2025年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 物質の構造と状態 | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 小林 令子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T35C |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 物質を対象にした学問が化学であり、急速な進歩とともに多くの新物質が創造されている。本科目を学ぶことにより、高校までで学習した内容から、より深く実際の原子や分子像を理解できるようになる。さらに、この微視的な見方を通して、化学結合およびそれにより構成される物質の性質や、物質の状態および状態変化の理解を深めることができる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
対面授業。毎回、課題を出題するので、必ず提出すること。課題解答および解説は、次回講義にてフィードバックする。課題は、提出期限を過ぎたものは受け付けないので注意してください。 |
履修条件 | 基礎教育科目・基礎科学分野(化学系)・選択科目 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・3及びCP1・3に該当しています。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要:本授業の目的、進め方 化学とは:物質とは、物質の表し方と数え方、量と単位 | 【事前学習】シラバスをよく確認する。高校の化学の教科書等を用い、シラバス記載の関連用語に関して予習しておくこと。 【事後学習】配布資料及びノートの内容を各自あるいは学生間で確認して理解を深める。課題を実施し提出する。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
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第2回 | 原子の構造(1):原子構造解明の過程、水素原子モデル | 【事前学習】高校で学習する電気・磁気、原子の単元等を再確認しておくこと。 【事後学習】配布資料及びノートの内容を各自あるいは学生間で確認して理解を深める。課題を実施し提出する。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第3回 | 原子の構造(2):原子軌道、量子数、電子配置 | 【事前学習】原子軌道、量子数、構成原理等に関して予習しておくこと。 【事後学習】配布資料及びノートの内容を各自あるいは学生間で確認して理解を深める。課題を実施し提出する。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第4回 | 周期表 (1):元素の周期性、周期表の構成、ブロックによる元素の分類 | 【事前学習】周期律、電子配置と周期表に関して予習しておくこと。 【事後学習】配布資料及びノートの内容を各自あるいは学生間で確認して理解を深める。課題を実施し提出する。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第5回 | 周期表 (2):原子半径とイオン半径、イオン化エネルギー、電子親和力 | 【事前学習】クーロン力について復習し、イオン化エネルギー、電子親和力とは何か、予習しておくこと。 【事後学習】配布資料及びノートの内容を各自あるいは学生間で確認して理解を深める。課題を実施し提出する。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第6回 | 化学結合 (1):化学結合の基礎 (ルイス構造、オクテット則)、イオン結合とイオン結晶の性質 | 【事前学習】高校で学習する化学結合の単元等を再確認しておくこと。 【事後学習】配布資料及びノートの内容を各自あるいは学生間で確認して理解を深める。課題を実施し提出する。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第7回 | 化学結合 (2):共有結合、電気陰性度、量子力学による理解 | 【事前学習】高校で学習する化学結合の単元、波動の位相と干渉を再確認して、分子軌道の形成等に関して予習しておくこと。 【事後学習】配布資料及びノートの内容を各自あるいは学生間で確認して理解を深める。課題を実施し提出する。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第8回 | 化学結合 (3):分子の形、分子の極性、混成軌道 | 【事前学習】原子軌道の形、クーロン力について再確認しておくこと。 【事後学習】配布資料及びノートの内容を各自あるいは学生間で確認して理解を深める。課題を実施し提出する。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第9回 | 化学結合 (4):配位結合、金属結合、分子間力、分子結晶・共有結合結晶 | 【事前学習】電子配置、イオン化エネルギー、電気陰性度について再確認しておくこと。 【事後学習】配布資料及びノートの内容を各自あるいは学生間で確認して理解を深める。課題を実施し提出する。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第10回 | 気体:気体の状態方程式、モル分率と分圧 | 【事前学習】高校で学習する気体のふるまいについて再確認しておくこと。 【事後学習】配布資料及びノートの内容を各自あるいは学生間で確認して理解を深める。課題を実施し提出する。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第11回 | 物質の状態変化:蒸気圧、沸騰、状態図 (相図) の理解 | 【事前学習】高校で学習する物質の三態 (気・液・固)について再確認しておくこと。 【事後学習】配布資料及びノートの内容を各自あるいは学生間で確認して理解を深める。課題を実施し提出する。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第12回 | 溶液(1):溶解現象、溶液の濃度表示 | 【事前学習】高校で学習するモル濃度について再確認しておくこと。 【事後学習】配布資料及びノートの内容を各自あるいは学生間で確認して理解を深める。課題を実施し提出する。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第13回 | 溶液 (2):束一的性質(溶液の蒸気圧降下、沸点上昇、凝固点降下、浸透圧) | 【事前学習】蒸気圧、濃度、沸点、融点について再確認しておくこと。 【事後学習】配布資料及びノートの内容を各自あるいは学生間で確認して理解を深める。課題を実施し提出する。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第14回 | 理解度確認テストおよび解説 | 【事前学習】講義で示した範囲、授業で強調した点、例題や練習問題をよく確認しておくこと。 【事後学習】解答した内容がどの程度合っていたか、間違えている箇所があったとすれば、その要因を考え,各自で再度確認して理解を深める。 | 【事前学習】3時間 【事後学習】1時間 |
第15回 | 元素の分類と各論:水素、典型元素、遷移元素 | 【事前学習】周期表を復習し、典型元素と遷移元素について再確認しておくこと。 【事後学習】配布資料及びノートの内容を各自あるいは学生間で確認して理解を深める。課題を実施し提出する。 | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
その他
教科書 |
教科書は指定しません。自作教材をCST-VOICE (Canvas) にアップします。下記の書籍も参考に学習を深めてください。
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参考書 |
小林 憲司 他 『化学の世界への招待 (ISBN 978-4782708255 C3043)』 三共出版 2024年 第3版
大月 穣 『基礎の化学 (ISBN 978-480790846)』 東京化学同人 2014年 第1版
P. Atkins 他 著、渡辺 正 訳 『アトキンス 一般化学(上) (ISBN 978-4807908547)』 東京化学同人 2014年 第1版
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成績評価の方法 及び基準 |
授業毎回の課題を含む平常点50%、理解度確認テスト50%。 |
定期試験等に ついて |
理解度確認期間(14週目又は15週目)に平常試験を実施予定 |
質問への対応 | 質問は、授業後、あるいはCST-VOICE、およびメールで受け付けます。 |
研究室又は 連絡先 |
kobayashi.reiko※nihon-u.ac.jp (※には@を入れてください.) |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
化学的な現象や物質について大学生として知っておくべき基礎知識を修得する科目です。ぜひ積極的に受講してください。 |