2024年 大学院理工学研究科 シラバス - 交通システム工学専攻
設置情報
科目名 | エンジニアリングセンシング技術特論 | ||
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設置学科 | 交通システム工学専攻 | 学年 | 1年 |
担当者 | 石坂・佐田・下辺 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 木曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | B42A |
クラス |
概要
学修到達目標 | 交通施設整備や交通調査の実務で用いられる主要なセンシング技術の原理とシステム構成を理解し、センサの基本操作とデータ処理をすることができることを目標とする。 |
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授業形態及び 授業方法 |
交通施設整備や交通調査の実務で用いられる主要なセンシング技術を対象として、原理とシステム構成を学習し、実験・実習を通じて技術の実際を学ぶ。道路空間計測で使用されるレーザスキャナの機構と取得される点群データの処理、地盤環境モニタリングの機構とプロファイリング処理、交通調査で使用されるセンサの利用法を学ぶ。 対面授業で授業を行う。 |
準備学習(予習・ 復習等)の内容・ 受講のための 予備知識 |
測量学、空間情報工学、地盤力学、環境工学、交通工学に関する全般的な知識を習得していること。 |
授業計画
第1回 | 空間センシング技術とレーザスキャナ(佐田) | 【事前学修】授業内容に関する参考図書等を読んでくること。 【事後学修】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
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第2回 | レーザスキャナによる点群データの処理方法(佐田) | 【事前学修】授業内容に関する参考図書等を読んでくること。 【事後学修】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第3回 | レーザスキャナによる地形計測実験(佐田) | 【事前学修】授業内容に関する参考図書等を読んでくること。 【事後学修】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第4回 | 点群データの処理と地形成果作成(佐田) | 【事前学修】授業内容に関する参考図書等を読んでくること。 【事後学修】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第5回 | 成果レポートの発表(佐田) | 【事前学修】授業内容に関する参考図書等を読んでくること。 【事後学修】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第6回 | 交通調査に用いられるセンシング技術の概説(石坂) | 【事前学修】授業内容に関する参考図書等を読んでくること。 【事後学修】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第7回 | センシング技術で得られた交通データの特性の分析(石坂) GPSデータを用いたリンク旅行速度の推定(最短経路探索の導出) | 【事前学修】授業内容に関する参考図書等を読んでくること。 【事後学修】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第8回 | センシング技術で得られた交通データから交通状態の予測(石坂) GPSデータを用いたリンク旅行速度の推定(マップマッチング) | 【事前学修】授業内容に関する参考図書等を読んでくること。 【事後学修】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第9回 | センシング技術で得られた交通データから交通状態の予測(石坂) GPSデータを用いたリンク旅行速度の推定(GISでの可視化) | 【事前学修】授業内容に関する参考図書等を読んでくること。 【事後学修】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第10回 | センシング技術で得られた交通データから交通状態の予測 成果レポートの作成(石坂) | 【事前学修】授業内容に関する参考図書等を読んでくること。 【事後学修】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第11回 | 地盤環境工学とモニタリングセンシング技術(下辺) | 【事前学修】授業内容に関する参考図書等を読んでくること。 【事後学修】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第12回 | 土の物質移動・変形挙動を対象としたモニタリング‐プロファイリング手法(下辺) | 【事前学修】授業内容に関する参考図書等を読んでくること。 【事後学修】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第13回 | 模型土槽を用いた土の物質移動・変形挙動の動態観測実験(下辺) | 【事前学修】授業内容に関する参考図書等を読んでくること。 【事後学修】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第14回 | データ解析とプロファイリング(下辺) | 【事前学修】授業内容に関する参考図書等を読んでくること。 【事後学修】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第15回 | プロファイリング・レポートの発表(下辺) | 【事前学修】授業内容に関する参考図書等を読んでくること。 【事後学修】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
その他
教科書 |
特になし
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参考資料コメント 及び 資料(技術論文等) |
『図解 航空レーザ計測 基礎から応用まで』 日本測量調査技術協会 2008年
嘉門雅史・大嶺 聖・勝見 武 『地盤環境工学』 共立出版 2010年
電気学会・道路環境センシング調査専門委員会 『ITS道路交通センシング』 オーム社 2005年
高速道路交通管制技術ハンドブック編集委員会 『高速道路交通管制技術ハンドブック』 電気書院 2017年
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成績評価の方法 及び基準 |
センシングデータ処理の成果レポートもしくは発表で評価する |
質問への対応 | 担当教員へのメール連絡で対応 |
研究室又は 連絡先 |
佐田達典 sada.tatsunori@nihon-u.ac.jp 下辺 悟 shimobe.satoru@nihon-u.ac.jp 石坂哲宏 ishizaka.tetesuhiro@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:20 ~ 13:10 石坂
火曜 船橋 12:20 ~ 13:10 佐田
木曜 船橋 12:20 ~ 12:50 下辺(前期担当日):講師室
月曜 船橋 12:20 ~ 13:10 石坂
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学生への メッセージ |
交通システムはハード・ソフトの両面を有する包括的な内容を網羅していることから、学生諸君はこれらに関連した基本的かつ基礎的な修学蓄積を大いに身に付けるとともに、新しい分野にもどん欲に取り組んでほしいものである。 |