2025年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語特殊講義A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 島本 慎一朗 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S42D |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | ・STEM分野で使用される基本語彙のインプットができる。 ・基本的な英文法を理解し、物体や事象に対する簡単な説明を英語のまま解釈できる。 ・科学技術に関するエッセイを英語で読んで理解することができる。 ・英文の読解速度(WPM)を向上させ、自然な流れで英文を読み進めることができる。 ・科学技術に関するエッセイを読み、その内容をスライドにまとめて他者に共有することができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
【対面授業】 ・個人またはスモールグループで科学技術に関するエッセイを読み、その内容をプレゼンテーションする。その後、クラス全体に教員がフィードバックを与える。 ・スモールグループでのプレゼンテーション資料作成を行う。 ・課題等はCST-VOICE(場合によってはGoogle Classroom)を使用して配信する。 ・テスト・課題へのフィードバックはCST-VOICE(場合によってはGoogle Classroom)を介して返却時に行う。 ・インターネットを用いて授業内外で記事を調べたり、簡単なアクティビティを行う予定です。キャンパス内Wifiに繋げるタブレットやラップトップがあれば持参すると便利です。 |
履修条件 | 特になし |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2・3及びCP1・2・3に該当している。 |
授業計画
第1回 | オリエンテーション(授業の進め方、シラバスの確認、使用する教科書の説明) グループ分け | 【事前学習】シラバスを確認し一読する。 【事後学習】当該学期に扱う範囲をおおまかに確認しておく。 | 0.5 |
---|---|---|---|
第2回 | Topic 1 How green is liquefied natural gas? | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート1の修正 | 0.5 |
第3回 | Topic 2 What sustainable options are there for jet fuel? | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート2の修正 | 0.5 |
第4回 | Topic 3 What happens to astronauts’ DNA in space? | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート3の修正 | 0.5 |
第5回 | Topic 4 How do parasites limit a child’s growth? | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート4の修正 | 0.5 |
第6回 | 単語テスト① Topic 5 What if Earth had a ring like Saturn’s? | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート5の修正 | 0.5 |
第7回 | Topic 6 What are the benefits of Marine Protected Areas? | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート6の修正 | 0.5 |
第8回 | Topic 7 Can shipwrecks help protect ocean creatures? | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート7の修正 | 0.5 |
第9回 | Topic 8 How safe is vaping? | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート8の修正 | 0.5 |
第10回 | Topic 9 How can air travel produce fewer greenhouse gas emissions? | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート9の修正 | 0.5 |
第11回 | Topic 10 How can humans and AI work together to detect deepfakes? | ワークシート10 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート10の修正 | 0.5 |
第12回 | 単語テスト② Topic 11 How does dark energy affect galaxies? | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート11の修正 | 0.5 |
第13回 | Topic 12 How do viruses trick their hosts into feeding them? | 【事前学習】上記範囲を事前に読んでおく(単語なども調べておく) 【事後学習】ワークシート12の修正 | 0.5 |
第14回 | Topic 15 What can we learn from carbon on Mars? | 【事前学習】ワークシート1〜12の内容を整理する。 【事後学習】期末テストの準備 | 0.5 |
第15回 | 学期末テストとその解説。 | 【事前学習】ワークシート1〜12の内容を整理する。 【事後学習】期末テストの見直し | 0.5 |
その他
教科書 |
『X-Reading 6Month Access』 XLearning Systems 2017年
Science Journal for Kids and teens (https://www.sciencejournalforkids.org/)内の記事を使用します。
英和辞典は各自で用意すること。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
学期末テスト:40% 単語テスト①②: 20% プレゼンテーション:20% 授業参画度(ワークシート課題、10分Reading):20% |
定期試験等に ついて |
理解度確認期間(14週目又は15週目)に平常試験を実施予定 |
質問への対応 | 授業前後に教室で受け付ける。またはEメールで行う。 |
研究室又は 連絡先 |
shimamoto.shinichirou(アットマーク)nihon-u.ac.jp *(アットマーク)を@に直してください。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
1. 誤りを気にしない Donʼt be afraid of making mistakes 2. わからないことは質問する Donʼt hesitate to ask any questions 3. 英語でも日本語でもとにかく話す Speak in English or Japanese anyway 4. 使えるものは何でも使う Make use of anything available 5. まず考えを書いてまとめる Write your ideas first 6. 書くことを大切にする Make writing a priority 7. 意味を伝える Communicate what you want to say 8. 互いに協力する Help each other to share ideas 9. コミュニケーションを楽しむ Enjoy communicating 10. 一歩ずつ進む One step at a time |