2025年 理工学部 シラバス - 建築学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 建築学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 後藤 郁子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | C21B |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 高校までの文法知識をさらに発展させる形で、より多岐にわたる文章が読むことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
基本は、文法事項や語彙の意味を確認しつつ教科書を読むことに専念する。慣れてきたころに、教科書以外の教材も組み込んでいく予定。座席は指定する。 対面授業となる。 |
履修条件 | 高校までの文法事項を忘れずに、きちんと復習しておくこと。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当する。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方や成績のつけ方について説明し、TOEICの練習をする。 | 【事前学習】シラバスと教科書を読み、何か疑問点がないか考えておく。 【事後学習】授業の説明や、TOEICの解説を思い出し次週に備えて復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
---|---|---|---|
第2回 | Unit 1 Art Therapy 文字を使って自己表現する前から、人類は芸術と深い関りがありました。芸術がどのように人を癒すのか読んでいきましょう。新出語彙を押さえて、本文の読解に進みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第3回 | Unit 1 Art Therapy 本文の残りと受動態の勉強。章に関連した語彙を増やし、様々な問題を通して読解力を高めます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第4回 | Unit 2 From Sci-Fi to Reality 現実における科学の進歩とSFはどう関連しているのか、テキストを読んでいきます。 小テスト1回目。テストは授業の最初に実施し、次週以降に返却する。新出語彙を押さえて、本文の読解に進みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。小テストの準備。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第5回 | Unit 2 From Sci-Fi to Reality 本文の残りと複合関係詞の勉強。章に関連した語彙を増やし、様々な問題を通して読解力を高めます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第6回 | Unit 3 Business--Exporting Labor 経済のグローバル化が進むにつれ、海外に出稼ぎに行く人々が増えてきました。彼らと彼らを送り出した家族の話を読んでいきます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第7回 | Unit 3 Business--Exporting Labor 本文の残りと複合関係詞の勉強。章に関連した語彙を増やし、様々な問題を通して読解力を高めます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第8回 | Unit 4 The Environment--Celebrating the Earth 小テスト2回目。テストは授業の最初に実施し、次週以降に返却する。アースデイの紹介、地球環境を守るため日々出来ることについて読んでいきましょう。新出語彙を押さえて、本文の読解に進みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。小テストの準備。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第9回 | Unit 4 The Environment--Celebrating the Earth 本文の残りと疑問詞の勉強。章に関連した語彙を増やし、様々な問題を通して読解力を高めます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第10回 | Unit 5 The Internet--Virtual Lives 仮想世界が学校、社会、企業などで広く活用されるようになってきています。その具体例について見ていきましょう。新出語彙を押さえて、本文の読解に進みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第11回 | Unit 5 The Internet--Virtual Lives 本文の残りとWhat's ... may be の勉強。章に関連した語彙を増やし、様々な問題を通して読解力を高めます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第12回 | Unit 6 Growing and Aging--Kidults 小テスト3回目。テストは授業の最初に実施し、次週以降に返却する。成人しても大人になりきれない人が増えていて、社会の反応も変わってきました。 新出語彙を押さえて、本文の読解に進みます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。小テストの準備。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第13回 | Unit 6 Growing and Aging--Kidults 本文の残りと受動態進行形の勉強。章に関連した語彙を増やし、様々な問題を通して読解力を高めます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第14回 | 平常試験及びその解説 | 【事前学習】テストのための勉強をする。 【事後学習】試験の解説を聞いたあと、どこが間違っていてそれは何故なのか復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第15回 | テストの返却と、レポートの作成 | 【事前学習】レポート作成のための資料を準備して、文法の復習をしておく。 【事後学習】テストの間違っていた箇所を復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
その他
教科書 |
Andrew E. Bennett 『Reading Fusion 2』 南雲堂 2025年 第Second版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
宿題10%、小テスト30%、レポート10%、テスト40%、授業点10%で計算します。 授業の欠席回数が6回以上となった場合、単位の取得はできない。出席を取り終わってから遅刻をカウントし、遅刻3回で1欠席と数える。遅延届けについては授業で説明します。授業開始時刻30分以降は遅刻ではなく、欠席扱いになる。忌引きや(授業の最後30分以内に教室を出る)早退については申告すること。 |
定期試験等に ついて |
理解度確認期間(14週目又は15週目)に平常試験を実施予定 |
質問への対応 | 教室での授業の前後、あるいはメール goto.yuko20@nihon-u.ac.jp で問い合わせて下さい。 |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |