2025年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 後藤 郁子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q32A |
クラス | 1 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 高校までの文法知識をさらに発展させる形で、様々な題材を英語で表現できる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
文法の基礎を復習しながら、単文からパラグラフへと表現の幅を広げていきます。リスニング練習も行います。座席は指定です。 対面授業の形式となります。 |
履修条件 | 高校までの文法事項を忘れずに、きちんと復習しておくこと。 受講者は1月13日から16日に実施予定の TOEIC L&R IP 受験が義務です(所定の期間内に受験)。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当する。 |
授業計画
第1回 | 前期の終わりに渡された宿題を使って、勉強します。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
---|---|---|---|
第2回 | Chapter 7 How do you do that? 手順について英語で説明する。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第3回 | Chapter 7 How do you do that? 話の流れを示す言葉を勉強する。 道案内やレシピなど、簡単な指示を英語で書く。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第4回 | Chapter 8 What do you think? 意見を英語で書く。 複合接続詞を使えるようになる。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。小テストの準備。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第5回 | Chapter 8 What do you think? 人の好みが分かれる話題について、英語で説明する。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第6回 | Chapter 9 What are the facts? データや事実について書く。 『大草原のローラ』について学ぶ。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第7回 | Chapter 9 What are the facts? データを文章で説明する。 主語と動詞を一致させる。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第8回 | Chapter 10 What's a paragraph? 1 トピック・センテンスを理解する。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。小テストの準備。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第9回 | Chapter 10 What's a paragraph? 1 トピック・センテンスから始めて、どのようにパラグラフへと展開していくのか、学ぶ。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第10回 | Chapter 11 What's a paragraph? 2 サポート・センテンス、ディーテイルを理解する。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第11回 | Chapter 11 What's a paragraph? 2 パラグラフの基本を身につける。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第12回 | Chapter 12 Persuasive paragraphs トピック・センテンスから始めて、説得力のあるサポート・センテンスを書けるようになる。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。小テストの準備。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第13回 | Chapter 12 Persuasive paragraphs 二種類のトピック・センテンスについて学ぶ。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第14回 | 平常試験及びその解説 | 【事前学習】テストのための勉強をする。 【事後学習】試験の解説を聞いたあと、どこが間違っていてそれは何故なのか復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第15回 | テストの返却と、レポートの作成 | 【事前学習】レポート作成のための資料を準備して、文法の復習をしておく。 【事後学習】テストの間違っていた箇所を復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
その他
教科書 |
Diane Hawley Nagatomo 『Simply Writing』 金星堂 2024年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
宿題10%、小テストとレポート20%、テスト40%、授業点10%、TOEIC20%で計算します。 授業の欠席回数が6回以上となった場合、単位の取得はできない。出席を取り終わってから遅刻をカウントし、遅刻3回で1欠席と数える。授業開始時刻30分以降は遅刻ではなく、欠席扱いになる。遅延の扱いについては教室で説明します。忌引きや(授業の最後30分以内に教室を出る)早退については申告すること。 |
定期試験等に ついて |
定期試験を実施予定 |
質問への対応 | 教室での授業の前後、あるいはメール goto.yuko20@nihon-u.ac.jp で問い合わせて下さい。 |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |