2024年 短期大学部 シラバス - ものづくり・サイエンス総合学科
設置情報
科目名 | 情報活用演習Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | ものづくり・サイエンス総合学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 駒田 智彦 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | E11L |
クラス | |||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 表計算ソフトExcel及び数式処理ソフトMathematicaを利用した演習を通して,基本的な統計処理を実データに対して行うことが出来る。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本授業は「対面授業」で実施する。 ただし,指定された一部の回は「オンデマンド型授業」で実施する。 「対面授業」は12号館のコンピュータ演習室で実習中心に進める。 |
履修条件 | 専門教育科目/選択(総合科学分野) 情報リテラシを修得していることが望ましい。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP3及びCP3に該当しています。 科目ナンバリング:MFmIs-201* |
授業計画
第1回 | 全15回の講義内容の概略説明 表計算ソフト及び数式処理ソフトの概要・基本的操作方法(1) ① 表計算ソフトとは何か? ② 数式処理ソフトとは何か? ③ 各種言語と表計算との関連 | 【事前学習】シラバスを熟読し,これから学ぶ事を把握しておくこと。 【事後学習】課された課題に取り組むこと。授業内容について学生間で議論すること。 | 【事前学習】0.5時間 【事後学習】0.5時間 |
---|---|---|---|
第2回 | 表計算ソフト及び数式処理ソフトの概要・基本的操作方法(2) ※ 「オンデマンド型授業」で実施 | 【事前学習】前回の授業で示された内容について調査しておくこと。 【事後学習】課された課題に取り組むこと。授業内容について学生間で議論すること。 | 【事前学習】0.3時間 【事後学習】0.7時間 |
第3回 | データの要約 | 【事前学習】前回の授業で示された内容について調査しておくこと。 【事後学習】課された課題に取り組むこと。授業内容について学生間で議論すること。 | 【事前学習】0.3時間 【事後学習】0.7時間 |
第4回 | データの可視化 クロス集計 ※ 「オンデマンド型授業」で実施 | 【事前学習】前回の授業で示された内容について調査しておくこと。 【事後学習】課された課題に取り組むこと。授業内容について学生間で議論すること。 | 【事前学習】0.3時間 【事後学習】0.7時間 |
第5回 | 中間テスト(1) | 【事前学習】前回の授業で示された内容について調査しておくこと。中間テスト(1)に備えておくこと。 【事後学習】課された課題に取り組むこと。授業内容について学生間で議論すること。 | 【事前学習】0.3時間 【事後学習】0.7時間 |
第6回 | 度数分布とヒストグラム(1) ※ 「オンデマンド型授業」で実施 | 【事前学習】前回の授業で示された内容について調査しておくこと。 【事後学習】課された課題に取り組むこと。授業内容について学生間で議論すること。 | 【事前学習】0.3時間 【事後学習】0.7時間 |
第7回 | 度数分布とヒストグラム(2) ※ 「オンデマンド型授業」で実施 | 【事前学習】前回の授業で示された内容について調査しておくこと。 【事後学習】課された課題に取り組むこと。授業内容について学生間で議論すること。 | 【事前学習】0.3時間 【事後学習】0.7時間 |
第8回 | 平均値・中央値・標準偏差 | 【事前学習】前回の授業で示された内容について調査しておくこと。 【事後学習】課された課題に取り組むこと。授業内容について学生間で議論すること。 | 【事前学習】0.7時間 【事後学習】0.3時間 |
第9回 | 期待値と分散 ※ 「オンデマンド型授業」で実施 | 【事前学習】前回の授業で示された内容について調査しておくこと。中間テスト(2)に備えておくこと。 【事後学習】課された課題に取り組むこと。授業内容について学生間で議論すること。 | 【事前学習】0.3時間 【事後学習】0.7時間 |
第10回 | 中間テスト(2) | 【事前学習】前回の授業で示された内容について調査しておくこと。 【事後学習】課された課題に取り組むこと。授業内容について学生間で議論すること。 | 【事前学習】0.3時間 【事後学習】0.7時間 |
第11回 | 二項分布 ※ 「オンデマンド型授業」で実施 | 【事前学習】前回の授業で示された内容について調査しておくこと。 【事後学習】課された課題に取り組むこと。授業内容について学生間で議論すること。 | 【事前学習】0.3時間 【事後学習】0.7時間 |
第12回 | 正規分布(1) 中間テスト(3) | 【事前学習】前回の授業で示された内容について調査しておくこと。中間テスト(3)に備えておくこと。 【事後学習】課された課題に取り組むこと。授業内容について学生間で議論すること。 | 【事前学習】0.3時間 【事後学習】0.7時間 |
第13回 | 正規分布(2) ※ 「オンデマンド型授業」で実施 | 【事前学習】前回の授業で示された内容について調査しておくこと。 【事後学習】課された課題に取り組むこと。授業内容について学生間で議論すること。 | 【事前学習】0.3時間 【事後学習】0.7時間 |
第14回 | 最終テスト及びその解説 | 【事前学習】最終テストに備えておくこと。 【事後学習】課された課題に取り組むこと。授業内容について学生間で議論すること。 | 【事前学習】0.7時間 【事後学習】0.3時間 |
第15回 | 総合演習 | 【事前学習】前回の授業で示された内容について調査しておくこと。 【事後学習】課された課題に取り組むこと。授業内容について学生間で議論すること。 | 【事前学習】0.7時間 【事後学習】0.3時間 |
その他
教科書 |
必要に応じて資料を配付します。
|
---|---|
参考書 |
各テーマごとに講義の中で紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
(1)授業への取組状況・課題レポートなど平常点50%,平常試験50% (2)出席回数が総授業回数の5分の3(9回)に満たない場合は,履修放棄として取り扱い,学業成績を評価E(判定不可)とする。 |
質問への対応 | 対面授業の前後の時間のほか,原則としてオフィスアワーの時間帯(下記参照)に対面又は遠隔で対応する。事前にメールで連絡すること。 対応方法(対面,メール,電話,Zoom等)は担当教員の指示による。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室:船橋校舎9号館911A号室 E-mail: komada.toshihiko"@"nihon-u.ac.jp (実際のアドレスは"を除いたもの) |
オフィスアワー |
月曜 船橋 12:15 ~ 13:15 個別質問対応時間
|
学生への メッセージ |
【令和5年度成績分布状況】履修者数29名 S:10人(37.04%),A:6人(22.22%),B:7人(25.93%),C:2人(7.41%),D:2人(7.41%),E:2人 |