2025年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 時田 伊津子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q34A |
クラス | 数学科 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | ドイツ語の日常生活で必要な表現を使用したり、簡単な会話を理解することができる。基本的な文法事項を理解し、短い文章を読むことができる。ドイツ語検定試験4級程度のレベルに到達する。あわせて、ドイツ語圏の文化や生活にも触れ、日本や他の国々に対する多角的な視点を養うための手がかりを得る。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「対面授業」 はじめに、前回の授業の内容について小テストを実施し、解説する。次に各課の導入の内容を確認する。予習した会話の映像を見たり音声を聞いたりした後、文の内容を解説する。その後、発音練習、役割練習をする。新出の文法事項を説明し、口頭練習、文法練習を行なう。 |
履修条件 | ドイツ語Iを履修済みであること。あるいは同等の学力を証明できること。 科目内容が通年で完結するため、前期にドイツ語Iを履修していることが望ましい。 初回授業に必ず出席すること。 社会コミュニケーションサブメジャーコース設置科目 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2およびCP1・2に該当しています。 |
授業計画
第1回 | 授業の概説 前期の復習 | 【事前】シラバスを読み、ドイツ語Iで学んだ内容を復習する 【事後】授業中に取り組んだ問題のうち解答できなかった部分について教科書などの解説を読み直し、練習問題を解く | 【事前】30分 【事後】30分 |
---|---|---|---|
第2回 | Lektion 5 Gesundheit: 導入、1. 人称代名詞の3格・4格 | 【事前】Dialog 1の和訳 【事後】人称代名詞の3格・4格を使えるようにする | 【事前】30分 【事後】30分 |
第3回 | Lektion 5 Gesundheit: 2. 時刻の表現 | 【事前】Dialog 2の和訳 【事後】時刻の表現を使えるようにする | 【事前】30分 【事後】30分 |
第4回 | Lektion 5 Gesundheit: 3. 分離動詞 | 【事前】Dialog 3の和訳 【事後】分離動詞の意味や用法を理解して使えるようにする | 【事前】30分 【事後】30分 |
第5回 | Lektion 6 Einkaufen: 導入、1. 話法の助動詞(1) | 【事前】Dialog 1の和訳 【事後】話法の助動詞können, sollen, möchteの意味や用法を理解して使えるようにする | 【事前】30分 【事後】30分 |
第6回 | Lektion 6 Einkaufen: 1. 話法の助動詞(2) | 【事前】Dialog 2の和訳 【事後】話法の助動詞wollen müssen, dürfenの意味や用法を理解して使えるようにする | 【事前】30分 【事後】30分 |
第7回 | Lektion 6 Einkaufen: 2. 命令形 | 【事前】Dialog 3の和訳 【事後】命令形を使えるようにする | 【事前】30分 【事後】30分 |
第8回 | 中間試験 Lektion 7 München: 導入、1. 3・4格支配の前置詞(1) | 【事前】Lektion 5, 6の内容を確認する 【事後】3・4格支配の前置詞を理解する | 【事前】45分 【事後】15分 |
第9回 | 中間試験の解説 Lektion 7 München: 1. 3・4格支配の前置詞(2) | 【事前】Dialog 1の和訳 【事後】中間試験の誤答部分を理解する | 【事前】30分 【事後】30分 |
第10回 | Lektion 7 München: 2. 並列接続詞 | 【事前】Dialog 2の和訳 【事後】並列接続詞を使えるようにする | 【事前】30分 【事後】30分 |
第11回 | Lektion 8 Nach dem Urlaub: 導入、1. 現在完了形(1) | 【事前】Dialog 1の和訳 【事後】完了助動詞sein/habenの使い分けができるようにする | 【事前】30分 【事後】30分 |
第12回 | Lektion 8 Nach dem Urlaub: 1. 現在完了形(2) | 【事前】指定の練習問題に取り組む 【事後】不規則変化動詞の三基本形を理解する | 【事前】30分 【事後】30分 |
第13回 | Lektion 8 Nach dem Urlaub: 2. 過去形 | 【事前】Dialog 2の和訳 【事後】動詞の過去人称変化を使えるようにする | 【事前】30分 【事後】30分 |
第14回 | 平常試験、平常試験の解説 | 【事前】Lektion 7, 8の内容を確認する 【事後】試験で解答できなかった単元の解説を確認する | 【事前】45分 【事後】15分 |
第15回 | Lektion5~8の復習 | 【事前】試験で解答できなかった単元の問題に取り組む 【事後】試験で得点できなかった部分を確認する | 【事前】30分 【事後】30分 |
その他
教科書 |
清野智昭、時田伊津子、牛山さおり 『ドイツ語の時間 <ときめきミュンヘン> コミュニカティブ版―マルチメディア―』 朝日出版社 2016年
初回授業で受講が決定した後、第2回授業までに購入すること。
|
---|---|
参考書 |
在間進他 『アクセス独和辞典 [978-4384060003]』 三修社 2021年 第4版
『独検過去問題集2025年版<5級・4級・3級> [2025年5月発売見込み]』 公益財団法人ドイツ語学文学振興会 2025年
在間進、亀ヶ谷昌秀 『独検合格4週間neu<5級> [978-4261073515]』 第三書房 2011年
磯部美穂 『快速マスタードイツ語』 語研 2020年
独和辞典は授業時、予習復習時に手元において利用すること。申し出があれば紹介する。その他の参考書については適宜指示する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(40%)、中間試験(40%)、平常点(小テスト、授業態度等;20%)による総合評価。なお、ドイツ語検定試験に合格した場合には考慮するので申し出ること。 半期5回以上欠席した場合は単位を認めない。 |
定期試験等に ついて |
理解度確認期間(14週目又は15週目)に平常試験を実施予定 |
質問への対応 | 授業後の休み時間、あるいはオフィスアワーに対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室:船橋校舎5号館4階 541室(初修外国語研究室) 連絡先は初回授業で伝える。試験に欠席する際は必ず連絡すること。 メールで連絡を取る際には、授業名(曜日・時限)、学生番号、氏名を明記すること。 |
オフィスアワー |
金曜 船橋 13:30 ~ 14:30 事前に連絡をとること
|
学生への メッセージ |
初修外国語では学習の積み重ねが大切であるため、毎回欠席せずに続けていきましょう。発音や口答練習も積極的に行いましょう。 |