2025年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 水戸 俊介 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P41B |
クラス | 2 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 基礎的な文法の理解や文の構造把握、語彙力の定着をはかりながら、作文力および聴解力を含めた総合的な英語力の向上をめざす。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業。日常の一場面を英語で表現できるようにするために、以下のタスクを行う。 (1) タスクに関連する語句・表現を覚える。 (2) 例文をもとに、基礎的な文法事項の確認・演習問題を解く。 (3) ディクテーション・音読を通して英語の音に慣れる。 (4) 覚えた語句や表現を用いた作文・聴解の演習を行う。 (5) 理解度を確認するための小テスト・理解度確認試験を実施する。 |
履修条件 | 必修科目。事前学習と事後学習を徹底する。 受講者は7月15日から18日に実施予定の TOEIC L&R IP 受験が義務です(所定の期間内に受験)。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス・テキストの紹介(Unit 1) 絵の中の適切な場所にアイテムを配置する | 事前学修:Unit 1の見直し | 事前学修:1時間 |
---|---|---|---|
第2回 | Unit 1 Putting things in place 絵の中の適切な場所にアイテムを配置する | 事前学修:テキストP.8-9の問題文をすべて読んでくること 事後学修:授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 | 事前学修:0.5時間 事後学修:0.5時間 |
第3回 | Unit 2 Simple drawings 簡単な図形やイラストを口頭で描写したり、聞き取ってその絵を描いたりする | 事前学修:テキストP.10-13の問題文をすべて読んでくること 事後学修:授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 | 事前学修:0.5時間 事後学修:0.5時間 |
第4回 | Unit 3 Spot the difference 絵を見せ合うことをなく2つの絵の間の相違点をできるだけ多く見つける | 事前学修:テキストP.14-15の問題文をすべて読んでくること 事後学修:授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 | 事前学修:0.5時間 事後学修:0.5時間 |
第5回 | Unit 4 Taking out the garbage 絵を見せ合うことをなく2つの図表の間の相違点をできるだけ多く見つける | 事前学修:テキストP.16-17の問題文をすべて読んでくること 事後学修:授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 | 事前学修:0.5時間 事後学修:0.5時間 |
第6回 | Unit 5 Fantastic flags 説明に基づいて国旗を推測する | 事前学修:テキストP.18-19の問題文をすべて読んでくること 事後学修:授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 | 事前学修:0.5時間 事後学修:0.5時間 |
第7回 | Unit 6 Daily scenes 特定の場所について描写したり、描写を聞いてその場所を推測したりする | 事前学修:テキストP.20-23の問題文をすべて読んでくること 事後学修:授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 | 事前学修:0.5時間 事後学修:0.5時間 |
第8回 | Unit 1 - 6までの復習と小テスト | 事前学修:Unit 1 - 6まで復習すること | 事前学修:1時間 |
第9回 | 小テスト返却・解説とUnit 7 Tom's accident 2つの物語の間の違いを指摘する | 事前学修:テキストP.24-27の問題文をすべて読んでくること 事後学修:授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 | 事前学修:0.5時間 事後学修:0.5時間 |
第10回 | Unit 8 The truth about me 人に関する真実を見極め宇 | 事前学修:テキストP.28-31の問題文をすべて読んでくること 事後学修:授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 | 事前学修:0.5時間 事後学修:0.5時間 |
第11回 | Unit 9 Who are they? 絵の中の人物を描写し、名前を聞き出す | 事前学修:テキストP.32-33の問題文をすべて読んでくること 事後学修:授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 | 事前学修:0.5時間 事後学修:0.5時間 |
第12回 | Unit 10 Search for something in common 他の人との共通点を見つける | 事前学修:テキストP.34-37の問題文をすべて読んでくること 事後学修:授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 | 事前学修:0.5時間 事後学修:0.5時間 |
第13回 | Unit 11 Doing the dishes ある行為の手順を説明する | 事前学修:テキストP.38-39の問題文をすべて読んでくること 事後学修:授業で読解したテキストを繰り返し読む(音読を含む)。文法事項を整理する。 | 事前学修:0.5時間 事後学修:0.5時間 |
第14回 | Unit 7 - 11までの内容の復習・理解度確認試験 | 事前学修:Unit 7 - 11まで復習すること | 事前学修:1時間 |
第15回 | 理解度確認試験のフィードバック・解説および総まとめ | 事後学修:試験問題の見直し | 事後学修:1時間 |
その他
教科書 |
Paul Wicking 『Getting Things Done [Book 1]』 三修社 2022年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業参加: 20% 小テスト: 20% 理解度確認試験: 40% 成績評価の20%にTOEIC L&R IPのスコアが反映される。 |
定期試験等に ついて |
定期試験を実施予定 |
質問への対応 | 下記メールアドレスにメールで連絡のこと。 (メールに授業曜日・時限、学生番号、氏名を明記してください。) |
研究室又は 連絡先 |
mito.shunsuke21@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |