2025年 理工学部 シラバス - 建築学科
設置情報
科目名 | 住環境計画 | ||
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設置学科 | 建築学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 渡壁 克好 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | C44O |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 住宅・住環境計画の基本的な考え方と我が国の戦後の住宅・住環境計画の潮流や特徴について理解を深めるとともに、現在の少子・高齢化、脱炭素社会化、ストック重視や市場重視社会の居住のあり方と住宅・住環境計画との関係を考察する。受講後には、我が国の住宅・住環境の概要を説明できる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
「対面授業」 講義形式を中心として、授業を行う。内容は必要に応じてプリントを配布し、PPTにより解説、及び具体的事例をスライドにて提示する。教科書は特に使用しない。 |
履修条件 | 特になし。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目は、DP1・2・3・5・6及びCP1・2・3・5・6に該当しています。 |
授業計画
第1回 | 住宅・住環境計画とは ―住宅・住環境計画の概念とこれを支える住宅政策や住宅供給・住宅産業の構造を概説する。 | 【事前学習】シラバスをもとに講義内容について調べ、質問できるようにしておく。 【事後学習】講義の内容を説明できるようにしておく。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
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第2回 | 日本の住宅事情・住環境の状況 ―現在の日本の住宅や住環境を巡る基礎状況と基礎データを解説し、これらを把握・認識するための統計や基礎調査の内容とその重要性を考える。 | 【事前学習】シラバスをもとに講義内容について調べ、質問できるようにしておく。 【事後学習】講義の内容を説明できるようにしておく。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第3回 | 家族・世帯の変容と住宅・住環境計画の考え方 ―家族・世帯の変化と住宅・住環境計画の基礎的な考え方を学ぶ。 | 【事前学習】シラバスをもとに講義内容について調べ、質問できるようにしておく。 【事後学習】講義の内容を説明できるようにしておく。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第4回 | 日本の住宅政策の変遷 ―戦後から安定成長期に至る住宅・住環境政策の変遷を解説し、時代状況に応じた政策理念や政策思潮を学ぶ。 | 【事前学習】シラバスをもとに講義内容について調べ、質問できるようにしておく。 【事後学習】講義の内容を説明できるようにしておく。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第5回 | 公共住宅における住宅・住環境計画① ―住宅政策の核となった公営・公団・公社を柱とする公共住宅の概要を理解し、大量供給時代の計画手法を学ぶ。 | 【事前学習】シラバスをもとに講義内容について調べ、質問できるようにしておく。 【事後学習】講義の内容を説明できるようにしておく。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第6回 | 公共住宅における住宅・住環境計画② ―公共住宅の役割の変化と、政策テーマやプロジェクトの特性に応じた公共住宅の計画手法を学ぶ。 | 【事前学習】シラバスをもとに講義内容について調べ、質問できるようにしておく。 【事後学習】講義の内容を説明できるようにしておく。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第7回 | 住宅市場の現状と施策動向 ―賃貸住宅市場、既存住宅流通市場、リフォーム市場などの現状を理解し、住宅市場に対する施策動向を学ぶ。 | 【事前学習】シラバスをもとに講義内容について調べ、質問できるようにしておく。 【事後学習】講義の内容を説明できるようにしておく。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第8回 | 住生活基本計画の変遷と近年の住宅政策の課題 ―我が国の住宅政策の基本法である住生活基本計画の変遷や直近の全国計画を概観し、政策理念や政策思潮を学ぶ。 | 【事前学習】シラバスをもとに講義内容について調べ、質問できるようにしておく。 【事後学習】講義の内容を説明できるようにしておく。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第9回 | 居住の貧困と住宅セーフティネット政策 ―居住貧困の状況の認識と理解の上、住宅と居住福祉との関係や、今後の住宅・住環境計画のあり方を考える。 | 【事前学習】シラバスをもとに講義内容について調べ、質問できるようにしておく。 【事後学習】講義の内容を説明できるようにしておく。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第10回 | 高齢社会における住宅・住環境計画 ―進展する高齢化の現状を踏まえ、住宅・居住事業と今後の住宅・住環境計画のあり方を考える。 | 【事前学習】シラバスをもとに講義内容について調べ、質問できるようにしておく。 【事後学習】講義の内容を説明できるようにしておく。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第11回 | 脱炭素社会における住宅・住環境計画 ―今後の脱炭素社会に向けた住宅政策の転換と、これに基づく住宅・居住事業と今後の住宅・住環境計画のあり方を考える。 | 【事前学習】シラバスをもとに講義内容について調べ、質問できるようにしておく。 【事後学習】講義の内容を説明できるようにしておく。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第12回 | ストック型社会の住宅・住環境計画 ―公共住宅ストックの活用政策やマンションの管理・改修・建替え等のあり方、長期優良住宅等ストック型社会のあり方を考える。 | 【事前学習】シラバスをもとに講義内容について調べ、質問できるようにしておく。 【事後学習】講義の内容を説明できるようにしておく。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第13回 | 住宅地計画とエリアマネジメント ―国内外の住宅地計画の基本を学び、住民参加の仕組みや持続型住宅地開発の事例等から今後の住宅・住環境計画のあり方を考える。 | 【事前学習】シラバスをもとに講義内容について調べ、質問できるようにしておく。 【事後学習】講義の内容を説明できるようにしておく。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第14回 | 大規模災害と住まいの確保方策等 ―我が国の大規模災害における住家被害と復旧・復興まちづくりの事例を学び、住宅・住環境における防災・まちづくりのあり方を考える。 | 【事前学習】シラバスをもとに講義内容について調べ、質問できるようにしておく。 【事後学習】講義の内容を説明できるようにしておく。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第15回 | 理解度の確認(平常試験) | 【事前学習】試験準備 【事後学習】試験の振り返り | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
その他
教科書 | |
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参考書 |
薬袋奈美子他著「生活者の視点でとく都市計画」第2版
山口幹幸、川崎直宏共著『人口減少時代の住宅政策』鹿島出版会2015年[978-4306046306]
川崎直宏著『これからの住まい』岩波新書 岩波書店2022年[978-4004319245]
基礎知識として各自勉強しておくことが望ましい。
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成績評価の方法 及び基準 |
平常の授業の取組や定期試験の結果を総合して評価する。 中間で理解度の確認のためのレポートを課すことがある。 また、不正出席の確認のために授業中にアンケート調査を実施することがある。 |
定期試験等に ついて |
定期試験を実施予定 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し授業終了後に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
連絡先:ka-watakabe@ichiura.co.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
人が生活を営む場として最も基本的な”器”となる「住宅・住環境」について、あらゆる角度から好奇心をもって自分なりに問いかけ、そのあり方について理解を深めてもらいたい。 |