2025年 理工学部 シラバス - 海洋建築工学科
設置情報
| 科目名 |
ゼミナール
ゼミナール
|
||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 海洋建築工学科 | 学年 | 3年 |
| 担当者 | 福井・北嶋 他 | 履修期 | 年間 |
| 単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜2 |
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | D62A |
| クラス | ゼミナール | ||
| 履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
概要
| 学修到達目標 | 都市・農村部における水辺空間の変容やそれに対応した地域・建築の特徴を理解し、卒業研究の着手に向けた基本的な素養と調査・分析方法の基礎を身に付けることができる。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
毎週、個人もしくはグループによる打合せや発表を行う。 本講義は、対面とメディアを併用した「ハイブリット型授業」とする。 |
| 履修条件 | 研究室活動や卒業研究着手、就職活動に支障のないように単位を取得しているほか、2年次までの計画系科目を取得済であることを希望します。 |
| ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2・3・4・5・6・7・8及びCP1・2・3・4・5・6・7・8に該当しています。 |
授業計画
| 第1回 | 「ゼミナールガイダンス」 | 事前学修:カイケンマガジンや研究室ホームページ等を事前に確認し、研究室活動等について理解しておくこと。 事後学修:ゼミナールガイダンスの内容を踏まえ、関連する情報の収集を行い、研究室活動等について理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
|---|---|---|---|
| 第2回 | 「ゼミ課題①:自己紹介プレゼンテーション(プレゼン資料の構成検討および作成)」 | 事前学修:ゼミ課題に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ課題の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第3回 | 「ゼミ課題①:自己紹介プレゼンテーション(プレゼンテーション演習)」 | 事前学修:ゼミ課題に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ課題の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第4回 | 「ゼミ課題②:都市部の親水空間事例の理解およびプレゼンテーション(書籍・論文の読み込み)」 | 事前学修:ゼミ課題に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ課題の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第5回 | 「ゼミ課題②:都市部の親水空間事例の理解およびプレゼンテーション(プレゼンテーション演習)」 | 事前学修:ゼミ課題に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ課題の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第6回 | 「ゼミ課題②:都市部の親水空間事例の理解およびプレゼンテーション(江戸川区環境フェアでのプレゼンテーション)」 | 事前学修:ゼミ課題に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ課題の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第7回 | 「ゼミ課題③:輪読(課題図書の読み込み)」 | 事前学修:ゼミ課題に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ課題の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第8回 | 「ゼミ課題③:輪読(プレゼンテーション資料の作成)」 | 事前学修:ゼミ課題に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ課題の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第9回 | 「ゼミ課題③:輪読(プレゼンテーション演習)」 | 事前学修:ゼミ課題に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ課題の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第10回 | 「ゼミ課題④:フィールドサーベイ・地域分析・プレゼンテーション(課題対象地域の理解)」 | 事前学修:ゼミ課題に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ課題の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第11回 | 「ゼミ課題④:フィールドサーベイ・地域分析・プレゼンテーション(フィールドサーベイ)」 | 事前学修:ゼミ課題に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ課題の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第12回 | 「ゼミ課題④:フィールドサーベイ・地域分析・プレゼンテーション(グループワークによる地域分析)」 | 事前学修:ゼミ課題に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ課題の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第13回 | 「ゼミ課題④:フィールドサーベイ・地域分析・プレゼンテーション(プレゼンテーション資料の作成)」 | 事前学修:ゼミ課題に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ課題の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第14回 | 「ゼミ課題④:フィールドサーベイ・地域分析・プレゼンテーション(プレゼンテーション演習)」 | 事前学修:ゼミ課題に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ課題の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第15回 | 「ゼミ課題④:フィールドサーベイ・地域分析・プレゼンテーション(プレゼンテーション演習)」 | 事前学修:ゼミ課題に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ課題の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第16回 | 「ゼミ論:研究の意味を知る」 | 事前学修:ゼミ論に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ論の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第17回 | 「ゼミ論:テーマ検討」 | 事前学修:ゼミ論に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ論の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第18回 | 「ゼミ論:テーマ検討」 | 事前学修:ゼミ論に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ論の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第19回 | 「ゼミ論:既往研究の整理」 | 事前学修:ゼミ論に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ論の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第20回 | 「ゼミ論:既往研究の整理」 | 事前学修:ゼミ論に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ論の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第21回 | 「ゼミ論:調査分析方法の検討」 | 事前学修:ゼミ論に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ論の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第22回 | 「ゼミ論:調査分析方法の検討」 | 事前学修:ゼミ論に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ論の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第23回 | 「ゼミ論:調査分析」 | 事前学修:ゼミ論に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ論の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第24回 | 「ゼミ論:調査分析」 | 事前学修:ゼミ論に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ論の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第25回 | 「ゼミ論:論文の執筆」 | 事前学修:ゼミ論に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ論の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第26回 | 「ゼミ論:論文の執筆」 | 事前学修:ゼミ論に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ論の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第27回 | 「ゼミ論:プレゼンテーション資料の作成」 | 事前学修:ゼミ論に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ論の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第28回 | 「ゼミ論:プレゼンテーション資料の作成」 | 事前学修:ゼミ論に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ論の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第29回 | 「ゼミ論:プレゼンテーション演習」 | 事前学修:ゼミ論に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ論の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
| 第30回 | 「ゼミ論:プレゼンテーション演習」 | 事前学修:ゼミ論に関する情報を収集しておくこと。 事後学修:ゼミ論の指導を踏まえ、関連資料を収集し、理解を深めておくこと。 | 事前学修:1時間 事後学修:1時間 |
その他
| 教科書 | |
|---|---|
| 参考書 |
ゼミナール内にて適宜紹介します。
|
| 成績評価の方法 及び基準 |
ゼミ課題(50%)およびゼミ論(50%)の提出内容での評価 |
|
定期試験等に ついて |
平常点やレポート等の課題による評価予定 |
| 質問への対応 | 随時対応 |
| 研究室又は 連絡先 |
・菅原 遼 研究室:13号館4階1352室 連絡先:sugahara.ryou@nihon-u.ac.jp |
| オフィスアワー |
月曜 船橋 09:00 ~ 10:30
|
| 学生への メッセージ |