2025年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 藤木 智子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T64B |
クラス | ★再履他、すべての科目 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | 読解を中心とし、語彙、文法への知識が育成できる。基本的な英文を一読して内容を理解できる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「対面型授業」学生の理解度に応じて柔軟に進める。学生が英文の一部を担当し、事前学習にて準備したものを発表する。課題の解答と解説は次回の講義にて教員が説明する。必要に応じてGoogle classroomを使用する。 |
履修条件 | 再履修学生用。 英語IIB[後期]:「受講者は1月13日から16日に実施予定の TOEIC L&R IP 受験が義務です(所定の期間内に受験) |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2およびCP1・2に該当しています。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス。小テスト成績や出欠に関する説明をするので、必ず出席すること。 シラバスの内容を確認の上、授業に臨むこと。テキストの説明、ノートの取り方や講義の進め方の説明。 | 【事前学習】全体的に基本文法を確認しておく。 【事後学習】テレビやインターネットの英語の番組をみて学習に活用する。 | 【事前学習】 (0.5時間) 【事後学習】0.5時間) |
---|---|---|---|
第2回 | 教科書 Unit1、学生が英文の一部を担当し、事前学習で和訳したものを発表する。必要であれば、学生が文法説明をする。丁寧に輪読する。なるべく効率よく問題にこたえられるようにするコツを学ぶ。教員が文型、句と説、単文・複文などの補足説明をする。 必要であればメモを取ること。 | 【事前学習】テキスト該当ページの単語と和訳をしておく。 【事後学習】間違った部分の訂正と新しい単語を覚える。授業内容をよく復習し、説明された内容を理解しておくこと。 | 【事前学習】 (0.5時間) 【事後学習】0.5時間) |
第3回 | 教科書 Unit2、、学生が英文の一部を担当し、事前学習で和訳したものを発表する。必要であれば、学生が文法説明をする。丁寧に輪読する。なるべく効率よく問題にこたえられるようにするコツを学ぶ。教員が文型、句と説、単文・複文などの補足説明をする。 必要であればメモを取ること。 | 【事前学習】テキスト該当ページの単語と和訳をしておく。 【事後学習】間違った部分の訂正と新しい単語を覚える。 | 【事前学習】 (0.5時間) 【事後学習】0.5時間) |
第4回 | 教科書 Unit3、学生が英文の一部を担当し、事前学習で和訳したものを発表する。必要であれば、学生が文法説明をする。丁寧に輪読する。なるべく効率よく問題にこたえられるようにするコツを学ぶ。教員が文法、文型、句と説、単文・複文などの補足説明をする。 必要であればメモを取ること。 準動詞の不定詞についての説明。 | 【事前学習】テキスト該当ページの単語と和訳をしておく。 【事後学習】間違った部分の訂正と新しい単語を覚える。 | 【事前学習】 (0.5時間) 【事後学習】0.5時間) |
第5回 | 教科書 -Unit4、学生が英文の一部を担当し、事前学習で和訳したものを発表する。必要であれば、学生が文法説明をする。丁寧に輪読する。なるべく効率よく問題にこたえられるようにするコツを学ぶ。教員が文法、文型、句と説、単文・複文などの補足説明をする。 必要であればメモを取ること。 準動詞の分詞についての説明。 | 【事前学習】テキスト該当ページの単語と和訳をしておく。 【事後学習】間違った部分の訂正と新しい単語を覚える。 | 【事前学習】 (0.5時間) 【事後学習】0.5時間) |
第6回 | 教科書 Unit5、学生が英文の一部を担当し、事前学習で和訳したものを発表する。必要であれば、学生が文法説明をする。丁寧に輪読する。なるべく効率よく問題にこたえられるようにするコツを学ぶ。教員が文法、文型、句と説、単文・複文などの補足説明をする。 必要であればメモを取ること。 準動詞の分詞についての説明。 | 【事前学習】テキスト該当ページの単語と和訳をしておく。 【事後学習】間違った部分の訂正と新しい単語を覚える。 | 【事前学習】 (0.5時間) 【事後学習】0.5時間) |
第7回 | 教科書 Unit6、学生が英文の一部を担当し、事前学習で和訳したものを発表する。必要であれば、学生が文法説明をする。英文を丁寧に輪読する。なるべく効率よく問題にこたえられるようにするコツを学ぶ。教員が文法、文型、句と説、単文・複文などの補足説明をする。 必要であればメモを取ること。 | 【事前学習】テキスト該当ページの単語と和訳をしておく。 【事後学習】間違った部分の訂正と新しい単語を覚える。 | 【事前学習】 (0.5時間) 【事後学習】0.5時間) |
第8回 | 教科書 Unit7 学生が英文の一部を担当し、事前学習で和訳したものを発表する。必要であれば、学生が文法説明をする。英文を丁寧に輪読する。なるべく効率よく問題にこたえられるようにするコツを学ぶ。教員が文法、文型、句と説、単文・複文などの補足説明をする。 必要であればメモを取ること。 | 【事前学習】テキスト該当ページの単語と和訳をしておく。 【事後学習】間違った部分の訂正と新しい単語を覚える。 | 【事前学習】 (0.5時間) 【事後学習】0.5時間) |
第9回 | 教科書 Unit8 学生が英文の一部を担当し、事前学習で和訳したものを発表する。必要であれば、学生が文法説明をする。英文を丁寧に輪読する。なるべく効率よく問題にこたえられるようにするコツを学ぶ。教員が文法、文型、句と説、単文・複文などの補足説明をする。 必要であればメモを取ること。 | 【事前学習】テキスト該当ページの単語と和訳をしておく。 【事後学習】間違った部分の訂正と新しい単語を覚える。 | 【事前学習】 (0.5時間) 【事後学習】0.5時間) |
第10回 | 教科書 Unit9 学生が英文の一部を担当し、事前学習で和訳したものを発表する。必要であれば、学生が文法説明をする。英文を丁寧に輪読する。なるべく効率よく問題にこたえられるようにするコツを学ぶ。教員が文法、文型、句と説、単文・複文などの補足説明をする。 必要であればメモを取ること。 | 【事前学習】テキスト該当ページの単語と和訳をしておく。 【事後学習】間違った部分の訂正と新しい単語を覚える。 | 【事前学習】 (0.5時間) 【事後学習】0.5時間) |
第11回 | 教科書 Unit10 学生が英文の一部を担当し、事前学習で和訳したものを発表する。必要であれば、学生が文法説明をする。英文を丁寧に輪読する。なるべく効率よく問題にこたえられるようにするコツを学ぶ。教員が文法、文型、句と説、単文・複文などの補足説明をする。 必要であればメモを取ること。 | 【事前学習】テキスト該当ページの単語と和訳をしておく。 【事後学習】間違った部分の訂正と新しい単語を覚える。 | 【事前学習】 (0.5時間) 【事後学習】0.5時間) |
第12回 | 教科書 Unit11 学生が英文の一部を担当し、事前学習で和訳したものを発表する。必要であれば、学生が文法説明をする。英文を丁寧に輪読する。なるべく効率よく問題にこたえられるようにするコツを学ぶ。教員が文法、文型、句と説、単文・複文などの補足説明をする。 必要であればメモを取ること。 | 【事前学習】テキスト該当ページの単語と和訳をしておく。 【事後学習】間違った部分の訂正と新しい単語を覚える。 | 【事前学習】 (0.5時間) 【事後学習】0.5時間) |
第13回 | 教科書 Unit12 学生が英文の一部を担当し、事前学習で和訳したものを発表する。必要であれば、学生が文法説明をする。英文を丁寧に輪読する。なるべく効率よく問題にこたえられるようにするコツを学ぶ。教員が文法、文型、句と説、単文・複文などの補足説明をする。 必要であればメモを取ること。 | 【事前学習】テキスト該当ページの単語と和訳をしておく。 【事後学習】間違った部分の訂正と新しい単語を覚える。 | 【事前学習】 (0.5時間) 【事後学習】0.5時間) |
第14回 | 教科書 Unit13 学生が英文の一部を担当し、事前学習で和訳したものを発表する。必要であれば、学生が文法説明をする。英文を丁寧に輪読する。なるべく効率よく問題にこたえられるようにするコツを学ぶ。教員が文法、文型、句と説、単文・複文などの補足説明をする。 必要であればメモを取ること。 | 【事前学習】テキスト該当ページの単語と和訳をしておく。 【事後学習】間違った部分の訂正と新しい単語を覚える。 | 【事前学習】 (0.5時間) 【事後学習】0.5時間) |
第15回 | 教科書 Unit14 学生が英文の一部を担当し、事前学習で和訳したものを発表する。必要であれば、学生が文法説明をする。英文を丁寧に輪読する。なるべく効率よく問題にこたえられるようにするコツを学ぶ。教員が文法、文型、句と説、単文・複文などの補足説明をする。 必要であればメモを取ること。 | 【事前学習】テキスト該当ページの単語と和訳をしておく。 【事後学習】間違った部分の訂正と新しい単語を覚える。 | 【事前学習】 (0.5時間) 【事後学習】0.5時間) |
その他
教科書 |
①『【2025新刊 TOEIC L&R全パート・コースブック】[改訂版]TOEIC® L&R テスト戦略的トレーニング:レベル600 』朝日出版 、著者 西谷敦子 /伊藤恵一 /夜久容子 編著、2,090円(本体1,900円+税)(★2024年度とは異なる改訂版となりますので要注意)
ISBN: 978-4-255-15733-7
②『TOEIC®テスト ワードマスターアプローチ<単語熟語集>』成美堂出版、著者 妻鳥 千鶴子 他、定価1,650円
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
小テストを授業内でランダムで行う。また、24時間どこからでも解答可能なウェブ上の課題に解答する。その両方で評価する。詳細はガイダンスにて説明する。 ウェブ上の課題50% 授業参加度30% 成績評価に20%TOEICL&R IPのスコアが反映されます。 |
定期試験等に ついて |
平常点やレポート等の課題による評価予定 |
質問への対応 | |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |