2025年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
| 科目名 |
英語ⅡB
AI時代の英語学習
|
||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
| 担当者 | 丸 聡弘 | 履修期 | 後期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q32F |
| クラス | 6 | ||
| 履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
概要
| 学修到達目標 | 英語IIAを引き継いで、理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力を、文法の理解や文の構造把握、語彙の力を定着させながら、作文力や聴解力を含めて総合的に涵養することを目的とします。習熟度別クラス編成によりそれぞれ学力に応じた学修を行います。学修の目標設定と到達度確認にはTOEIC L&R IPが利用されます。授業を補完するものとして、必要に応じてe-Learning教材を使用します。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
対面授業で実施します。Lewis CarrollのAlice's Adventures in Wonderland (1865)に関わる様々なテクスト(視聴覚教材を含む)を横断しつつ、上記の目標の到達を目指してもらいます。 |
| 履修条件 | 受講者は1月13日(火)~16日(金)に実施予定の TOEIC L&R IP受験が義務です。 |
| ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
授業計画
| 第1回 | イントロダクション(発音の仕方や辞書の引き方について) | 《予習》シラバスを一読し、受講のための準備を整えておくこと。 《復習》発音の仕方や辞書の引き方を確認しておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
|---|---|---|---|
| 第2回 | A Mad Tea-Party(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
| 第3回 | A Mad Tea-Party(後半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
| 第4回 | The Queen's Croquet-Ground(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
| 第5回 | The Queen's Croquet-Ground(後半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
| 第6回 | The Mock Turtle's Story(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
| 第7回 | The Mock Turtle's Story(後半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
| 第8回 | 進度調整①(これまでの授業のまとめ・TOIEC対策等) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
| 第9回 | 進度調整②(これまでの授業のまとめ・TOIEC対策等) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
| 第10回 | The Lobster Quadrille(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
| 第11回 | The Lobster Quadrille(後半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
| 第12回 | Who Stole the Tarts?(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
| 第13回 | Who Stole the Tarts?(後編) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
| 第14回 | Alice's Evidence(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
| 第15回 | Alice's Evidence(後半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
その他
| 教科書 |
『公式TOEIC Listening & Reading問題集10』 国際ビジネスコミュニケーション協会 2023年
TOEIC対策のために、こちらのテクストを使用します。またTOEIC対策として、以下のe-Learningシステム(無料)もご活用ください。CST-VOICEからもアクセス可能です。
ALC NetAcademy NEXT
https://na.wbt.cst.nihon-u.ac.jp/anetn/Student/stlogin/
|
|---|---|
| 参考書 |
必要に応じてプリント等を配布します。
|
| 成績評価の方法 及び基準 |
平常点・授業への貢献度(20%)毎回の授業レポート(15×4=60%)また成績評価の20%にTOEIC L&R IPのスコアが反映されます。 ※「平常点・授業への貢献度」の20点分は、いわゆる出席点ではありません。授業における他の受講者や担当教員とのコミュニケーションの回数や質などから総合的に判断します。 |
|
定期試験等に ついて |
平常点やレポート等の課題による評価予定 |
| 質問への対応 | 初回授業で説明します。 |
| 研究室又は 連絡先 |
【研究室】 船橋校舎 個人研究室:539(5号館3階) 【メールアドレス】 maru.akihiro nihon-u.ac.jp(半角@を空欄に追加) |
| オフィスアワー |
木曜 船橋 12:15 ~ 13:15
|
| 学生への メッセージ |
いっしょにがんばりましょう。 |