2025年 理工学部 シラバス - 海洋建築工学科
設置情報
科目名 | 線形代数学Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 海洋建築工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 久保田 直樹 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 月曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | D13A |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | 理工学で必要な線形だ数学の基礎を理解することができる.特に,ベクトル・行列・行列式における基本的な計算・証明問題を解くことができる. |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業:板書にて授業を行う. |
履修条件 | 高校までに学習した数学の内容を修得していることが望ましい. |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・3及びCP1・3に該当しています. |
授業計画
第1回 | ガイダンス:講義形式や成績評価,必要な予備知識などの説明を行う. 行列の定義と相等・和・差:行列の定義および,行列の相等・和・差について理解する. | 【事前学習】シラバスを熟読しておく. 【事後学習】本時の内容について復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する. | 【事前学習】2時間【事後学習】2時間 |
---|---|---|---|
第2回 | 行列の定数倍と積:行列の定数倍と積について理解する. | 【事前学習】「行列の積」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておく. 【事後学習】本時の内容について復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する. | 【事前学習】2時間【事後学習】2時間 |
第3回 | 逆行列:逆行列の定義を理解し,特に2次正方行列の逆行列を計算できるようにする. | 【事前学習】「逆行列」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておく. 【事後学習】本時の内容について復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する. | 【事前学習】2時間【事後学習】2時間 |
第4回 | 行列の基本変形1:基本行列について説明し,基本変形の仕組みを理解する. | 【事前学習】「基本行列」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておく. 【事後学習】本時の内容について復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する. | 【事前学習】2時間【事後学習】2時間 |
第5回 | 行列の基本変形2:階段行列について理解し,行列の基本変形し階数を求められるようにする. | 【事前学習】「基本変形」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておく. 【事後学習】本時の内容について復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する. | 【事前学習】2時間【事後学習】2時間 |
第6回 | 逆行列の求め方:拡大行列を基本変形することで,正方行列の逆行列を求められるようにする. | 【事前学習】「逆行列の求め方」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておく. 【事後学習】本時の内容について復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する. | 【事前学習】2時間【事後学習】2時間 |
第7回 | これまでの復習および質問対応1:これまでの授業内容の復習を行うとともに,授業内容に関する質問を受け付ける. | 【事前学習】これまでの内容をもう一度見直し,理解できない箇所を質問できるようまとめておく. 【事後学習】講義内容を踏まえて,これまでの内容を確認する. | 【事前学習】2時間【事後学習】2時間 |
第8回 | 行列を用いた連立1次方程式の解法1:逆行列やガウスの消去法を用いて,連立1次方程式の解を求められるようにする. | 【事前学習】「ガウスの消去法」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておく. 【事後学習】本時の内容について復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する. | 【事前学習】2時間【事後学習】2時間 |
第9回 | 行列を用いた連立1次方程式の解法2:拡大係数行列と連立1次方程式の解の関係について理解する. | 【事前学習】「連立1次方程式の解の種類」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておく. 【事後学習】本時の内容について復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する. | 【事前学習】2時間【事後学習】2時間 |
第10回 | ベクトルとその図形的解釈:ベクトルとその基本性質について理解する. | 【事前学習】「列ベクトル」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておく. 【事後学習】本時の内容について復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する. | 【事前学習】2時間【事後学習】2時間 |
第11回 | ベクトルの内積と垂直・平行:ベクトルの内積と垂直・平行について理解する. | 【事前学習】「内積」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておく. 【事後学習】本時の内容について復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する. | 【事前学習】2時間【事後学習】2時間 |
第12回 | ベクトルとベクトル方程式:平面などに関するベクトル方程式について理解する. | 【事前学習】「ベクトル方程式」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておく. 【事後学習】本時の内容について復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する. | 【事前学習】2時間【事後学習】2時間 |
第13回 | ベクトルの独立・従属:ベクトルの独立・従属の定義および図形的意味について理解する. | 【事前学習】「ベクトルの独立・従属」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておく. 【事後学習】本時の内容について復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する. | 【事前学習】2時間【事後学習】2時間 |
第14回 | これまでの復習および質問対応2:これまでの授業内容の復習を行うとともに,授業内容に関する質問を受け付ける. | 【事前学習】これまでの内容をもう一度見直し,理解できない箇所を質問できるようまとめておく. 【事後学習】講義内容を踏まえて,これまでの内容を確認する. | 【事前学習】2時間【事後学習】2時間 |
第15回 | 平常試験およびその解説 | 【事前学習】本時の授業までの内容を復習し,理解できていなかった箇所を質問できるようにまとめておく. 【事後学習】平常試験の解説内容を踏まえ,これまでの講義内容を再確認する.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する. | 【事前学習】2時間【事後学習】2時間 |
その他
教科書 |
高遠節夫 『新 線形代数 改訂版 [978-4-477-03341-9]』 大日本図書
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(60%)およびレポート課題等(40%)で評価する. |
定期試験等に ついて |
理解度確認期間(14週目又は15週目)に平常試験を実施予定 |
質問への対応 | 講義中およびメールにて受け付けます. |
研究室又は 連絡先 |
駿河台校舎タワースコラ11階1114室 kubota.naoki08“アット”nihon-u.ac.jp(“アット”を@に変更して送信してください) |
オフィスアワー |
木曜 船橋 12:10 ~ 13:10 8号館4階849B室
|
学生への メッセージ |
わからない部分をそのまま放置せず,細かいことでもいいので積極的に質問してください. |