2025年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
科目名 | 国土・地域計画 | ||
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設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 西山・高村 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | E43M |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | (1)国土計画の沿革や概要を説明でき,そこでの概念などをまちづくりに応用できる. (2)自ら地域計画を立て,まちづくりに生かすことができる. (3)復興や農山漁村の計画の考え方を説明でき,自分で計画をつくることができる. |
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授業形態及び 授業方法 |
「対面授業」 国土計画や地域計画の企画・立案の経験をもとに,それらの計画の内容にとどまらず,地方創生・復興・中山間地域対策・地域活性化などの新たな話題を交えつつ講義を行う.国土・地域計画の実際の運用・活用例などについても説明するとともに,事例をもとに,実際に地域計画を描いてみることで理解を深める. |
履修条件 | 国土計画や地域計画とは何かを調べておくこと.国土計画/地域計画とまちづくりとの関わりについても考えておくこと. |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | ・本授業科目はDP1・3及びCP1・3に該当しています. |
授業計画
第1回 | 国で国土政策を担当した経験を踏まえ,国土/地域計画を学ぶことの意味,必要性を説明するとともに,講義の進め方・学修のポイントを説明する. またそれが,まちづくりにどう関わってくるのかを説明する.また都市計画との違いを明らかにする.(高村) | 【事前学修】国土計画とはなにか,調べておくこと 【事後学修】国土計画とまちづくりとの関連性についてまとめること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
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第2回 | 国土計画・国土政策(1):国土計画の背景・枠組み・意味・内容等を明らかにし,国土計画とは何かを説明する.併せて国土政策の体系と意味を説明する.(高村) | 【事前学修】最新の国土計画をもとにその構成(章立て)を整理しておくこと 【事後学修】国土計画の背景・内容・意味,さらにはまちづくりとの違い・連携・分担関係についてまとめること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第3回 | 国土計画・国土政策(2):第一次から第三次の全国総合開発計画を取り上げ,時代背景,課題への対応の方向・視点を明らかにし,時代が求めた新たな概念や構想の提唱,考え方等を説明する.(高村) | 【事前学修】全国総合開発計画とは何かについて調べておくこと 【事後学修】第一次から第三次の全国総合開発経計画の概要についてまとめること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第4回 | 国土計画・国土政策(3):第四次~第五次(21世紀のグランドデザイン)の全国総合開発計画を取り上げ,時代背景,課題への対応の方向・視点を明らかにし,提案されたビジョン,構想,概念を説明する.併せて,第五次の計画が,新時代に向け投げかけた問題認識と方向を明らかにする.(高村) | 【事前学修】第三次・第四次の全国総合開発計画の特徴について整理しておくこと 【事後学修】第五次の全国総合開発経計画の概要についてまとめること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第5回 | 国土計画・国土政策(4):第五次の全国総合開発計画に代わり,国土形成計画法が新た制定され,国土形成計画が登場してきた時代背景,基本的な考え方の転換,策定方法の転換などを明らかにし,現代の国土計画に求められる要所を説明する.(西山) | 【事前学修】国土形成計画登場の時代背景について整理しておくこと 【事後学修】国土形成計画とまちづくりとの関連性,まちづくり計画への反映・応用策についてまとめること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第6回 | 国土計画・国土政策(5):国土形成計画の概要,枠組み,施策体系,実現策.策定過程等を明らかにし,都市計画や地域計画にどのような意味と効果を有するかについて説明する.(西山) | 【事前学修】国土形成計画の組み立て方,全国総合開発計画との違いについて整理しておくこと 【事後学修】国土形成計画が都市計画,まちづくりにどのような意味と効果をもつかを整理すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第7回 | 国土計画・国土政策(6):最新の国土形成計画を取り上げ,基本的考え方・問題認識,そこで提唱されている考え方,施策を説明する.併せて,地域計画や都市計画,まちづくりとの関わりについても明らかにする.(西山) | 【事前学修】最新の国土形成計画で提唱されている概念について調べておくこと 【事後学修】最新の国土形成計画を活かした「都市計画」または「まちづくり計画」を作成すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第8回 | 地域計画・地域政策:地域計画というものの考え方,計画の枠組み,領域,そして例について説明する.これにより地域計画・地域政策の全体像を明らかにする.(高村) | 【事前学修】地域政策/地域計画について調べておくこと 【事後学修】地域政策/地域計画とは何か,そのうえでの現代的意味,今後の展開方向,そしてまちづくりとの連携の在り方についてまとめること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第9回 | 地域計画・地域政策(1): 大都市の地域計画(大都市計画)を取り上げ,その考え方,方針,特質等を説明する.(高村) | 【事前学修】首都圏計画について整理しておくこと 【事後学修】首都圏計画について,まちづくりの現下の課題からの提案を行うこと | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第10回 | 地域計画・地域政策(2):現下の国土計画上の最大のテーマである地方創生を取り上げ,その考え方,要所を説明する.(高村) | 【事前学修】地方創生戦略/計画について整理をしておくこと 【事後学修】地歩創生戦略とまちづくりとの関連性,連携のあり方についてまとめること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第11回 | 地域計画・地域政策(3):自分が住む地域等の地方創生計画の作成を演習として実施する.またレポート課題について説明する.(高村) | 【事前学修】自分が住む地域の地方創生計画を調べ整理しておくこと 【事後学修】自分が住む地域の地方創生計画の問題点を提起し,新たな視点でその改善計画を提案すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第12回 | 地域計画・地域政策(4):中山間地域,農山漁村などの例を取り上げ,具体の地域計画について議論を行うとともに,そこから浮かび上がる要所を説明する.11回のレポート課題に対する解説を行う.(高村) | 【事前学修】中山間地域,農山漁村などの計画について調べまとめておくこと 【事後学修】対象とする計画の内容・特徴,課題,そしてまちづくりとの連携のあり方についてまとめること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第13回 | 地域計画・地域政策(5):復興計画を取り上げ,計画の内容,特色,計画の領域,そして課題・問題点を説明する.(高村) | 【事前学修】復興計画について調べまとめておくこと 【事後学修】復興計画の内容・特徴,課題,そしてまちづくりとの連携のあり方についてまとめること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第14回 | 国土・地域計画の展望と課題:国土・地域計画の今後の方向,展望,そして課題について説明する.(高村) | 【事前学修】現下のまちづくりの課題や問題点をもとに,これからの国土・地域計画が対象とすべき内容や留意点について考えてみること 【事後学修】まちづくりの観点から,今後の国土・地域計画の課題と方向について整理すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第15回 | 授業のまとめ,試験(西山,高村) 試験で取り上げた内容に関しての解説はGoogle Classroom等で行う. | 【事前学修】これまでの講義内容のポイントをまとめた資料を理解しておくこと 【事後学修】改めて今後の国土政策/地域政策の課題とその対応方向について自分の考えを整理してみること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
その他
教科書 |
教科書は用いないが,国の国土計画書,復興計画書などを随時配布(または配信)する.
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参考書 |
なし
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成績評価の方法 及び基準 |
成績評価は,試験70%、レポート30%で評価を行う.なお,出席が7割に達していない場合は試験の採点は行わない. |
定期試験等に ついて |
理解度確認期間(14週目又は15週目)に平常試験を実施予定 |
質問への対応 | 授業終了後、直接受け付けるとともに,メールでも対応する. |
研究室又は 連絡先 |
西山孝樹 nishiyama.takaki@nihon-u.ac.jp 髙村義晴 takamura.yoshiharu@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
木曜 駿河台 13:15 ~ 14:30 タワースコラ12階 髙村研究室 西山研究室
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学生への メッセージ |
まちづくり人材となるためには,国土・地域計画の変遷を概括的に理解するとともに,まちづくりとの関わりを知っておくことが求められる.まちづくりを実践にするは,関連領域とその考え方を把握しておくことが効果的である. |