2025年 理工学部 シラバス - 応用情報工学科
設置情報
科目名 | マネジメント工学 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 応用情報工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 五味・篠原 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | K23C |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | 各種システムを動かす,あるいは与えられた目標を達成する上でマネジメントは重要である。本講義では,マネジメントのあり方の理解を目的に,種々の場面におけるやマネジメント手法について学ぶ。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
プロジェクターを使用した講義を主体とし,理解を深めるために適宜演習を実施する。企業の第一線でマネジメントを実践した教員が,実務にも役立つ講義および演習を行う。 「対面授業」授業はZoom等のオンライン会議システムやMoodle等のLMSを併用して,対面形式で行う。 |
履修条件 | 専門教育科目(選択) 授業内でグループワークを実施するため,履修希望者に対して実施する履修意思確認およびグループ希望調査に参加しない場合は,グループワークへの参加を認めない。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・3・5・6・7及びCP1・3・5・6・7に該当しています。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス・イントロダクション 技術と倫理 | 【事前学修】授業で学ぶ範囲について教科書の内容を理解し,わからない点があれば調べておくこと。 【事後学修】理解が不足していた内容を復習し,授業で学んだ内容と併せてノート等にまとめること。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
---|---|---|---|
第2回 | 計画と評価 | 【事前学修】授業で学ぶ範囲について教科書の内容を理解し,わからない点があれば調べておくこと。 【事後学修】理解が不足していた内容を復習し,授業で学んだ内容と併せてノート等にまとめること。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第3回 | 品質管理 | 【事前学修】授業で学ぶ範囲について教科書の内容を理解し,わからない点があれば調べておくこと。 【事後学修】理解が不足していた内容を復習し,授業で学んだ内容と併せてノート等にまとめること。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第4回 | 生産管理 | 【事前学修】授業で学ぶ範囲について教科書の内容を理解し,わからない点があれば調べておくこと。 【事後学修】理解が不足していた内容を復習し,授業で学んだ内容と併せてノート等にまとめること。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第5回 | コストと利益 | 【事前学修】授業で学ぶ範囲について教科書の内容を理解し,わからない点があれば調べておくこと。 【事後学修】理解が不足していた内容を復習し,授業で学んだ内容と併せてノート等にまとめること。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第6回 | ビジネスシミュレーション演習 | 【事前学修】授業で学ぶ範囲について各種文献で調べ,理解しておくこと。 【事後学修】理解が不足していた内容を復習し,授業で学んだ内容と併せてノート等にまとめること。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第7回 | ビジネスシミュレーション実習 | 【事前学修】授業で学ぶ範囲について各種文献で調べ,理解しておくこと。 【事後学修】理解が不足していた内容を復習し,授業で学んだ内容と併せてノート等にまとめること。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第8回 | 企画書や報告書などの作成 | 【事前学修】授業で学ぶ範囲について各種文献で調べ,理解しておくこと。 【事後学修】理解が不足していた内容を復習し,授業で学んだ内容と併せてノート等にまとめること。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第9回 | ストラテジーマネジメント | 【事前学修】授業で学ぶ範囲について各種文献で調べ,理解しておくこと。 【事後学修】理解が不足していた内容を復習し,授業で学んだ内容と併せてノート等にまとめること。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第10回 | システム戦略 | 【事前学修】授業で学ぶ範囲について各種文献で調べ,理解しておくこと。 【事後学修】理解が不足していた内容を復習し,授業で学んだ内容と併せてノート等にまとめること。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第11回 | プロジェクトマネジメント | 【事前学修】授業で学ぶ範囲について各種文献で調べ,理解しておくこと。 【事後学修】理解が不足していた内容を復習し,授業で学んだ内容と併せてノート等にまとめること。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第12回 | サービスマネジメント(ストラテジ) | 【事前学修】授業で学ぶ範囲について各種文献で調べ,理解しておくこと。 【事後学修】理解が不足していた内容を復習し,授業で学んだ内容と併せてノート等にまとめること。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第13回 | サービスマネジメント(オペレーション・トランジション) | 【事前学修】授業で学ぶ範囲について各種文献で調べ,理解しておくこと。 【事後学修】理解が不足していた内容を復習し,授業で学んだ内容と併せてノート等にまとめること。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第14回 | サービスマネジメント(デザイン・継続的改善) | 【事前学修】授業で学ぶ範囲について各種文献で調べ,理解しておくこと。 【事後学修】理解が不足していた内容を復習し,授業で学んだ内容と併せてノート等にまとめること。 | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第15回 | まとめと総合演習 | 【事前学修】授業で学んできた内容を復習しておくこと。 【事後学修】理解度確認の内容を解き直すこと。 | 【事前学修】3時間 【事後学修】1時間 |
その他
教科書 |
中島健一 『経営工学のエッセンス』 朝倉書店 2012年
特になし
|
---|---|
参考書 |
月江伸弘 『これでナットク! 基本情報技術者 [午前] マネジメント/ストラテジ 集中対策【絶版】[9784865940350]』 リックテレコム 2016年
谷誠之, 久納信之 『『アポロ13』に学ぶITサービスマネジメント[9784774184920]』 技術評論社 2016年
授業内容で理解できない内容や理解を深めたい内容があった場合に,各自で自主的に探して調べ理解すること。
教員が紹介することもある。
インターネットに掲載されている情報は体系的に書かれていないため分かりにくく,誤った情報も多数掲載されているため,出版されている文献(書籍や雑誌など)も調べること。
必要に応じてプリンを配布する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
演習(平常試験含む)20%,課題(レポート等)10%,理解度確認70%などにより総合評価する。 試験や課題のフィードバックは自己採点により行い,必要に応じて個別対応する。 出席が総授業回数の5分の3に満たない場合は履修放棄として取り扱い,学業成績の査定を行わない。 |
定期試験等に ついて |
平常点やレポート等の課題による評価予定 |
質問への対応 | 質問は歓迎する。 原則として授業中に受け付けるが,研究室やメールでも対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
五味悠一郎 研究室:船橋校舎2号館2階223室 連絡先:研究室入口に掲示 ※メールアドレスはMoodleに掲載している。 篠原昭夫 (非常勤) |
オフィスアワー |
水曜 船橋 12:30 ~ 13:00 五味悠一郎
|
学生への メッセージ |
予習や復習を含めて積極的に学習する学生を望む。 再履修生は履修の仕方について,第1回授業の前日までに担当者まで相談にくること。相談にこなかった再履修生には一切配慮しない。 授業を欠席する学生は,事前に担当教員へ申し出ること。事前の申し出が困難な状況であれば,事後速やかに担当教員へ申し出ること。申し出のない学生には一切配慮しない。 |