,疑問点を明らかにする。 [事後学習] 指導案作成上の留意点,および単元指導計画の構造を整理する。 | 4 |
第3回 | ・数と式①(正の数・負の数,文字を用いた式,文字を用いた式の四則計算,平方根,式の展開と因数分解)の指導例 | [事前学習] 当該の単元について,教科書などでの扱いを調べる。 [事後学習] 当該の単元のいずれかについて,1校時の指導案を作成する。 | 4 |
第4回 | ・数と式①の指導案の相互検討 ・数と式②(1元1次方程式,連立2元1次方程式,2次方程式)の指導例 | [事前学習] 当該の単元について,教科書などでの扱いを調べる。 [事後学習] 当該の単元のいずれかについて,1校時の指導案を作成する。 | 4 |
第5回 | ・数と式②の指導案の相互検討 ・図形①(作図,合同,相似など平面図形に関する単元)の指導例 | [事前学習] 当該の単元について,教科書などでの扱いを調べる。 [事後学習] 当該の単元のいずれかについて,1校時の指導案を作成する。 | 4 |
第6回 | ・図形①の指導案の相互検討 ・図形②(直線や平面の位置関係,三平方の定理など空間図形に関する単元)の指導例 | [事前学習] 当該の単元について,教科書などでの扱いを調べる。 [事後学習] 当該の単元のいずれかについて,1校時の指導案を作成する。 | 4 |
第7回 | ・図形②の指導案の相互検討 ・関数①(関数関係,比例,反比例)の指導例 | [事前学習] 当該の単元について,教科書などでの扱いを調べる。 [事後学習] 当該の単元のいずれかについて,1校時の指導案を作成する。 | 4 |
第8回 | ・関数①の指導案の相互検討 ・関数②(1次関数,関数y=ax²)の指導例 | [事前学習] 当該の単元について,教科書などでの扱いを調べる。 [事後学習] 当該の単元のいずれかについて,1校時の指導案を作成する。 | 4 |
第9回 | ・関数②の指導案の相互検討 ・データの活用①(データの分布の傾向,データの分布の比較)の指導例 | [事前学習] 当該の単元について,教科書などでの扱いを調べる。 [事後学習] 当該の単元のいずれかについて,1校時の指導案を作成する。 | 4 |
第10回 | ・データの活用①の指導案の相互検討 ・データの活用②(確率,標本調査)の指導例 | [事前学習] 当該の単元について,教科書などでの扱いを調べる。 [事後学習] 当該の単元のいずれかについて,1校時の指導案を作成する。 | 4 |
第11回 | ・データの活用②の指導案の相互検討 ・模擬授業用の指導案の選定 | [事前学習] これまでに作成した指導案から模擬授業用を選び,評価,改善する。 [事後学習] 選んだ指導案を完成させ,板書計画を作成する。 | 4 |
第12回 | ・指導案に基づく模擬授業と相互検討① | [事前学習] 模擬授業における発問計画を作成する。教材内容について,教科書での扱いを調べる。 [事後学習] 指導案と模擬授業について,評価,改善すべき点をまとめる。 | 4 |
第13回 | ・指導案に基づく模擬授業と相互検討② | [事前学習] 模擬授業における発問計画を作成する。教材内容について,教科書での扱いを調べる。 [事後学習] 指導案と模擬授業について,評価,改善すべき点をまとめる。 | 4 |
第14回 | ・指導案に基づく模擬授業と相互検討③ | [事前学習] 模擬授業における発問計画を作成する。教材内容について,教科書での扱いを調べる。 [事後学習] 指導案と模擬授業について,評価,改善すべき点をまとめる。 | 4 |
第15回 | ・これまでに検討・修正された指導案の提出 ・平常試験とその解説 | [事前学習] 第1回から14回までの内容を総復習する。 [事後学習] 解説をもとに,平常試験の解答を検討する。 | 4 |
その他
教科書 |
文部科学省 『中学校学習指導要領解説(H29年告示)数学編』 日本文教出版 2018年
文部科学省 『高等学校学習指導要領解説(H30年告示)数学編 理数編』 学校図書 2019年
岡本和夫 他 『未来へひろがる数学1・2・3』 啓林館 2021年
初回の授業で説明します。
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参考書 |
資料などは適宜配付します。
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成績評価の方法 及び基準 |
学習指導案(相互検討を含む)…60% 模擬授業(相互検討を含む)…20% 最終課題…20% |
質問への対応 | 授業終了後に対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
初回の授業で説明します。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
生徒の可能性を引き出す学習指導を目指してください。 主体的,積極的な取り組みに期待します。 受講生の人数や習熟度に応じて,授業の内容や構成を変更することがあります。 |