2025年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
スポーツⅢ
(キャンプ)
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 重城・安住・鈴木 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S65C |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 自然の中での共同生活と学習の場を持つことによって,身体活動と実際経験を通して社会生活に適応できる人間形成を目指す。(自主・協調) |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
実習実施時期:2025年9月7日(日)~10日(水)(予定) 大学にて事前講習を実施し,基礎的な知識と技術を習得する。実習はキャンプ場にて3泊4日で実施する。 テキストは,事前講習時に配付する。 |
履修条件 | 受講定員40名:希望者が40名を超える場合は抽選とする 4月に実施するスポーツⅢのガイダンスに必ず出席すること ガイダンスの場所および時間等詳細は,教務課掲示,および体育科目掲示板(船橋校舎)に掲示する 社会コミュニケーションサブメジャー・コース設置科目 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・5・6・7及びCP1・5・6・7に該当しています。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス グループ分け・エンカウンター | 【事前学修】シラバスの内容をよく把握しておくこと。 【事後学修】次回以降の授業準備を行うこと。 | 【事前学修】30分 【事後学修】30分 |
---|---|---|---|
第2回 | 野外活動の意義・目的 グループワーク理論と実際 キャンプ長・プログラムリーダー・マネージメントリーダー | 【事前学修】健康の維持・管理に努めること。テキストの該当ページにて内容を確認し,不明点を整理しておくこと。 【事後学修】授業内容の振り返りと自己およびグループの課題について確認しておくこと。 | 【事前学修】30分 【事後学修】30分 |
第3回 | キャンプ生活の指導 キャンプファイヤー・ロープワーク・焚き火の技術 | 【事前学修】健康の維持・管理に努めること。テキストの該当ページにて内容を確認し,不明点を整理しておくこと。 【事後学修】授業内容の振り返りと自己およびグループの課題について確認しておくこと。 | 【事前学修】30分 【事後学修】30分 |
第4回 | 救急と安全 キャンプで起こる疾病・救急法の実際 | 【事前学修】健康の維持・管理に努めること。テキストの該当ページにて内容を確認し,不明点を整理しておくこと。 【事後学修】授業内容の振り返りと自己およびグループの課題について確認しておくこと。 | 【事前学修】30分 【事後学修】30分 |
第5回 | 野外活動と手順 | 【事前学修】健康の維持・管理に努めること。テキストの該当ページにて内容を確認し,不明点を整理しておくこと。 【事後学修】授業内容の振り返りと自己およびグループの課題について確認しておくこと。 | 【事前学修】30分 【事後学修】30分 |
第6回 | テントクラフト 設営・撤去などの基礎知識 | 【事前学修】健康の維持・管理に努めること。テキストの該当ページにて内容を確認し,不明点を整理しておくこと。 【事後学修】授業内容の振り返りと自己およびグループの課題について確認しておくこと。 | 【事前学修】30分 【事後学修】30分 |
第7回 | 食に関する知識 野外調理(1) | 【事前学修】健康の維持・管理に努めること。テキストの該当ページにて内容を確認し,不明点を整理しておくこと。 【事後学修】授業内容の振り返りと自己およびグループの課題について確認しておくこと。 | 【事前学修】30分 【事後学修】30分 |
第8回 | 食に関する知識 野外調理(2) | 【事前学修】健康の維持・管理に努めること。テキストの該当ページにて内容を確認し,不明点を整理しておくこと。 【事後学修】授業内容の振り返りと自己およびグループの課題について確認しておくこと。 | 【事前学修】30分 【事後学修】30分 |
第9回 | 自然に関する知識と技術 気象・星座観測・キャンプ地周辺観察 | 【事前学修】健康の維持・管理に努めること。テキストの該当ページにて内容を確認し,不明点を整理しておくこと。 【事後学修】授業内容の振り返りと自己およびグループの課題について確認しておくこと。 | 【事前学修】30分 【事後学修】30分 |
第10回 | ウォーターフロントアクティビティ 水辺の自然体験 | 【事前学修】健康の維持・管理に努めること。テキストの該当ページにて内容を確認し,不明点を整理しておくこと。 【事後学修】授業内容の振り返りと自己およびグループの課題について確認しておくこと。 | 【事前学修】30分 【事後学修】30分 |
第11回 | 体験プログラム(1) 生活文化体験(つくる) | 【事前学修】健康の維持・管理に努めること。テキストの該当ページにて内容を確認し,不明点を整理しておくこと。 【事後学修】授業内容の振り返りと自己およびグループの課題について確認しておくこと。 | 【事前学修】30分 【事後学修】30分 |
第12回 | 体験プログラム(2) 生活文化体験(収穫) | 【事前学修】健康の維持・管理に努めること。テキストの該当ページにて内容を確認し,不明点を整理しておくこと。 【事後学修】授業内容の振り返りと自己およびグループの課題について確認しておくこと。 | 【事前学修】30分 【事後学修】30分 |
第13回 | 体験プログラム(3) 地域文化と歴史 | 【事前学修】健康の維持・管理に努めること。テキストの該当ページにて内容を確認し,不明点を整理しておくこと。 【事後学修】授業内容の振り返りと自己およびグループの課題について確認しておくこと。 | 【事前学修】30分 【事後学修】30分 |
第14回 | 奉仕活動・コミュニケーション活動 | 【事前学修】健康の維持・管理に努めること。テキストの該当ページにて内容を確認し,不明点を整理しておくこと。 【事後学修】授業内容の振り返りと自己およびグループの課題について確認しておくこと。 | 【事前学修】30分 【事後学修】30分 |
第15回 | まとめ,ふりかえり スキルテスト・レポート課題 | 【事前学修】健康の維持・管理に努めること。テキストの該当ページにて内容を確認し,不明点を整理しておくこと。 【事後学修】これまでの授業内容を振り返り,整理しておくこと。 | 【事前学修】30分 【事後学修】30分 |
その他
教科書 |
翠尾 由美 ほか 『キャンプ指導者入門』 公益社団法人日本キャンプ協会 2006年 第5版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
学習意欲,授業態度(30%)・目標の達成度,知識の理解度(30%),技能の習熟度,スキルテスト,課題等の提出状況(40%)による総合評価。GPAの制度の基準にしたがい単位認定,優劣・成績の評価を行う。 |
定期試験等に ついて |
平常点やレポート等の課題による評価予定 |
質問への対応 | 実習中は随時対応 実習前後は,船橋校舎スポーツホール体育事務室にて直接対応,またはGoogleクラスルームで受付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
【受講確定前の問合せ】統一フォーム 以下,問合せフォームにより連絡してください。 問合せフォーム:https://forms.gle/wc5F6pPYU4BcrAW5A ※履修(履修を希望する)曜日,時限,担当教員等を確認し,送信すること。 ※ガイダンスや抽選期間,履修登録前等により,Classroomからの連絡ができないときは,上記から問い合わせてください。 【受講確定後の問合せ】 Google Classroomに参加後は,Classroomの「質問および連絡先」に「限定公開のコメント」で連絡してください。 ※問合せの際は,学科,学年,学生番号,氏名(フルネーム),件名を明記し連絡すること。 |
オフィスアワー |
水曜 船橋 16:30 ~ 18:00
|
学生への メッセージ |
異文化や非日常的生活の経験はキャパシティーを広げ,ヒューマニズムを築くよい機会である。野外での活動が多いのでコンディションの調整が必要である。 本授業受講後,日本キャンプ協会認定資格「キャンプインストラクター」の受検ができる。 |