2025年 理工学部 シラバス - 物質応用化学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物質応用化学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 島本 慎一朗 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | L34E |
クラス |
概要
学修到達目標 | "・STEM分野で使用される基本語彙のインプットとアウトプットができる。 ・基本的な英文法を理解し、物体や事象に対する簡単な説明を英語のまま解釈できる。 ・内容語と機能語の区別ができる。 ・簡単な質問に対して自分の考えを英語で表現することができる。 ・英語音声を聞き、英語の語順のまま大まかな内容を理解することができる。" |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
【対面授業】 ・個人またはスモールグループで理解確認のためのワークシートを完成させ、その後、クラス全体に教員がフィードバックを与える。 ・スモールグループでのプレゼンテーション資料作成を行う。 ・課題等はCST-VOICE(場合によってはGoogle Classroom)を使用して配信する。 ・テスト・課題へのフィードバックはCST-VOICE(場合によってはGoogle Classroom)を介して返却時に行う。 ・インターネットを用いて授業内外で記事を調べたり、簡単なアクティビティを行う予定です。必須ではありませんが、キャンパス内Wifiに繋げるタブレットやラップトップがあれば持参すると便利です。 |
履修条件 | あらかじめ指定された学科・クラスの学生のみ受け入れる。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当している。 |
授業計画
第1回 | Forming Images | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート1の修正 | 0.5 |
---|---|---|---|
第2回 | Telescopes and microscopes | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート2の修正 | 0.5 |
第3回 | Colors | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート3の修正 | 0.5 |
第4回 | Using Light | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート4の修正 | 0.5 |
第5回 | Electromagnetic spectrum | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート5の修正 | 0.5 |
第6回 | Static electricity | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート6の修正 | 0.5 |
第7回 | Current electricity 単語テスト① | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート7の修正 | 0.5 |
第8回 | Electric circuits | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート8の修正 | 0.5 |
第9回 | Current, voltage, and resistance | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート9の修正 | 0.5 |
第10回 | -Electricity and magnetism | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート10の修正 | 0.5 |
第11回 | Electromagnetism in action | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート11の修正 | 0.5 |
第12回 | Electronics | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート12の修正 | 0.5 |
第13回 | What are Forces? 単語テスト② | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート13の修正 | 0.5 |
第14回 | 4. Energy 〜5. Forcesのまとめ | 【事前学習】ワークシート1〜13の内容を整理する。 【事後学習】期末テストの準備 | 0.5 |
第15回 | 学期末テストとその解説。 | 【事前学習】ワークシート1〜13の内容を整理する。 【事後学習】期末テストの見直し | 0.5 |
その他
教科書 |
Paul Goldberg, X-Reading Virtual Library One Year Access Card, XLearning Systems, 2017
英和辞典は各自で用意すること。
|
---|---|
参考書 |
DK, How to Be Good at Science, Technology, and Engineering, DK, 2018
使用部分はハンドアウトとしてPDFで配布します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
学期末テスト:40% 単語テスト①②: 40% 授業参画度(ワークシート、10分Reading) :20% |
定期試験等に ついて |
理解度確認期間(14週目又は15週目)に平常試験を実施予定 |
質問への対応 | 授業前後に教室で受け付ける。またはEメールで行う。 |
研究室又は 連絡先 |
shimamoto.shinichirou(アットマーク)nihon-u.ac.jp *(アットマーク)を@に直してください。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
1. 誤りを気にしない Donʼt be afraid of making mistakes 2. わからないことは質問する Donʼt hesitate to ask any questions 3. 英語でも日本語でもとにかく話す Speak in English or Japanese anyway 4. 使えるものは何でも使う Make use of anything available 5. まず考えを書いてまとめる Write your ideas first 6. 書くことを大切にする Make writing a priority 7. 意味を伝える Communicate what you want to say 8. 互いに協力する Help each other to share ideas 9. コミュニケーションを楽しむ Enjoy communicating 10. 一歩ずつ進む One step at a time |