2025年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 佐久間 思帆 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P33O |
クラス | 6 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 英文を正しく理解するために必要な英文法の知識に基づき、テキスト中の文法事項や語彙、基本的な英語の文型等を理解でき、スムーズにリーディング/リスニングで理解でき、アウトプットすることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業形態は「対面授業」です。 授業では①単語の確認②リスニング/速読③必要な文法項目を確認し問題演習④ペアワークを含む音読⑤ペアワークを含む英作文の順で学習していきます。予習は必要ありませんが、授業後の復習を重視しています。学習事項理解度確認小テストがCanvasを使いオンラインで行われます。加えて課題としてアルクのNetAcademy(e-learningシステム)を使いTOEIC対策を行います。 |
履修条件 | この科目は必修科目です。 受講者は7月15日から18日に実施予定の TOEIC L&R IP 受験が義務です(所定の期間内に受験)。 ペアワークを多用しますので、授業に積極的に参加することを望みます。 座席は指定制です。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明 文法の基礎事項の確認 | 【事前学習】:シラバスを読む 【事後学習】:授業で確認した事項を復習する。e-learningを進める | 事前学習 0.2時間 事後学習 0.8時間 |
---|---|---|---|
第2回 | Unit1(1)問題演習、文法解説 | 【事前学習】:教科書に目を通しておく 【事後学習】:授業で確認した事項をf復習する。学習事項理解度確認小テストに挑戦する。e-learningを進める | 事前学習 0.2時間 事後学習 0.8時間 |
第3回 | Unit1(2)問題演習、文法解説 | 【事前学習】:教科書に目を通しておく 【事後学習】:授業で確認した事項をf復習する。学習事項理解度確認小テストに挑戦する。e-learningを進める | 事前学習 0.2時間 事後学習 0.8時間 |
第4回 | Unit2(1)問題演習、文法解説 | 【事前学習】:教科書に目を通しておく 【事後学習】:授業で確認した事項をf復習する。学習事項理解度確認小テストに挑戦する。e-learningを進める | 事前学習 0.2時間 事後学習 0.8時間 |
第5回 | Unit2(2)問題演習、文法解説 | 【事前学習】:教科書に目を通しておく 【事後学習】:授業で確認した事項をf復習する。学習事項理解度確認小テストに挑戦する。e-learningを進める | 事前学習 0.2時間 事後学習 0.8時間 |
第6回 | Unit3(1)問題演習、文法解説 | 【事前学習】:教科書に目を通しておく 【事後学習】:授業で確認した事項をf復習する。学習事項理解度確認小テストに挑戦する。e-learningを進める | 事前学習 0.2時間 事後学習 0.8時間 |
第7回 | Unit3(2)問題演習、文法解説 | 【事前学習】:教科書に目を通しておく 【事後学習】:授業で確認した事項をf復習する。学習事項理解度確認小テストに挑戦する。e-learningを進める | 事前学習 0.2時間 事後学習 0.8時間 |
第8回 | Unit4(1)問題演習、文法解説 | 【事前学習】:教科書に目を通しておく 【事後学習】:授業で確認した事項をf復習する。学習事項理解度確認小テストに挑戦する。e-learningを進める | 事前学習 0.2時間 事後学習 0.8時間 |
第9回 | Unit4(2)問題演習、文法解説 | 【事前学習】:教科書に目を通しておく 【事後学習】:授業で確認した事項をf復習する。学習事項理解度確認小テストに挑戦する。e-learningを進める | 事前学習 0.2時間 事後学習 0.8時間 |
第10回 | Unit5(1)問題演習、文法解説 | 【事前学習】:教科書に目を通しておく 【事後学習】:授業で確認した事項をf復習する。学習事項理解度確認小テストに挑戦する。e-learningを進める | 事前学習 0.2時間 事後学習 0.8時間 |
第11回 | Unit5(2)問題演習、文法解説 | 【事前学習】:教科書に目を通しておく 【事後学習】:授業で確認した事項をf復習する。学習事項理解度確認小テストに挑戦する。e-learningを進める | 事前学習 0.2時間 事後学習 0.8時間 |
第12回 | Unit6(1)問題演習、文法解説 | 【事前学習】:教科書に目を通しておく 【事後学習】:授業で確認した事項をf復習する。学習事項理解度確認小テストに挑戦する。e-learningを進める | 事前学習 0.2時間 事後学習 0.8時間 |
第13回 | Unit6(2)問題演習、文法解説 | 【事前学習】:教科書に目を通しておく 【事後学習】:授業で確認した事項をf復習する。学習事項理解度確認小テストに挑戦する。e-learningを進める | 事前学習 0.2時間 事後学習 0.8時間 |
第14回 | Unit7(1)問題演習、文法解説 | 【事前学習】:教科書に目を通しておく 【事後学習】:授業で確認した事項をf復習する。学習事項理解度確認小テストに挑戦する。e-learningを進める | 事前学習 0.2時間 事後学習 0.8時間 |
第15回 | Unit7(2)問題演習、文法解説 | 【事前学習】:教科書に目を通しておく 【事後学習】:授業で確認した事項をf復習する。学習事項理解度確認小テストに挑戦する。e-learningを進める | 事前学習 0.2時間 事後学習 0.8時間 |
その他
教科書 |
山本厚子他 『コミュニケーションのための実践基礎英語 English Ace』 成美堂 2012年
教科書を購入のこと
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認小テストが60%、TOEICのスコアより20%、オンライン課題が20%とによる総合評価。 原則として5回欠席した場合は、成績評価の対象外となるので留意すること。 |
定期試験等に ついて |
平常点やレポート等の課題による評価予定 |
質問への対応 | 基本的に各授業終了時に対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中にお知らせします |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語の学習をすることがゴールではありません。授業の中で、英語を使って何ができるかを見つけてもらえればとても嬉しいです。学習はつらいですが、英語は皆さんの人生をより楽しくするツールであると思って頑張ってください。 |