2025年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅢA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 小中 秀彦 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U51F |
クラス | 3S-6 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | この授業はTOEIC L&R 対策を主な目的としています. 特に,リーディングと文法・語法問題を中心に進め,英語の総合力を身につけます. |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
テキストの演習を中心に進め,さらに,学習英英辞書を用いて復習を行います. |
履修条件 | 選択必修. 受講者は7月第3週に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です(所定期間内に受験). |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています. |
授業計画
第1回 | 授業方法・評価方法などの説明 文法・語法演習問題 | 事後学修 「文法・語法演習問題」の復習 | 事後学修1時間 |
---|---|---|---|
第2回 | 「天気・災害」 品詞 | 事前学修 「天気・災害」品詞の予習 事後学修 「天気・災害」品詞の予習 | 事前学修0.75時間 事後学修0.25時間 |
第3回 | 「レジャー・趣味」 動詞 | 事前学修 「レジャー・趣味」動詞の予習 事後学修 「レジャー・趣味」動詞の復習 | 事前学修0.75時間 事後学修0.25時間 |
第4回 | 「学生生活」 句動詞 | 事前学修 「学生生活」句動詞の予習 事後学修 「学生生活」句動詞の復習 | 事前学修0.75時間 事後学修0.25時間 |
第5回 | 「健康」 時制 (1) | 事前学修 「健康」時制 (1) の予習 事後学修 「健康」時制 (1) の復習 | 事前学修0.75時間 事後学修0.25時間 |
第6回 | 「コンピュータ」 時制 (2) | 事前学修 「コンピュータ」時制 (2) の予習 事後学修 「コンピュータ」時制 (2) の復習 | 事前学修0.75時間事後学修0.25時間 |
第7回 | 学習英英辞書を用いた「語彙」の復習 | 事後学修 「語彙」の復習 | 事後学修1時間 |
第8回 | 総復習 小テスト | 事前学修 小テストの準備 | 事前学修1時間 |
第9回 | 「就職」 主語と動詞の一致 | 事前学修 「就職」主語と動詞の一致の予習 事後学修 「就職」主語と動詞の一致の復習 | 事前学修0.75時間 事後学修0.25時間 |
第10回 | 「運動・スポーツ」 代名詞 | 事前学修 「運動・スポーツ」代名詞の予習 事後学修 「運動・スポーツ」代名詞の復習 | 事前学修0.75時間 事後学修0.25時間 |
第11回 | 「住居・家事」 名詞・冠詞 | 事前学修 「住居・家事」名詞・冠詞の予習 事後学修 「住居・家事」名詞・冠詞の復習 | 事前学修0.75時間 事後学修0.25時間 |
第12回 | 「政治・経済」 前置詞 | 事前学修 「政治・経済」前置詞の予習 事後学修 「政治・経済」前置詞の復習 | 事前学修0.75時間 事後学修0.25時間 |
第13回 | 「パーティー」 助動詞 | 事前学修 「パーティー」助動詞の予習 事後学修 「パーティー」助動詞の復習 | 事前学修0.75時間 事後学修0.25時間 |
第14回 | 学習英英辞書を用いた「語彙」の復習 | 事後学修 「語彙」の復習 | 事後学修1時間 |
第15回 | 総復習 小テスト | 事前学修 小テストの準備 | 事前学修1時間 |
その他
教科書 |
小中 秀彦・Bill Benfield 『大学英語のための単語・熟語・文法―TOEICテスとリーディングへの橋渡し』 成美堂
小中 秀彦 『5分間 ポイントで解く語法・語彙問題』 南雲堂
|
---|---|
参考書 |
Longman Dictionary of American English
購入する必要はありません.
ハンドアウトはこちらで用意します.
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常点<予習度(課題)50%+復習度(小テスト)30%+TOEIC L&R 20%>で評価. 成績評価の20%にTOEIC L&R IP のスコアが反映されます. (課題・小テストは返却しません) |
定期試験等に ついて |
平常点やレポート等の課題による評価予定 |
質問への対応 | 授業の前後に対応します. |
研究室又は 連絡先 |
konaka.hidehiko@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |