2024年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 常岡 亜希子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N42L |
クラス | 1 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 前期に引き続きテキストEnglish in Tuneと講義を通して: 1)英文読解のストラテジーを学修し、読解力の向上できる。 2)英文読解および会話で用いる文法事項を理解できる。 3)「順序」「目的」等の表現をカテゴリー別に整理し、英語で簡素に自身の意見を表現できる。 4)本文中の語句表現を応用したテキスト音声を用いて、聞き取り演習をする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
この授業は【対面】で実施します。 個別もしくはペアワークで授業を実施する。 本授業は基本文法と英文読解力の向上することに焦点をあてているが、実用的な英語力の基礎を体得するためにテキストでは本文の聞き取りと音読も取り入れる。 1Unit を2回の授業で学修し、テーマに関連する語句と読解に必要な文法項目を学修し、テキスト本文のリスニング・音読・短文ライティングを通して総合的な基礎英語運用力を定着させます。 語彙と文法理解度を確認する小テストを学期中数回実施。(実施時はシラバス及び授業での指示で確認のこと) |
履修条件 | 教科書を各自入手すること(前期から継続履修の場合は同じテキスト使用)。 教科書、英和あるいは英英辞書(または電子辞書)は毎回必ず持参すること。 「短期大学部(船橋校舎)学業成績査定及び平常試験等に関する内規」第3条第2項に基づき,出席回数が総授業回数の5分の3(9回)に満たない場合は,履修放棄として取り扱い,学業成績の査定を行いません。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。 科目ナンバリング:LLaF-203 |
授業計画
第1回 | オリエンテーション:前期学習範囲Unit7までの総括。シラバスを熟読の上、授業に臨んでください。 文法演習問題(プリント配布) | 事前準備(予習):シラバスの熟読および音声ダウンロード(テキストP8を参照)。 事後確認(復習):Google Classroomの登録。テキスト構成の確認、Unit 8のテーマ見直し、文法プリント復習。 | 《予習》0.25時間 《復習》0.70時間 |
---|---|---|---|
第2回 | Unit 8 'Shopping Preferences' *Reading: 「返り読み」をせず、要領よく読解する演習 *弱く発音される語「前置詞」に注意 | 《予習》タイトルの意味とreading 本文の語句を調べる。本文音声を少なくとも1回聞く。(30分) 《復習》本文内容と語句を復習し、リスニングで学習した表現を2回リピーティング。(30分) | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第3回 | Unit 8 'Shopping Preferences' *Speaking: 「正直に気持ち」を表現 *Vocabulary and usage: 「対比・対照」の表現で作文 TOEIC 対策 文法・語句学修プリント(授業内で配布) | 《予習》学修した内容の疑問点・確認点をまとめておく 《復習》学修した表現で30語程度で作文配布プリント指定箇所を解答 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第4回 | Unit 9 'Safety and Security' *Reading: 「ビジュアル情報」を活用し読解 * 弱く発音される音「人称代名詞」を意識する | 《予習》タイトルの意味とreading 本文の語句を調べる。本文音声を少なくとも1回聞く。 《復習》本文内容と語句を復習し、学習した表現を2回リピーティング。次回小テストに備えUnit 9と文法プリント復習。(30分) | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第5回 | Unit 9 【リスニングディクテーション小テスト】 Unit 9 'Safety and Security' *Speaking: 「過去の出来事」を表現する *Vocabulary and usage: 「目的」を表す英語で作文 TOEIC 文法・語句学修:授業内プリント配布。 | 《予習》学修した内容の疑問点・確認点をまとめておく 《復習》学修した表現で30語程度で作文.TOEIC 対策 文法・語句学修プリント(授業内で配布) | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第6回 | Unit 10 'Smart Technology' *Reading: 用語の定義を正確に捉え読解する *弱く発音される音「冠詞」に注意 | 《予習》タイトルの意味とreading 本文の語句を調べる。本文音声を少なくとも1回聞く。 《復習》本文内容と語句を復習し、リスニングで学習した表現を2回リピーティング。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第7回 | Unit 10 'Smart Technology' *Speaking: 「明瞭化を求める」表現を使う *Vocabulary and usage: 「例示」を示す表現で作文 TOEIC 文法・語句学修:授業内プリント配布。 | 《予習》学修した内容の疑問点・確認点をまとめておく。語彙ノートで単語句を調べる。 《復習》学修した表現で30語程度で作文. 配布プリントの指定問題を解く。次回の語句小テストに備え、語彙の復習。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第8回 | Unit 10 【語句表現小テスト】 Unit 11 'Celebration and Festivals' *Reading: 背景知識を活性化させ、適確に読解する。 * 単語アクセントに意識を置く | 《予習》Unit 10の語句表現を復習し、小テストの準備。タイトルの意味とreading 本文の語句を調べる。本文音声を少なくとも1回聞く。 《復習》本文内容と語句を復習し、た表現を2回リピーティング。(30分) | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第9回 | Unit 11 'Celebrations and Festivals' *Speaking: 「予定」を表現する *Vocabulary and usage: 文化固有の概念を英語で説明する TOEIC 文法・語句学修:授業内プリント配布。 | 《予習》内容の疑問点・確認点をまとめておく 《復習》学修した表現で30語程度で作文. 配布プリントの指定問題を解く。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第10回 | Unit 12 'Taking Care of Our Environment' *Reading: 「数値」に着目し、適確に内容理解 * 文の抑揚に意識 | 《予習》タイトルの意味とreading 本文の語句を調べる。本文音声を少なくとも1回聞く。 《復習》本文内容と語句を復習し、リスニングで学習した表現を2回リピーティング。次回小テストに備えUnit 12本文と文法プリントを復習。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第11回 | Unit 12 'Taking Care of Our Environment' 【Unit 12 リスニングディクテーション小テスト】 *Speaking: 「依頼を断る」表現を使う *Vocabulary and usage: 「結果」を示す表現を使って作文 TOEIC 文法・語句学修:授業内プリント配布。 | 《予習》Unit 12 リスニング小テストの準備。学修した内容の疑問点・確認点をまとめておく。 《復習》学修した表現で30語程度で作文. 配布プリントの指定問題を解く。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第12回 | Unit 13 'Important People-Past and Present' *Reading: 「指示語」に着目し、読解 *「L」の発音を意識する | 《予習》タイトルの意味とreading 本文の語句を調べる。本文音声を少なくとも1回聞く。 《復習》本文内容と語句を復習し、学修した表現を2回リピーティング。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第13回 | Unit 13'Important People - Past and Present' *Speaking: 自然な「相槌」を効果的に使って会話 *Vocabulary and usage: 「人物」を的確に英語で描写 TOEIC 文法・語句学修:授業内プリント配布。 | 《予習》学修した内容の疑問点・確認点をまとめておく 《復習》学修した表現で30語程度で作文. これまでの配布プリント総復習(次回小テスト)。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第14回 | 【TOEIC語句・文法プリント復習 小テスト】 Unit 14 'Food and Health' *Reading: 修飾関係に着目をして読解 *Speaking:「依頼」を英語で表現 *Vocabulary and usage:「情報の追加」の英語表現 | 《予習》これまで配布されたTOEIC対策プリントを復習。本文音声を少なくとも1回聞く。Speakingの灰色の枠内のポイントを予習。 不明点や質問点をまとめておく(14回授業で対応) 《復習》試験に向け、範囲全体の語句を復習。語句ノートの見直しと配布プリントの復習。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.75時間 |
第15回 | 理解度確認試験 テキストUnit 8-14総括 文法プリント補足解説 | 《予習》試験範囲の総復習。テキスト本文の音声を一通り聞くこと。語句の意味を英語で理解できるようにしておくこと。 | 《予習》1.0時間 《復習》.25時間 |
その他
教科書 |
R. Hickling, S. Morimoto 『English In Tune』 ストラテジー別に学ぶ4技能融合型テキスト Cengage Learning 2022年 第初版版
前期に引き続き同じテキスト使用。
後期はUnit 8から学修。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
課題 30% 授業参加度 10% 小テスト25% 理解度確認試験 35% |
質問への対応 | CST-VOICEのQ&Aもしく掲示板を利用してください。 google classroomへのメッセージをしてください。 至急を要する場合は以下のメールアドレスで質問を受け付けます |
研究室又は 連絡先 |
tsuneoka@lit.tamagawa.ac.jp *メール送信の際、件名に「日本大学理工学部」・科目名・学科・氏名・学籍番号 を必ず明記してください。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
身近な話題を英語で理解し、基本的な英語で発信できるような表現を体得していきましょう。 授業で配布する文法演習プリントを活用し、TOEIC得点の更なる向上を目指します。 |