2025年 理工学部 シラバス - 建築学科
設置情報
| 科目名 | コンストラクションワークショップ | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 建築学科 | 学年 | 3年 |
| 担当者 | 中田・宮田 他 | 履修期 | 前期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜6 |
| 校舎 | 駿河台 | 時間割CD | C36M |
| クラス | |||
| 履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
概要
| 学修到達目標 | 建築技術者として必要不可欠な技術・技能および安全管理などの基礎を実習を通して学習する。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
「対面授業」 1グループ4〜8名の少人数のグループに分けて行う。 |
| 履修条件 | 建築施工,建築構法Ⅱを履修していることが望ましい。 作業着,作業靴を各自で準備すること。 |
| ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・3・4・5・6・7及びCP1・3・4・5・6・7に該当しています。 |
授業計画
| 第1回 | RC施工の概要,構造図の読み方 | 【事前学習】鉄筋工事,型枠工事,コンクリート工事について理解しておく。(30分) 【事後学習】構造図の読み方についてまとめておく。(30分) | 【事前学習】30分 【事後学習】30分 |
|---|---|---|---|
| 第2回 | 安全管理・危機予知活動 【事前学習】安全管理について理解しておく。(30分) 【事後学習】危険予知ついてまとめておく。(30分) | 【事前学習】安全管理について理解しておく。 【事後学習】危険予知ついてまとめておく。 | 【事前学習】30分 【事後学習】30分 |
| 第3回 | 図面作成① 【事前学習】図面の読み方について理解しておく。(30分) 【事後学習】図面の書き方についてまとめておく。(30分) | 【事前学習】図面の読み方について理解しておく。 【事後学習】図面の書き方についてまとめておく。 | 【事前学習】30分 【事後学習】30分 |
| 第4回 | 図面作成② 【事前学習】図面の読み方について理解しておく。(30分) 【事後学習】図面の書き方についてまとめておく。(30分) | 【事前学習】図面の読み方について理解しておく。 【事後学習】図面の書き方についてまとめておく。 | 【事前学習】30分 【事後学習】30分 |
| 第5回 | 図面作成③ 【事前学習】図面の読み方について理解しておく。(30分) 【事後学習】図面の書き方についてまとめておく。(30分) | 【事前学習】図面の読み方について理解しておく。 【事後学習】図面の書き方についてまとめておく。 | 【事前学習】30分 【事後学習】30分 |
| 第6回 | 作製① 【事前学習】作業の段どりを学生間で確認する。(30分) 【事後学習】授業内で与えられた課題を学生間で議論する。(30分) | 【事前学習】作業の段どりを学生間で確認する。 【事後学習】授業内で与えられた課題を学生間で議論する。 | 【事前学習】30分 【事後学習】30分 |
| 第7回 | 作製② 【事前学習】作業の段どりを学生間で確認する。(30分) 【事後学習】授業内で与えられた課題を学生間で議論する。(30分) | 【事前学習】作業の段どりを学生間で確認する。 【事後学習】授業内で与えられた課題を学生間で議論する。 | 【事前学習】30分 【事後学習】30分 |
| 第8回 | 作製③ 【事前学習】作業の段どりを学生間で確認する。(30分) 【事後学習】授業内で与えられた課題を学生間で議論する。(30分) | 【事前学習】作業の段どりを学生間で確認する。 【事後学習】授業内で与えられた課題を学生間で議論する。 | 【事前学習】30分 【事後学習】30分 |
| 第9回 | 作製④ 【事前学習】作業の段どりを学生間で確認する。(30分) 【事後学習】授業内で与えられた課題を学生間で議論する。(30分) | 【事前学習】作業の段どりを学生間で確認する。 【事後学習】授業内で与えられた課題を学生間で議論する。 | 【事前学習】30分 【事後学習】30分 |
| 第10回 | 作製⑤ 【事前学習】作業の段どりを学生間で確認する。(30分) 【事後学習】授業内で与えられた課題を学生間で議論する。(30分) | 【事前学習】作業の段どりを学生間で確認する。 【事後学習】授業内で与えられた課題を学生間で議論する。 | 【事前学習】30分 【事後学習】30分 |
| 第11回 | 作製⑥ | 【事前学習】作業の段どりを学生間で確認する。 【事後学習】授業内で与えられた課題を学生間で議論する。 | 【事前学習】30分 【事後学習】30分 |
| 第12回 | まとめ、講評① 【事前学習】作製したモックアップの精度を学生間で確認する。(30分) 【事後学習】発表中に与えられた課題を学生間で議論する。(30分) | 【事前学習】作製したモックアップの精度を学生間で確認する。 【事後学習】授業内で与えられた課題を学生間で議論する。 | 【事前学習】30分 【事後学習】30分 |
| 第13回 | まとめ、講評② | 【事前学習】作製したモックアップの精度を学生間で確認する。 【事後学習】授業内で与えられた課題を学生間で議論する。 | 【事前学習】30分 【事後学習】30分 |
| 第14回 | 解体① | 【事前学習】作業の段どりを学生間で確認する。 【事後学習】授業内で与えられた課題を学生間で議論する。 | 【事前学習】30分 【事後学習】30分 |
| 第15回 | 解体② | 【事前学習】作業の段どりを学生間で確認する。 【事後学習】授業内で与えられた課題を学生間で議論する。 | 【事前学習】30分 【事後学習】30分 |
その他
| 教科書 |
初回授業において関連する資料等を紹介する。
|
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 |
最終的な成果物およびグループ作業状況により総合的に評価する。 |
|
定期試験等に ついて |
平常点やレポート等の課題による評価予定 |
| 質問への対応 | 担当教員へ直接メールで連絡すること |
| 研究室又は 連絡先 |
中田研究室/タワースコラS901 miyata.atsunori@nihon-u.ac.jp |
| オフィスアワー |
月曜 駿河台 12:00 ~ 16:30
|
| 学生への メッセージ |