2025年 理工学部 シラバス - 応用情報工学科
設置情報
科目名 | オペレーティングシステム | ||
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設置学科 | 応用情報工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 望月 寛 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | K31E |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 汎用OSやリアルタイムOSについてその構成法と基本技術について習得し,情報分野の研究開発に生かせる実力を身につけることができます. |
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授業形態及び 授業方法 |
「対面授業」 タスク制御などの基本技術について座学を中心に学ぶ.また,LMSを活用した事前学修・事後学修もあわせて実施する. |
履修条件 | 計算機工学I・II,組込システムIを履修していることが望ましい. |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・3・4・5及びCP1・3・4・5に該当しています. |
授業計画
第1回 | オペレーティングシステムの概要 オペレーティングシステムの目的と講義方法を伝える | 【事前学修】授業内容について参考書等を用いて調査し、理解できない箇所を質問できるようにすること 【事後学修】授業内で学習したことを復習し、理解を深めること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
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第2回 | オペレーティングシステムの歴史1 計算機の創生時代におけるオペレーティングシステムとその後の発展を観る | 【事前学修】授業内容について参考書等を用いて調査し、理解できない箇所を質問できるようにすること 【事後学修】授業内で学習したことを復習し、理解を深めること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第3回 | オペレーティングシステムの歴史2 制御用計算機のオペレーティングシステムと統合OSについて概要を学ぶ | 【事前学修】授業内容について参考書等を用いて調査し、理解できない箇所を質問できるようにすること 【事後学修】授業内で学習したことを復習し、理解を深めること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第4回 | ジョブ制御 ジョブ制御プログラムの技術を学ぶ | 【事前学修】授業内容について参考書等を用いて調査し、理解できない箇所を質問できるようにすること 【事後学修】授業内で学習したことを復習し、理解を深めること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第5回 | タスク制御 リアルタイムシステムにおけるタスクの概念とタスク制御処理について学ぶ | 【事前学修】授業内容について参考書等を用いて調査し、理解できない箇所を質問できるようにすること 【事後学修】授業内で学習したことを復習し、理解を深めること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第6回 | 割り込み処理 計算機における割り込み処理とタスク切り替えについて学ぶ | 【事前学修】授業内容について参考書等を用いて調査し、理解できない箇所を質問できるようにすること 【事後学修】授業内で学習したことを復習し、理解を深めること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第7回 | 排他制御1 メモリ利用時における排他制御の必要性とその技術について学ぶ | 【事前学修】授業内容について参考書等を用いて調査し、理解できない箇所を質問できるようにすること 【事後学修】授業内で学習したことを復習し、理解を深めること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第8回 | 排他制御2 共用サブプログラム利用時の排他制御とその技術について学ぶ | 【事前学修】授業内容について参考書等を用いて調査し、理解できない箇所を質問できるようにすること 【事後学修】授業内で学習したことを復習し、理解を深めること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第9回 | 同期制御 タスクの動きと同期制御について学ぶ | 【事前学修】授業内容について参考書等を用いて調査し、理解できない箇所を質問できるようにすること 【事後学修】授業内で学習したことを復習し、理解を深めること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第10回 | メモリ管理 メモリ管理プログラムの方式について学ぶ | 【事前学修】授業内容について参考書等を用いて調査し、理解できない箇所を質問できるようにすること 【事後学修】授業内で学習したことを復習し、理解を深めること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第11回 | 入出力処理 デバイスドライバの概念と構成について学ぶ | 【事前学修】授業内容について参考書等を用いて調査し、理解できない箇所を質問できるようにすること 【事後学修】授業内で学習したことを復習し、理解を深めること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第12回 | ソフトウェア開発モデル 代表的な開発モデルについて学ぶ | 【事前学修】授業内容について参考書等を用いて調査し、理解できない箇所を質問できるようにすること 【事後学修】授業内で学習したことを復習し、理解を深めること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第13回 | リアルタイムOS リアルタイムOSの概要や汎用OSに対する特徴について学ぶ | 【事前学修】授業内容について参考書等を用いて調査し、理解できない箇所を質問できるようにすること 【事後学修】授業内で学習したことを復習し、理解を深めること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第14回 | ケーススタディ 簡易なロボットシステムを対象にリアルタイムOS の利用を習得する | 【事前学修】授業内容について参考書等を用いて調査し、理解できない箇所を質問できるようにすること 【事後学修】授業内で学習したことを復習し、理解を深めること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第15回 | 総合演習およびその解説 | 【事前学修】これまでの授業内容や演習を復習し、授業に臨むこと 【事後学修】総合演習の内容を振り返り、オペレーティングシステム全体の理解を深めること | 【事前学修】3時間 【事後学修】1時間 |
その他
教科書 |
毛利公一 『基礎オペレーティングシステム―その概念と仕組み』 数理工学社 2016年 第1版
特になし
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参考書 |
野口健一郎、光来健一、品川高廣 『オペレーティングシステム[978-4274221569]』 オーム社 2018年 第2版
リー・チング、ヤオ・キャロライン 『リアルタイム組込みOS基礎講座[978-4798110042]』 翔泳社 2005年
上記以外の参考書は第1回授業内で指示する.
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成績評価の方法 及び基準 |
小テスト(10%)・演習課題(55%)・総合演習(35%)により総合評価する. |
定期試験等に ついて |
平常点やレポート等の課題による評価予定 |
質問への対応 | 質問は歓迎する.授業中及び授業後に教室・研究室で対応する. |
研究室又は 連絡先 |
望月寛(船橋校舎2号館244室) mochiduki.hiroshi@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
木曜 船橋 10:40 ~ 11:40 望月 寛
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学生への メッセージ |
CST-VOICEに事前学修・事後学修に関するコンテンツをアップロードするので,それを用いて知識を確実にすること. |