2024年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語B | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 町田 純子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N23L |
クラス | 1 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 本科目では、基礎英語Bで習得したスキルを更にブラッシュアップさせて、英語運用能力(Communicative Competence)習得を目指し、英文構造のパラグラフの展開やサマリーの書き方等を学び、構文、語彙力増強を踏まえたライティングスキルや実践的なリスニングスキル等を総合的に習得することができます。学修達成度の指標としてTOEIC L&R IPが利用されます。430点以上をTOIEC L&R IPの到達目標とします。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業。教科書に沿い、段階的にペアーワーク中心のタスクベースの授業展開で進める。並行してALC NetAcademy NEXTを実施する。 |
履修条件 | 受講者は12月25日に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。 |
授業計画
第1回 | 授業の受け方、成績、課題等についての説明と質疑応答。リスニングの基礎ルールと、パラグラフライティングの説明。ALC NetAcademy NEXTを実施。 | 事前学修 シラバスをよく読み、講義の全体像を把握する。 事後学修 ガイダンスの内容をおさらいする。 | 1 |
---|---|---|---|
第2回 | 前回内容の確認と解説及びUnit1 : A Pirate (Flowchart, Topic Sentences and Main Ideas; Sense Group Reading and Shadowing)を理解し、問題解答を提出。 | 事前学修 Unit 1 の英単熟語の意味を調べる。 事後学修 Unit 1 の頻出単語の意味を暗記する。 | 1 |
第3回 | 前回内容の確認と解説及びUnit1: A Pirate を理解し、問題解答を提出。 | 事前学修 ALC NetAcademy NEXTを実施。 事後学修 Unit 1 の間違えた箇所を解き直す。 | 1 |
第4回 | 前回内容の確認と解説及びUnit 1 : The Power of Laughter( Flowchart, Topic Sentences and Main Ideas; Sense Group Reading and Shadowing)を理解し、問題解答を提出。 | 事前学修 Unit 1 事後学修 Unit 1 の頻出単語の意味を暗記する。 | 1 |
第5回 | 前回内容の確認と解説を実施。 ALC NetAcademy NEXTを実施。 | 事前学修 ALC NetAcademy NEXTを実施する。 事後学修 ALC NetAcademy NEXTで間違えた単語の意味を暗記する。 | 1 |
第6回 | 前回内容の確認と解説及びUnit 2 : Hobbits(Skimming; Making a を理解し、問題解答を提出。 | 事前学修 Unit 2 事後学修 Unit 2 の間違えた箇所を解き直す。 | 1 |
第7回 | 前回内容の確認と解説及びUnit 2 :Homo Floresiensis – Real Life Hobbits? を理解し、問題解答を提出。 | 事前学修 Unit 2 事後学修 Unit 2の間違えた箇所を解き直す。 | 1 |
第8回 | 前回内容の確認と解説及びUnit3 : A Return Flight from Space(Paragraph Development: Paragraphs of Classification)を理解し、問題解答を提出。 | 事前学修 Unit3 事後学修 Unit 3 の間違えた箇所を解き直す。 | 1 |
第9回 | 前回内容の確認と解説及びUnit3 : Hayabusa(Paragraph Development: Paragraphs of Classification)を理解し、問題解答を提出。 | 事前学修 Unit 3 Reading 2の問題を解く。 事後学修 Unit 3 Reading 2の間違えた箇所を解き直す。 | 1 |
第10回 | 前回内容の確認と解説及びUnit 4 : Mythology(Paragraph Development: Paragraphs of Spatial Order)を理解し、問題解答を提出。 | 事前学修 Unit 4 事後学修 Unit 4 の間違えた箇所を解き直す。 | 1 |
第11回 | 前回内容の確認と解説及びUnit5: Struggling Youth(Paragraph Development: Paragraphs of Definition and Paragraphs of Comparison)を理解し、問題解答を提出。 | 事前学修 Unit 5 事後学修 Unit 5 の間違えた箇所を解き直す。 | 1 |
第12回 | 前回内容の確認と解説及びUnit 6 : An Inspirational Story(Paragraphs of Cause and を理解し、問題解答を提出。 ALC NetAcademy NEXT実施 | 事前学修 Unit 6の問題を解く。 事後学修 Unit 6 の間違えた箇所を解き直す。 | 1 |
第13回 | まとめの期末試験とALC NetAcademy NEXT実施 | 事前学修 後期の範囲の復習をする。 事後学修 LC NetAcademy NEXTを実施する。 | 1 |
第14回 | 期末試験解説とALC NetAcademy NEXT実施 | 事前学修 後期の内容の確認をし、語彙チェック及び問題の解き直し等で振り返る。 事後学修 間違えた箇所を確認する。 | 1 |
第15回 | ALC NetAcademy NEXT実施 | 事前学修 後期の内容の確認をし、語彙チェック及び問題の解き直し等で振り返る。 事後学修 これまでの学習内容を再確認する。 | 1 |
その他
教科書 |
町田純子 八木茂那子 アーロンドットソン 『Fresh Starts』 南雲堂 2012年
初回授業に備えて教科書を購入してください。
|
---|---|
参考書 |
英和辞書(電子辞書)は必携です。
|
成績評価の方法 及び基準 |
ALC NetAcademy NEXT2500ポイント(25%)+期末試験(20%)+毎週の課提出題(35%)+TOEICIP結果(20%)を総合的に評価します。 |
質問への対応 | 火曜日講義教室にて講義前後、講師室にてお昼休み時間に対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
machida.junko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
基本的にペアーワークで進めていきますので、講義中は、履修者同志のコミュニケーションにも前向きに取り組みましょう。 |